プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが考える自由の反対にあるものはなんだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

語源の話になってしまうんですけれども、


freedomにあたる自由なのか、libatyにあたる自由なのかで反対は異なると思います。

freedomの反対であれば、抑圧、
libatyの反対であれば、責任であると考えています。

個人的には、不意に「自由の反対は?」と聞かれたら、迷うことなく「抑圧」と言います。
    • good
    • 0

自己責任。

    • good
    • 0

「規制」ではないですか?

    • good
    • 0

唯一



この質問の答えをあれこれ考えていると、たくさんの言葉が浮かんできました。
制限、束縛、従う、運命、定め・・・選択肢がたくさんあります。
ですから、この選択肢がない状態を指す言葉の「唯一」が一番しっくりきました。
    • good
    • 0

自由=野放し


の反対は・・・『監禁』
    • good
    • 0

辛抱…かな

    • good
    • 0

勝利!!

    • good
    • 0

忍耐力。



離婚を我慢できるかどうか。
ダイエット我慢できるか。タバコ我慢できるか。
八つ当たり我慢できるか。我慢して交渉、続けられるか。
    • good
    • 0

指定



何で? と思ったらJR職員に訊いてみましょう。
    • good
    • 0

自由ということは自分で自分に責任を持つことだと思うので、自由の反対は無責任だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!