アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から住んでいる県を離れ、仕事を辞め、婚約者と同棲中です。
そんな中、実家の愛犬が体調を崩してしまい、実家に戻りました。病院に連れて行ったら末期のガンと言われてしまい、その3日後に亡くなってしまいました。昨日葬儀を終えて、また彼と住んでるアパートに戻って来ました。 

実家にいる間、こちらは愛犬を亡くして辛いのに、早く帰って来てと言って来たり、半年後の結婚式の準備をしてほしい。と、こちらの気持ちを考えてくれないLINEをしてきました。
愛犬の葬儀の日にもそんな話をしてきたので、我慢できなくなり、私は今日葬儀があるし今はそっとしてほしい。お互いのために今日は連絡は控えよう。と彼にLINEしました。

昨日葬儀が終わり、今戻ってきたのですが、今度は今日は仕事早く終わるから一緒に走ろう。と言われました。
愛犬が亡くなって辛い。と、何度も言ってるし、実家から3時間かけて運転して疲れてるから落ち着きたいのに...
彼は少々デリカシーがない人間なのは付き合う前から知ってます。人の気持ちを察することができないと本人も明言してるのですが、彼女の愛犬が亡くなった→彼女は当分辛い思いをする→そっとさせとく とはならないのでしょうか?
彼は犬を飼ったことがないのですが、想像力を少しでも働かせば分かると思うんですが、私が相手に求めすぎなのでしょうか?

A 回答 (10件)

愛犬亡くされてお辛いでしょう。わたしも2度飼っていた猫を亡くしているので、辛い気持ちはわかります。

これからその気持ちを乗り越えるのは、基本的には自分の問題ですよね。ご主人の人間性とはあまり関係がありません。もし、ご主人の人間性の問題として、あなたの気持ちを汲み取れないことを問題視するのであれば、今回の愛犬の件だけではなく、あなたと婚約者との生活全てに共通することではないでしょうか。例えば、あなたが疲れてしんどいと言っているのに、でも君がご飯作る時間だよとか、空気の読めない、相手の気持ちを汲み取れないような婚約者なのであれば、動物の命に対する尊厳やベットロスに対するメンタルケアができないような、結婚相手には相応しくない人間性の男性だという判断になるんです。少なくともあなたの判断で。友達なら軽く見るんですよ。わたしが猫を亡くした時も、『そうか、残念だったね。』で話は終わりました。もし、号泣したらハグしてくれるような友達ですけど、本質的には自分のことではないから仕方ないですね。あなたの婚約者は、いつも同じようにと変わらずあなたを誘ってくれるだけ、いい人のようにも思うんです。逆にしばらく連絡ないのは耐えられるんですか。愛犬なくして辛いのに話聞いてくれないとか。今月から同棲であなたの方がこんかいのことで、気持ち的に無理があるように思えますね。気持ち的に半年後の結婚式の準備が無理なら、とりあえずストップしないとお互いに不満が溜まります。家族親戚なら喪に服すという対応になりますが、愛犬であれば家族によって認識が違うんですから、あなたが自分にとってこれだけ大きな問題だからしばらく休みたいとはっきり言った方がいいと思います。だから同棲にはいい影響はないでしょうね。当初の同棲からの結婚の流れは彼の中では変わってないと思いますよ。その流れを止めたいならはっきり言わないとこの婚約者はわからないと思います。
    • good
    • 0

価値観の違い。


これからもどんどん出てきそうですね。
彼にとって
犬は あくまでもペット。
だから 主様のお気持ちを理解して欲しいと願っても無理だと思います。
というか
ワンちゃんに限らず 育った環境や親の躾方などで
感受性に関しては全く同一ではないという事を胸に入れておかないと
主様だけの思いが強すぎて気持ちのすれ違いが生じてきます。
どれだけ寄り添えるかという事だとは思うのですが
そういう環境に居なかった人間にとっては
摩訶不思議な感情でしかないのも事実。
強要した所で 寄り添うどころか ややこしい人だとかメンドクサイ人
程度に思うだけの事です。
理解を求めるのではなく 今はこうして欲しい。
という気持ちを率直に伝えていくしかないですよ。
言わなきゃわからん。言っても判らん。
彼に限らず主様に限らず
そういう部分を持ち合わせているのが人間なんだと思いますから。
全く意図しない事
主様は想像できますか?
自分ならこうする。ああする。は
結局 自分都合の発想からくる主観であってエゴにしかならない。
判る人はわかるけど分らない人はわからない。
ある人が
家族同様。我が子同様のワンちゃんが亡くなってしまった。
やっぱり葬式をする為に会社をお休み。
上司に
「ワンちゃんが亡くなってしまったので悲しくて。。。
明日埋葬するので(いささか葬儀とは言えず)お休みします。」
と言ったら
「悲しいよね。中国人のお友達だったの?」と言われて
同僚に 相当な勢いで罵っていたようだけど
まさかね。。。
ワンちゃんの為に仕事を休むとは考えない上司だったんだろうけど
そんなものなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

もう少し分かり易いように、回答に補足させてください。



貴方の彼氏さんと、ここの№1回答者さんと、思考や性格は本質では同じような方だと思います。

貴方は№1回答者さんのような方と結婚したいのですか?
    • good
    • 0

そういう人と一緒になりたいの?

    • good
    • 0

まぁねぇ…


犬飼った事無い人は犬の存在の大きさが理解出来ないからねぇ…
きっと犬が家族くらいの存在なんだってわからないんだと思うよ。

ま、そもそもデリカシーの無い人を選択しつつ、求めてること自体に無理があると思うけどね。

おそらくね、結婚して子供でも出来れば、もっと大きく傷つく事になると思うよ。
その時では遅いからね、好きなのはわかるけど…
お付き合いの段階でこの状況ならこの先もうまくはいかないと思うな。
    • good
    • 1

>彼は少々デリカシーがない人間



>人の気持ちを察することができない
んだから、
>想像力を少しでも働かせば分かると思う
のが間違ってる。

今後もたぶん何かにつけて、はっきりどうしてほしいか言わないとイライラだけがたまる場面がでてくると思う。

もしくはお互いの対話で感じ方考え方のすり合わせをして、自分と違うことを理解するか。
今回のことも彼なりに辛い思いをしているあなたを慰めよう、元気づけようとしてる、のかもしれないし。
そういうお互いの正義が違うことからくるズレを都度、解消していかないと一緒には暮らせない。
    • good
    • 0

動物好きでもない人にとってペットの死は大したことではないのです。


葬儀をするなんて驚いたのでは。
3日もすれば忘れるだろう、ぐらいに思ってますよ。そういうもんだろ、と。
価値観の違いですね。
    • good
    • 0

>想像力を少しでも働かせば分かると思うんですが



犬を飼ったことがない人に、犬が死ぬつらさを理解してもらうのは難しいです。

想像力を働かせればわかるだろって言う人に限って、自分は想像力を働かせていないことが往々にしてあります。

極論すれば、人は他人の気持ちなどわかりません。

ましてや経験のない人に、経験した他人の気持ちをわかれというのは非常に困難です。

彼は確かにあなたの気持ちをわかっていませんが、あなたも彼の気持ちをわかっていません。

「私は他人の気持ちがわかる」という驕りが、「私はわかるのに彼はわからない」というおかしな上から目線になってしまっています。

あなたが彼の気持ちをわかり得ないように、彼もあなたの気持ちをわかり得ません。

だからお互いの歩み寄りが大切なのです。

私はいましんどいんだから、こっちから歩み寄らせんな、みたいな思い上がりがないかどうか、今一度確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

>私が相手に求めすぎなのでしょうか?


そもそもデリカシーがないのですから
求めること自体が無理なんですよ

そういうお人を良しとして結婚するのですから
妥協するしかないでしょう。

犬でそうなんだから、子ども生まれても
我が道をいくっていうことになるだろう
ことは想像に難くない。
    • good
    • 1

彼より犬が大事そうなので同棲や結婚は難しいかと。



悲しむなとは思いませんが明らかに過剰でこれからも彼よりペットを大事にしそうなので別れで良いかと。

ペットと結婚しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A