アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.下記リンク先の画像の運転席で「ARIAKE」と表示されている部分を何といいますか?
・運転台ミラー?
・日除け?
https://response.jp/imgs/p/hZgYd07SyqGxXeKSdNx7_ …

Q2.2011 年に南宮崎駅で撮影された787系の最後尾車両の運転席にも「ARIAKE」と表示されていたのですが、これはどういう意味だと考えられますか?
・回送電車の最後尾車両なので、たまたまそのままにしていた
・別運用の最後尾車両なので、たまたまそのままにしていた
・他で運用する場合も、いつも「ARIAKE」と表示させていた
・なにかの都合で「有明」が走っていた
・上記以外

A 回答 (2件)

Q1.行き先表示板かと思う

Q2.上記以外...ヘッドマークの無い車体故、行先表示板=ヘッドマークに代用したと思う
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
参考になりました

おはようございます。

▪Q1の回答
日除けです。自動車で言うサンバイザー。
このクルマはサンバイザーに「ARIAKE」と入っているのです。

▪Q2の回答
サンバイザーをたたみ忘れてしまっただけです。意味はありません。
ロゴ(ARIAKE)が入ってしまっているので、特急「きりしま」など他の列車に充当する際に都合が悪い。
後年、「アラウンド九州」に表記類を変えています。
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました

>日除けです。自動車で言うサンバイザー。
>このクルマはサンバイザーに「ARIAKE」と入っているのです
・参考になりました

>サンバイザーをたたみ忘れてしまっただけです。意味はありません。
>ロゴ(ARIAKE)が入ってしまっているので、特急「きりしま」など他の列車に充当する際に都合が悪い。
>後年、「アラウンド九州」に表記類を変えています
・なるほど、参考になりました