プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書してて思ったんですけど
エンタメが会話が多くて,純文学が地の文が多い印象ではないですか?

A 回答 (2件)

私は理系の人間ですが、大学では、文は短く区切ったり、主語と述語は明確にしなさいなど、文を自分の考えや調査結果を正確に伝える手段として学びました。



 一方で、文学を学んだ人たちの中に、芸術家が粘土をこね上げて芸術作品を作り上げるように、難解な言葉を使い、比喩をこらした文章を好む方がいますね。そういう文章は読者によっていろいろな解釈ができる曖昧さが生まれる反面、芸術的な感じになるのかもしれません。

 その点で、純文学って技巧を凝らすのに向いた地の文を多用する。会話に文章の技巧を凝らしたりすると、日常会話でこんなことは言わないでしょという違和感も出てくると言うことではないでしょうか
    • good
    • 0

純文学は著者のこだわりもあるでしょうけど、


想定してる購読者層に合わせてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A