アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車の有料化 あなたは賛成? 反対?

財務大臣の諮問機関である財政制度等審議会が、救急車の一部有料化を検討するよう提言。2013(平成25)年の救急出動件数は過去最多の591万件(10年前の約2倍)に増加し、搬送者のうちほぼ半数が軽症者のため、緊急を要する患者の救命への影響も懸念されています。

A 回答 (16件中1~10件)

    • good
    • 1

反対です。


それで税金はそのままだったら、差額分は一体何に使っているのかという事になりますからね。
    • good
    • 0

有料は困りますよねえ


でも何度も呼ぶのも気が引けるそうで
そんな場合だけ 寸志でも出せばとかは思います 気持ちだけでもと
    • good
    • 1

有料


救急車の中である程度の医療行為がありますから
一律1000円でいいと思う
    • good
    • 0

有料。

ささいなことですぐにみんな救急車を呼ぼうとする。本当に必要な人のところに早くいってほしいから有料化して、呼ぶ前に本当に必要かどうか一度考えることをしてほしい。
    • good
    • 0

賛成です。


ただし、価格が高すぎるとアメリカのように、貧乏な人に優しくないシステムになってしまうので価格の一部を税金から負担したり、症状が重い場合は免除したりすればいいと思います。
    • good
    • 0

基本無料。


ただし、俗に言う迷惑行為にあたるケースについては、問答無用で有料でよいと思います。

判断基準は?となるでしょうが、そこは医療機関の独断でおkだと思います。
    • good
    • 0

難しいですが…反対です。



消防庁の調査によると、年間救急車で搬送された人の約半分が軽傷者だそうです。
そう考えると、私たちの税金を無駄使いして楽して治療をしてもらう人がいるなんて、ちょっと気分も悪くなりますよね。

ただ有料化の話で考えるべきなのは、「誰が有料で誰が無料なのか?」と「本当に救急車を必要としている人が助からなくなる」ということかなと思います。

・誰が有料で誰が無料なのか?
┗こちらは、どの程度の症状だったらお金を払うべきで、どの程度重症だったら無料扱いになるのかという線引きを、国民が納得するかたちで定めるできだと思います。
みんなが納得するかたちというのはなかなか難しそうですよね…。
搬送された人全員が支払をするというのは、なんとなく違う気がします。

・本当に救急車を必要としている人が助からなくなる
┗こちらは、仮に救急車を呼んだ人全員が有料の対象だとした場合、自分は本当に救急車を利用して良い立場なのか…と判断できない人が出てくる気がします。
初めて救急車を呼ぶ人なんて、どんな症状の人が普段救急車で運ばれているのかなんて分からないですしね(T T)
悩んでいるうちに症状が悪化したりしたら、元も子もないですね…。

中途半端な回答ですみません。
こんな記事もあるみたいなので、良かったら参考になさってください!
http://sagooo.com/library/3453/
    • good
    • 0

反対です。

例えば道でぐわいが悪そうな人がいても簡単に救急車が呼べなければ命に関わります。
また素人には軽い病状なのか重病なのか判断が出来ません。
    • good
    • 0

ワンコイン(500円程度)なら容認されると思います。


ただ有料化しても、軽症者は相変わらず利用するような気もしますから、とりあえず有料化してみて経過を見た方がよさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!