アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで、愛の反対は無関心というのを目にしたのですが、愛の反対と恋の反対を教えてください。
私は恋の反対は憎悪のような気がします。(愛の反対ではなく)

A 回答 (4件)

なんだろ。


恋って独りよがりの希望のような気がするから、感覚的には「失望」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「失望」って何だか分かる気がします。
「恋は独りよがりの希望」という部分にハッとしました!

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 01:28

愛することと憎むことの原点は同じです。


憎む事すらしない状態が本当の意味で愛の反対かと思います。

恋は日本人が作った言葉だと思うので(例えばアメリカだと恋という言葉はなく、すべてがラブです)、愛と似て反対は無関心だと思います。

日本人は恋と愛を別に考え別の意味として捉えています。
恋は英語で言うLOVEで、愛はキリスト的な意味が含まれるとして捕らえていますね。しかし本来は異性に対する愛情というのは、愛し方の問題であって、恋と愛として分けるようなものではない(アメリカのように一つでいいじゃん)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 01:24

恋の反対語は無いと思います。



全ての言葉に反対語があるわけではないです。

愛するの反対は憎むです。

http://hanntaigo.main.jp/

参考URL:http://hanntaigo.main.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答とリンク、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 18:53

愛⇔憎



恋の反対は、強いて挙げるなら"無関心"

では無いでしょうか?

URLの類語検索で、反義語も同時にわかりますので
一度、お試し下さい。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答とリンク、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!