アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問の30代前半の男です。
先日Gooニュースを読んでいて興味深かったのでアンケートという形に挙げてみました。
純然たる興味本位で質問しておりますので暇な方はどうか気軽に回答を下さい。
先日、Gooニュースを読んでいて
「性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針」
(詳細:http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/2008 … )
という記事を見かけ、久しぶりに考えに耽りました。
まずは質問ですが、日本でもこの法律が適用されたとして皆さんは賛成ですか?反対ですか?
できたら性別、年齢、賛成(反対)の理由も教えてください。

まずは私の今の思いを簡単に書きますと
心情的には「賛成」ですが、冷静に考えるとある疑問に立ちあたって
それじゃあ去勢する意味ないか…性犯罪者は「懲役100年・執行猶予なし」等の厳しい刑にした方が効果的なのかも…等とも考えてしまい、そういった意味では「反対」なのかも…と決めかねているような状況です。

興味がお有りの方がいらっしゃいましたら是非是非ご回答下さい
ちなみに私が去勢する意味ないか…と思った理由については敢えて記載しませんでした。
締め切る際にでも記載させて頂きたいと考えております。

A 回答 (25件中1~10件)

No4,No18です



>どなたかの回答にその犯罪者も結婚して子供をつくるかもしれないから去勢
>はやりすぎ、という意見もありましたが
私かな?ここはあまり他の方の回答を踏まえて掲示板っぽい使い方をすると
削除対象になるので程ほどにしますが・・

>そもそも他人の人生を踏みにじった輩に自分の人生を
>普通に歩む資格も権利もないと思います。
>自分の犯した罪の重さを一生自覚して生きていくべきです。
冷静に考えなければならないのは

現在の日本の法体系の中で検討していく必要があります
江戸時代の事例だとかアメリカ州みたいな事例は正直参考にしようがありません
あとあまりに文化背景が違うイスラム教国家も同様です。

今の日本では殺人でも懲役20年相当、重犯でも懲役25年相当
2人以上殺せば死刑というのが大体の目安となってます

性犯罪が『魂の殺人』である人の人生を踏みにじって!ということであれば
上記の懲役年数とバランスを取るというのが法体系国家のあるべき姿です

誤解されると困るのは、去勢&女性ホルモンに反対だからと言って
厳罰化に反対という訳ではありません。
例えば強姦罪は懲役20年、対象が15歳以下の場合は懲役25年
6歳以下の場合は死刑でもいいと思います

が、去勢&女性ホルモンはあまりにも今の法体系の罰則から逸脱してます
これを導入するには
例えば立ちションベンは尻たたき100回の刑とか
駐車違反は丸坊主の刑とか、飲酒運転は市中弾きまわしの刑とか
そういう罰則規定をもうけてその中の一つとして、性犯罪はちょん切ります
という罰則を設ける必要が出てきます
ただしちょん切るというのは男性に対してだけなので、女性の性犯罪の場合はどうする?ということも考慮する必要があります。胸削除?
事例として女性による強制わいせつもあります。

知人、友人関係の強制わいせつの話をしましたが、例えば
「飲み会で知り合った、酔った勢いで相手の家に泊まって性行為をされた」
これを強姦罪と判断するのか、恋愛の延長線上の性行為と解釈するのか?
どっちの可能性もあるのですが、強姦罪となった場合、ちょん切られる?
仮に女性の方が積極的であった旨を争った場合、女性に対する刑はどうします?
これで胸削除しますか?どっちが刑罰食らうにしても、誰が手術するの?
まあそのお金は税金だったりするんですが

性犯罪に人権があるのか?みたいな話もありますが、
当然ですが「あります」。それを前提にして裁判は行われ、弁護士が居ます。
裁判の罰則は、被害者の恨みを晴らすために存在しているものではありません。
ただあまりにも被害者抜きの裁判形態が採用されているため
最近は被害者感情を組んだ裁判へと変化している部分もあります。

性犯罪全体に対しては方向としては厳罰化で良いと思います
スーパフリーの件で集団強姦罪が新設されました。
現在で厳罰化しなければならないのは、幼児、児童に対する
強制わいせつを厳罰化でしょうね。日本は世界でも有数な幼児ポルノ
が許容されている国です。

あとwikiにもありますが
現行の強姦罪の適用は男性器が女性器に挿入されたことが必須となります
これでいいのか?というのはありますね、
個人的に通常隠す部分の着衣を強制的に外し、肌を直接触れる行為という時点で
強姦罪適用でいいのではないかと思います

あと性犯罪全般で言うと淫行条例がちょっと厳しいです
この前も22歳の大学生と16歳の女子高生の交際が
「性犯罪」として罰せられました、青少年保護育成条例です
これはもうちょっとゆるやかな適用でいいと思います。

性犯罪に合われた方は大変お気の毒に思いますが、それを即感情論で
「ちょん切るべき」という話の飛躍では、世の中変わりません。
もうちょっと論理だった冷静な考えが必要かと思います

この回答への補足

再度のご回答有難う御座います。
まだ内容をしっかりと拝見しておりませんので取り急ぎ補足という形をとらせていただきます。
>>どなたかの回答にその犯罪者も結婚して子供をつくるかもしれないから去勢
>>はやりすぎ、という意見もありましたが
>私かな?ここはあまり他の方の回答を踏まえて掲示板っぽい使い方をすると
>削除対象になるので程ほどにしますが・・
ご配慮ありがとうございます。

一応ここで質問させていただいた私のスタンスを記載させていただきますと…
今、「私」はこう考えているが他の方はどう考えているのだろうか?
「私以外の男性は?」、「女性の意見は?」
この2点に非常に興味がありましたので文字通り、アンケートをとらせて頂いているという所です。
私は皆さんの意見を拝見させて頂いている立場ですので
ご回答頂いた皆様の考えを尊重し、絶対に「反論をしない」事を骨子として
皆様のご意見に対し駄文ではありますが、「お礼」を書かせて頂いております。

(極端に「そんなの襲われた女性に隙があるからいけないんだ」というような意見が出た場合は
 …お礼を記載する気になるかどうかは不明ですが、「教えて!Goo」には滅多にそういう方は
 いらっしゃらないようですのでその点は心配していません。)

性犯罪の被害に遭われた方のご意見を読ませていただくと確かに犯罪を犯した男性に対して同性ながら怒りを覚えます。
この思いは今までご回答頂いた皆様も同じお気持ちではないかと思います。

だからと言って反対意見を出された方に怒りを覚えるかというとそういう事は決してありません。
純粋に私が挙げさせていただいた質問に対し、私以外の多くの方々がどのように感じておられるのかを
教えて頂いて感謝をしている次第です。
細やかな配慮を頂きまことに有難うございました。
御礼に関しましては改めて記載をさせていただきます。

補足日時:2008/10/02 09:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現在の日本の法体系の中で検討していく必要があります
>江戸時代の事例だとかアメリカ州みたいな事例は正直参考にしようがありません
確かに今の日本において去勢というのは野蛮な手段に位置付けられるかもしれません。
明治以前においては犯罪者に対して「斬首・拷問」等の体を傷つける刑が多く存在していました。
このような時代背景においては冤罪に対する責任感は現代に比べれば皆無だったと言って良いでしょう。
「火のないところに煙は立たない」と言う諺がありますが、疑われるような事をする方が悪いという考えと言えるでしょう。
無罪の者を犯罪者に仕立ててしまった人間が言い訳として使っても文句を言えないような体制がなければ肉体を傷つけるという罰は存在しえないのかもしれません。

>ただしちょん切るというのは男性に対してだけなので女性の性犯罪の場合はどうする?ということも考慮する必要があります。胸削除?
性犯罪の絶対数から考えれば少ないような気もしますが…
男性の罰則があるならば女性にも該当するものがあるべきという主張においては過去においてもあったようです。
検索したら出てきました。
リアルには描かれていませんでしたが…食欲が無くなりましたorz
胸ではなく生殖器を破壊?し、性交・出産ができないようにする刑だったようです。
すいません…詳細は…変な表現ですが男の方がマシかな…

>性犯罪に人権があるのか?みたいな話もありますが
まあまあ…落ち着いてください。
その辺まで話が及ぶと収拾がつかなくなる恐れがあるので…ノーコメントで…

>個人的に通常隠す部分の着衣を強制的に外し、肌を直接触れる行為という時点で強姦罪適用でいいのではないかと思います
良いかもしれません。
痴漢の数も減るでしょうし、女性専用車両の数が増える契機にもなるかもしれません。

>この前も22歳の大学生と16歳の女子高生の交際が
>「性犯罪」として罰せられました、青少年保護育成条例です
>これはもうちょっとゆるやかな適用でいいと思います。
愛があっても年齢でダメというのは確かにありますね。
う~ん。しかし、やはり子どもが産まれても責任が取れないような人物が性交渉を持つのは抑えるべきかな~という気も少しはします。
難しい問題ですね。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
色々と考えさせられました。
度々のご回答有難うございます。

お礼日時:2008/10/02 19:38

ANo.23です。


記事を掲載していただきまして、ありがとうございます。

これを読むと、日本では不向きな刑罰のような気がします。
不向きとは、反対する人が多いだろうと予想しての事です。
一度、世論調査していただきたいと思います。
たぶん、過半数が反対だと思います。

なぜ反対が多いのかと言うと、想像ですが、
ポーランドでこれだけの賛成率からして、
性犯罪が日本とは比べられないほど発生しており、
そのような犯罪者たちに対しては、
それくらいがちょうどいい、と思われているのに対し、
日本ではそれほどに発生していないため、
広くは強く責めず(反対、どちらでもない人たち)、
その分、それを反映して、
狭いところで強く責めている(賛成の人たち)のではないかと思うからです。

そして、欧州連合の「強制去勢は現代刑法になじまない」と言う考えの人たちによって、
賛成に対する反対の存在が出てくるようになるのは、当たり前な事。
しかし、この「現代」が、
「性犯罪が1市で1日に1000000件発生する時代」になってからなら、
賛成すると言うのでは、私はどうかと思う。
いつからならと言うのは、「犯罪が増えてから」でしかない。
比率はともかく、ポーランドでは今が「現代」なのであり、
何も考えないでそのような結論を出したのではないと思えば、
これを反対するのは、余計な口出しだと思う。

文化は違えど、日本でもポーランドほど(私の想像)に発生するのなら、
賛成派が自然と増えてくるのだと思う。
「犯罪が増えれば賛成が増える」と言うのは簡単な式。
その簡単な式を「犯罪が増える」まで理解できないものだろうか。

「どうにかしなければ、どうにも変わらない」と言う考えは、
例えそれが間違った方向であったとしても、必要になってくる。
失敗してから改めればいい事で、
何もやらないうちから、
答えが出たように考えては欲しくないと思う。

先の私の回答も、本来の私の考えも、
上記のように考えた現在でも、
回答としては「どちらでもない」に変わりはありませんが、
今は、賛成する人を心ばかりか応援したいと思っています。

仮に、日本で適用されるようになった場合、
もちろん、そうなる前に犯罪がなくなって欲しいとは思いますが、
その時に反対する人もいるのはわかっているので、
反対するのは反対する人に任せて、
私は、賛成する人を応援すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。
>なぜ反対が多いのかと言うと、想像ですが、
>ポーランドでこれだけの賛成率からして、
>性犯罪が日本とは比べられないほど発生しており
残念ながらポーランドの性犯罪数を調べるには至りませんでした 汗)
しかしながら84%の人が賛成という所から考えると犯罪発生数から言うとおっしゃる通りかもしれません。
一応、日本の性犯罪数を調べてみましたが、平成15年までの統計図では
強姦:2,472
強制わいせつ:10,029
(参照URL: http://www.gender.go.jp/whitepaper/h16/danjyo_hp … )
とありました。
これはあくまで認知件数ですので実際の発生件数は2~3倍ぐらいにはなるのかもしれません。(もっと多いかも…とは考えたくないですが…)
しかし、やはり認知件数ですら増加の一途をたどっている現代の日本では
「去勢」を罰則として追加する法案が求められる日も近いのかもしれません

最後に…強制わいせつが急激に増えているのを見ると…
やはり痴漢が増えたのが原因なんでしょうか…
同性ながら涙が出てくるほど滑稽で悲しく思ってしまいます。。

お礼日時:2008/10/01 16:29

URL先が参照できなくなってしまってました。



「性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針」
と言うタイトルから、改正はどんな刑だったのかが気になります。
強制的でない去勢はすでにあったのなら、
ポーランド国内ではさして大騒ぎでもないのかなと思ったり。

私としては、賛成でも反対でもないかな。
被害者にも加害者にもなりそうにないので、
どちらでもかまいません。

去勢と一口に言っても、色々あるのかも知れないし、
したからと言って、効果の程もわからないし。
なんで性犯罪を犯すのかもわからないし。
とりあえず、しばらく様子見でやるだけやってみたらどうかな、
と思ったり。
でも、それなら賛成かって言うと、そこまででもないし。
だからって、反対するような事でもないような気もするし。

と言うわけで、どちらでもかまいません。

この回答への補足

>URL先が参照できなくなってしまってました。
あ…消されてますね…取りあえず補足としてUPしておきます
今後、ご回答いただける方もこちらをご参照ください
--------------------------------------------------------
性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針
読売新聞(09月25日19時44分)

 【ベルリン=中谷和義】ポーランド政府が性犯罪者を強制的に去勢する方針を打ち出した。

 同国東部の男(45)が自分の娘(21)に性関係を強要し、
男児2人を生ませた事件がきっかけで、トゥスク首相は薬品投与による強制去勢を法制化すべく、
刑法改正に向けた準備を司法省と保健省に指示した。

 子供を狙った性犯罪者の去勢は英国やドイツなどでも行われているが、精神治療や本人の同意が前提で、強制ではない。
欧州連合(EU)内には「強制去勢は現代刑法になじまない」(クラウス・ヘンシュ欧州議会元議長)などと人権侵害の懸念が広がっている。

 しかし、ポーランドの有力紙ジェンニクの世論調査では
国民の84%が賛成し、与野党の大半も支持する方針で、刑法改正はほぼ確実な情勢だ。
--------------------------------------------------------

補足日時:2008/10/01 04:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>被害者にも加害者にもなりそうにないので、どちらでもかまいません。
仰るとおりですね。
そんな事をするつもりがない人間からすると確かにその通りかと思います。

前述しておりますが、私自身は「痴漢」、「強姦」をする男性の気持ちは同性ながら理解不能です。。

初の「どちらでもない」意見という事で。。。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/10/01 04:56

気軽に答えますが


去勢は反対ですね。

性犯罪者だとしても、人間としての本質からの行動であると思います。
その本質を刑として奪うは、おかしな話だと思います。

だから、刑とするなら、生き埋めとか水攻めとか懲役200年とかならいいと思います。性犯罪者に対しということで去勢を行うならば、むしろ去勢を行わずに、性器を使用できないようにする方が、効果的ではと思いますね。
更生が出来ないからと言って、奪うものではないと思います。
だからと言って他人へ迷惑をかけるわけにはいかないので、刑は長期の懲役刑が良いとおもいますね。それで、最大限の自由を与えるべきです。

自分の性癖が犯罪であったら、かなり悩むと思いますしね。犯罪はよくないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性犯罪者だとしても、人間としての本質からの行動であると思います。
>その本質を刑として奪うは、おかしな話だと思います。
成程、人間の本質という捉え方ですか。
確かに無かったらショックですね。

ちなみにNo.23の方のご連絡によりURL先が消えてしまっていましたので念のために…
去勢と言っても物理的に斬るのではなく、薬(女性ホルモン)を投与するそうです。
>むしろ去勢を行わずに、性器を使用できないようにする方が、効果的ではと思いますね。
というご意見も頂いておりますので…薬による去勢ですので「性器はあるが、使用できない」という条件は満たしているように思うのですが、その辺りはどうですか?
もし良かったらお考えを聞かせてください。

>刑は長期の懲役刑が良いとおもいますね。それで、最大限の自由を与えるべきです。
反対+(死刑反対派?)という事でしょうか??

>自分の性癖が犯罪であったら、かなり悩むと思いますしね。犯罪はよくないですが・・・
そうですね…かなりの罪悪感は付きまといそうです。。。
しかし、罪悪感に打ち勝てるほどの性癖があるからこそ行動に移せるのかもしれないですね。
それはそれで悲しい事ですが。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 04:51

どうしても男としては冤罪の恐怖が付きまといます。



なので妥協できるラインとしては、再犯者。
「複数の女性に対して、強制わいせつまたは準強制わいせつを行った者」ですね。
この条件なら、冤罪に巻き込まれた無実の一般人が去勢される、
という悲劇はかなり防げるようになると思います。

正直、冤罪の問題がなければ去勢には手放しで賛成です。
ポルノの規制が叫ばれるのは、性犯罪者がいるせいですから。
性犯罪が全く無くなった世の中で、誰も不幸になることなく、
思う存分ポルノを楽める世界、というのが私の理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても男としては冤罪の恐怖が付きまといます。
確かに…私も実家に帰るときにJRに乗りますが年末とかは痴漢と間違われないように両手を上にあげてました 汗)

痴漢したら冤罪とは言え、社会的に抹殺されてしまいますので誤解されないように細心の注意をはらってました。
…年末は前に立っていたのが女性だったのでなおさらでした。。。
体が当たらないように
顔が近づかないように
息がかからないように
…実際に呼吸困難になりそうなぐらい緊張しっぱなしの4時間でした。

元はといえば猥褻罪を犯す男性がいるからそうなる訳ですからそんな行為をする気がない者からすれば迷惑な話です。。。

>なので妥協できるラインとしては、再犯者。
>「複数の女性に対して、強制わいせつまたは準強制わいせつを行った者」ですね。
>この条件なら、冤罪に巻き込まれた無実の一般人が去勢される、
>という悲劇はかなり防げるようになると思います。
成程妥協できるラインを設けるわけですね。


ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 20:53

私も条件付きで賛成ですね。


性犯罪者は更正が難しいですから、性欲を抜き取る措置は必要だと思います。
更正しないものを刑務所に入れておいてもしょうがないですし。税金も無駄ですし。
異常性欲者は、自分でも「この性欲をなんとかしてくれ」と言っていることがあるそうですから、本人のためにもなっていいんじゃないでしょうか。

軽微な性犯罪と重篤な性犯罪をまとめて考えるから無理があると思います。
男性にしてみれば冤罪が心配でしょうが、誰がどう見ても冤罪とは言えない性犯罪は多々あるわけです。

「犯行に反社会性と異常性が顕著に認められる」

という性犯罪者については、一律去勢適用でいいんじゃないでしょうか。
自暴自棄になって余計に犯罪を起こす、という考え方も確かにありますが、去勢することでかなりアドレナリンが分泌されなくなって、犯罪行為に走りにくくなるのではないかなと個人的には思います。
去勢しなくても、娑婆に出れば犯罪を犯すのは同じですしね。

男性にしてみれば冤罪が心配なのもわかりますが、これまで性被害にあっても警察に言えなかったり、二次被害を受けるばかりでとりあってもらえずに人生をつぶされたような女性が多くいることを考えれば(たとえこういう法律ができたとしても、このような女性はいなくなりはしないでしょう)、男女とも社会的なリスクはフィフティー・フィフティーになるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>更正しないものを刑務所に入れておいてもしょうがないですし。税金も無駄ですし。
そうですよね、同感です。
刑務所って大部分が我々が払っている税金で賄われていますからね。

>異常性欲者は、自分でも「この性欲をなんとかしてくれ」と言っていることがあるそうですから、本人のためにもなっていいんじゃないでしょうか。
>去勢することでかなりアドレナリンが分泌されなくなって、犯罪行為に走りにくくなるのではないかなと個人的には思います。
新しい見解ですね。
確かに物理的(?)去勢でも去勢された人物は体のラインが女性っぽくなるという事実はあるようです。
去勢することで攻撃的な面が減少する可能性はあるかもしれません。


>「犯行に反社会性と異常性が顕著に認められる」
>という性犯罪者については、一律去勢適用でいいんじゃないでしょうか。
この一文から条件付で賛成という風に考えさせていただきます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 20:34

30代、女性。


条件付で概ね賛成です。

まず、即、対象となるのはやはり強姦などの1級性犯罪でしょう。
痴漢などは冤罪が多々あるので、再犯者を対象に。
更に、江戸時代では島流しの刑に処せられると手首に刺青で線を入れられたと聞きます。
その線が3本になると問答無用で極刑になったとか。
つまり、2度は猶予を与えられたわけです。
さらに手首に刺青を入れることにより、世間大衆に自分が島流しにあった犯罪者である、ということを掲示します。

それにちなんで、初犯は痴漢の「痴」の字を手首に、2度目の再犯は畜生並ということで「畜」の時を額に焼きゴテで印を入れるというのはどうでしょう?
3度目は問答無用で去勢、それも外科的にチョン切る&女性ホルモンを大量に投与して性欲を萎えさせる。
初犯の1級性犯罪でも、もちろん額には「畜」の刻印を。
そうすれば、誰が見ても性犯罪者だとわかります。
それによって社会的制裁も受けるわけです。
もちろん、近所に引っ越してくれば、そういう人間がいる、ということで警戒もしますよね。
その点では、再犯率が特に高い『幼児性愛者』などには非常に有効かと思います。

実際、アメリカのある州では『幼児性愛者』でお縄になった犯罪者は出所した後、自分が住む家の玄関には顔写真入りでどんな犯罪を犯したかを記した看板を吊るさないといけない、という州法を実施しています。
こうすることによって、地域の人たちが監視する訳です。

性犯罪は他の回答者の方も指摘されているように、『魂の殺人』です。
上記の刑罰は人権侵害も甚だしい、という反論も多数でしょうが、私的には人一人の人生はおろか、その家族や周りの人の人生も変えてしまう非常に許せない犯罪です。
このくらいの罰を受けても当然ではないかと思います。
どなたかの回答にその犯罪者も結婚して子供をつくるかもしれないから去勢はやりすぎ、という意見もありましたが、そもそも他人の人生を踏みにじった輩に自分の人生を普通に歩む資格も権利もないと思います。
自分の犯した罪の重さを一生自覚して生きていくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賛成意見として取らせていただきます。
>まず、即、対象となるのはやはり強姦などの1級性犯罪でしょう。
そうですね。対象を考える必要もでてきますね。
質問を上げた時は全く考えていませんでした。 汗)

実を言うと色々とご回答いただくうちに調べてみたのですが「Wikipedia」に
性犯罪として載ってました
性犯罪の分類としては
--------------------------------------------------------------
暴力的性犯罪
強姦、強制わいせつ、強盗強姦、わいせつ目的略取・誘拐
それ以外の性犯罪
色情狙いの窃盗 (下着泥棒など?) 、公然わいせつ、
児童買春 (児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律) 、
淫行 (青少年保護育成条例、いわゆる淫行条例) 、
のぞき・つきまとい (軽犯罪法・ストーカー規制法) 、
卑猥な行為 (迷惑防止条例)
--------------------------------------------------------------
等、多種に渡るようです。

ポーランドの記事を読んで漠然と「強姦・レイプ」だけを想像していたのですが、多種に渡る罪を考えると単純な問題ではないと思いました。

ストーカーは別として…ほとんどが「男性」⇒「女性」の図式が思い浮かぶのが悲しい事実です(ストーカーは逆バージョンを味わった友人がいたので…)

>初犯は痴漢の「痴」の字を手首に、2度目の再犯は畜生並ということで「畜」の時を額に焼きゴテで印を入れるというのはどうでしょう>
すいません…不謹慎ですが、笑ってしまいました。
No.10の方のお礼にも書かせていただきましたが、夜道でも目立つように絶対取れない蛍光塗料を焼きゴテの上に塗っておく必要があるかもしれません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 20:21

No4です



>No.3の方と根幹は同じという所でしょうか。
他の方の意見と同じかどうかはちょっとわからないので回答控えるとして

一部誤解あるので修正します
>最高刑としてなら「有り」って事でしょうかね?
現在の法体系からすると「反対」です。
去勢(ホルモン投与含む)という体そのものに対して、危害を与える系は
今の日本では難しいです。
罰則の中に「むちうちの刑」とか「百たたきの刑」とかそういうのが
明文化されているような国とは比べようもありません。

なので去勢(ホルモン投与含む)を検討するなら、上記のような罰則を
含めて検討するか
もしくは異性に対する性的犯罪は死刑相当に該当するという世論の高まりと
その該当する犯罪の基準を決める必要があると思います

例えば、一応変な基準ですが、法の運用体系の中で死刑の判決が下されるのは
2人以上の殺害とか強盗殺人とかになります
死刑と去勢をどう比べるかということですが
他の方もかかれてると思いますが
まず性犯罪は
1.冤罪の可能性が殺人より高いこと 
2.現行犯ではない場合、証拠が被害者の証言に偏りがちなこと
等々から罰則として去勢を適用するには慎重にならざるを得ないです。

例えば人生の中で二回も三回も性犯罪の冤罪でつかまることは
考えにくいです。となると
重犯の性犯罪とかはありだと思いますし
同じく重犯の強盗強姦、集団強姦、集団わいせつは対象になるのかもしれません

ただ難しいのは性犯罪って、統計から言うと赤の他人に対するものよりも
知人、友人関係が多いんですよね・・・
つまり「友達だと思ってたのに無理やり性行為をされた・・」
「片や恋愛関係の上での合意だと思った」
こういうケースが実は多い。これって強姦なのか?通常の恋愛のこじれなのかが
裁判で裁きにくい。

なので現在の日本の法体系としても採用しにくいし、法の運用から言っても
難しい。となると体に傷つけるという元に戻しにくい処罰よりも
懲役刑、罰金刑とうのがやはり落としどころになってこざるを得ない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「come2」様、度々すいません。
>現在の法体系からすると「反対」です。
と言うことですね。失礼しました。
>罰則の中に「むちうちの刑」とか「百たたきの刑」とかそういうのが
>明文化されているような国とは比べようもありません。
確かに今の日本にそのような罰則は存在しませんね。
あるとすれば…一瞬ですが、死刑=絞首刑ぐらいでしょうか。

>ただ難しいのは性犯罪って、統計から言うと赤の他人に対するものよりも
>知人、友人関係が多いんですよね・・・
成程、その可能性を考慮に入れてませんでした。

私も物事をもっと深く考えないといけないですね

再度のご回答まことに有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 20:06

性犯罪者は死刑か一生塀の中で重労働を科してもらいたい。



証拠もあって犯人に間違いなしの場合です。
冤罪の可能性がある場合はその後の様子を見て判断。再犯で捕まれば
刑確定で。世の中に出しちゃいけません。

そもそも性犯罪者に人権って・・?
被害者の人権は?

一生心にシコリを感じて生きて、男性に対しても恐怖感を持ったり、
愛する男性にもなかなか心を開けず、信頼を築きにくいでしょう。
普段外出するにも緊張してしまう子がいると聞きます。
もし周囲に知られてしまった場合、被害者はどうやって
生きていけば良いのでしょうか?人に言えない心理を逆手にとって
いる性犯罪者は多いですよね。警察に訴えて地元で生活しにくくなる
と困るので我慢する被害者はいっぱいいるでしょう。

私はレイプこそありませんでしたが、小学生の頃から今でも付回されたり、抱きしめられたり、無理やりキスされたり散々な目にあい続けました。

殺してやりたい。赤の他人が被害者でもそう思う。

数年前、知人の女性が男に薬を飲まされレイプされました。
彼女はショックで気が狂ってしまったと聞きました。
友人達が警察に連絡し事件になったようですが、明るくハキハキと
可愛かった彼女の顔は見る影もなく「違う世界を見てる人」のように虚ろだったそうです。
こんな事をした犯罪者が数年の懲役で済み、普通の生活をし、子供を持つ自由を与えられるのは異常だと思いますが。

擁護してる人達って自分自身が、同じ目にあってないから
そんなノンキな事が言えるんだと思います。
被害者の家族で「犬に噛まれたと思って忘れろ・・」みたいな事を
言う人がいます。・・・家族でさえこうなのです。
犬に腕を噛まれる事の比になりますか?馬鹿馬鹿しい。

同じような被害にあった者しか、性犯罪の許しがたさは理解できないと
言っていいくらいですが、被害者の少女や女性達が死ぬまで忘れぬ
出来事である事、世間が被害者に対して決して温かくない事
自らでその精神的ショックから立ち上がらなくてはいけない事
などから、現在の量刑は軽すぎる、と判断します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去勢ではなく、社会に出さないで欲しいという事で宜しいでしょうか?

>一生心にシコリを感じて生きて、男性に対しても恐怖感を持ったり、
>愛する男性にもなかなか心を開けず、信頼を築きにくいでしょう。
>普段外出するにも緊張してしまう子がいると聞きます。
「教えて!Goo」の質問等で何度か上記のような質問や回答を載せておられる女性の方の文章を拝見した事がありますが、文章を読ませていただけでも加害者に対しての憤りを禁じえません。

何故そんな事ができるのだろうか?
本当に私と同じ性別なのだろうか?
と疑問に思うと同時に嫌悪してしまう事があります

後、知人女性の件ですが、お礼に記載するはどうかと思うのですが
正直、書ける言葉が見つかりません。
どんなに言葉を尽くしても重みがない薄っぺらな言葉になりそうです。
申し訳ないです。

今はだた、知人の方が今を少しでも元気にお過ごしになられている事を祈るばかりです。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 19:04

反対です。



第一に性犯罪の場合殺人とくらべて冤罪である可能性がはるかに高いです。
去勢=死刑以上の罰と捉えています。
それが冤罪で執行されてしまった場合、
賠償などはどうなるでしょうか。
たいへんなことになると思います。

第二に去勢されれば性的な犯罪を再犯する可能性は低くなりますが、
ホルモンの異常により精神的に不安定に陥る可能性が高いです。
それで殺人など凶悪犯罪に走られたら下も子もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第一に性犯罪の場合殺人とくらべて冤罪である可能性がはるかに高いです。
>去勢=死刑以上の罰と捉えています。
>それが冤罪で執行されてしまった場合、賠償などはどうなるでしょうか。
>たいへんなことになると思います。
確かにそうですね。
冤罪だった場合はとんでもない騒ぎと私も思います。
加害者から被害者になってしまった方の人生の保障は誰がどのようにして行なうのか?という事も考慮に入れる必要があるでしょう。
冤罪で去勢されるぐらいなら冤罪で死刑になった方が良いと個人的に思ってしまいました。(私がその立場になったらという話ですが…)

>第二に去勢されれば性的な犯罪を再犯する可能性は低くなりますが、
>ホルモンの異常により精神的に不安定に陥る可能性が高いです。
>それで殺人など凶悪犯罪に走られたら下も子もありません。
No.7、No.15の方のお礼にも記載させていただきましたが、同感です。
去勢され、解放された後…さて真面目になるか?というとそんな保障はどこにもありません。
自暴自棄になり、死刑になるまで犯罪を続発させるというのも考えられます。私が反対かもと思ったのとほぼ同意見です。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!