プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、「良妻賢母教育」について、研究しています。

そこで、タイトルのとおりなのですが、皆さんの
1.「良妻賢母(思想・教育)」に対する意見(賛成反対、イメージなど)
2.「修身」という科目にたいする意見(賛成反対、イメージなど)
をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>「良妻賢母(思想・教育)」に対する意見(賛成反対、イメージなど)

・男が働き女性は家を守るのが悪いことだとは思っていませんので思想としてはいいと思います
 ただ考え方は人それぞれですしいかなる考え方も押しつけられる物ではないと思いますので教育には反対です
 個人の価値観を教育によってある一定方向に変質させるようでは北朝鮮や中国・韓国と変わりません

>「修身」という科目にたいする意見(賛成反対、イメージなど)
・修身といってもさまざまな意味があると思いますが「礼儀や躾」という意味であれば有る程度は必要だと思います
 今ならマナーや常識と言い換えてもいいかもしれませんね
・忠君愛国や天皇崇拝という意味では反対です
 そのような考えを持つ人がいてもいいと思いますが良妻賢母と同じく価値観は押しつけるものではありません
 行き過ぎると戦前のように洗脳にまで行ってしまいますし北朝鮮と変わりなくなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観を押し付けることは良くないと私も思います。
しかし、良妻賢母にしても修身にしても考え方としては悪くないですよね。

それでは私見を述べさせてもらいます。

1.教育、思想とも賛成です。
「押し付けるのは良くない」と仰る方もいると思いますが、何も教えなかったら上手くできるのか?
多分無理でしょう。
ただ、良妻賢母とは「ずっと家にいろ」「夫に尽くせ」等というものではないと私は考えています。
夫の収入が少なければ働きに出たり、子供が他所様に迷惑をかけていたらひっぱたくのが本物ではないでしょうか。
疑問なのが女性に対しこれだけ干渉しているのに、何故男性には何もなされていないのかという事です。
良夫賢父が世に多くいるとは到底、思えないのですが・・・

2.受けたことが無いのでどちらとも言えないです。
道徳みたいにお題目を並べただけの教科かなぁ、などと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も良妻賢母の思想はよいものだと思っています。
よき母であり、妻であるということに関して悪いことは無いので。

おっしゃるとおり、男性に対することばが無いのは、今の時代にそぐわないと思うので、
男女ともに良妻賢母・良夫賢父であってほしいと思います。