プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙パック牛乳を学校給食で「直飲み」することについて、話題になっていますね。
賛成する人は、「ストローが付くとその分ゴミが増えるので、エコという観点から構わない」「マナーは家庭で教えればいい」等の意見・・
一方反対する人は、「マナー上、よくない」というものだそうです。

もしかしたら、家でも「直飲み」している人がいるかも知れません。

さて皆さんは、パック牛乳の「直飲み」(学校や家にかかわらず)
賛成?
それとも反対?

A 回答 (16件中1~10件)

一回で飲みきれる量のパックであれば賛成。

昔の給食の牛乳は200ccのビンであり「直飲み」が当たり前、それがパックに替わっただけなのだから、わざわざストローを使うのが異常。あのか細いストローで飲んで「旨い!」と思いますか?
さすが1Lパックは飲みきれないので基本的にはカップに移して飲むのがマナーだと思いますが、あれをいっきに飲み干すのであれば豪快でいいのでは?
ちなみに家で誰も見てないときは内緒で「直飲み」もあり。
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、ビンの直飲みがあるなら紙パックがあってもいいじゃないか、ということですね。
確かに、ストローでチュウチュウ吸うのはおいしくないかも知れませんね。
ありがとうございました。

先日、ニュースでこの件を見て、直飲みねぇ・・・そんなもん飲みにくい決まってるだろ、私の頃はビンで中学から300mlの紙パックでストロー着いてたよなぁ、そうそうあの当時も、うちの中学では、紙パックはモッタイナイのでは、って言ってたなって思いながら眺めてました。

で、今日、ちょっと直飲みやってみました。付近に家人がいない事を確認して。犬だけはあきれたような顔して見てましたが。

「飲みにくい」の一言に尽きました。大人ですら飲みにくいのに、子供はこぼすよ、と思いました。
高学年になれば、慣れも出てくるかもしれないけど、低学年は厳しいだろうなって思いました。
ストローが・・・っていうなら、コップ持たせればいいことで。

「反対です」
    • 4
この回答へのお礼

あれは、容量が多いほどドバッと出てくる懸念がありますね。
ちょっと傾けただけでも勢いよく出てきそうです。
皆さんコップという意見がありますが、なぜ今までなかったのか不思議です。

回答頂き、ありがとうございました。

パックが直飲みに適した形とは思えない。

コップに注ぐかストローを刺すかして飲むようにできているようです。
接着面を全部剥がすと脇からこぼれそうになり、半分開けると飲む角度によって急に口に流れ込んでむせるときがあります。
ある程度年齢が行くとその辺の加減が分かるようになり、むせたりパックの縁から液体がはみ出たりすることなく飲めるようになるが、小さい子なら口の周りや机を汚すこともありえると思います。

確かに、紙パックに口を付けるのはあまり格好いいものではないが、「マナー」が悪いという意見の裏には直飲みでは汚すことがあるということがあるのではないでしょうか。

給食の牛乳は一度に飲んでしまうものなので大して関係ないが、「衛生面」のことを考えてもらいたいことがあります。

非常に不思議なのですが、1リットルパックの牛乳を買っても店員は「ストローお付けしますか」と聞きます。1リットルの牛乳を一度に飲んでしまうのは普通なのでしょうか(一気飲みという意味ではありません。少し飲んで冷蔵庫に戻したりをしないということです)。
ストローで少し飲んで、残りを冷蔵庫に入れておくのは直飲みと同じくらい不衛生です。もちろん次の日必ず腐るわけではありませんが一度口を付けたものは自分のものでも気持ち悪いのです。コップに移せば菌が全く付かないとは言いませんが、よっぽどましでしょう。

ちょっと話がそれましたが、直飲みに反対する背景には、衛生面うんぬんかんぬん以前に、ストローで飲むのが当たり前という思い込みもあるのかと思ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、口を付けて飲むと雑菌の問題が出てきますね。
ですが、ペットボトルは紙パックよりもはるかに直飲み率が高いと思いますが、なぜかそういう問題は提起されないですね。
口を付けて残したものを他の人がコップに注いだら、やっぱり気持ちのいいものではないですね。
ありがとうございました。

紙パックに口を付ける姿はみっともないですよ。

なぜ自宅から牛乳用のコップを持参するようにしないのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

>なぜ自宅から牛乳用のコップを持参するように
そうですね、マイカップがあったらこういう議論はなかったはずですから・・・
マイ箸&マイカップくらいは用意した方がいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

確かにマナー的にはいただけないですね。

でもストローもおかしく、本来はコップに注いで飲むのがマナーでしょう。
ですので直飲みもストローもマナー的にはダメなのですから、私は直飲みでいいと思います。
不衛生というご意見もありますが、それなら缶ジュースはすべて不衛生になりますし、子供の行動からすればその程度は不衛生に入りません。

私が中学生のときに出ていたパック牛乳はストローが付いてましたが、あまりにマズイ牛乳でストローでちびちび飲むのが拷問でした。
直飲みが流行っていたら、一気飲みしてその苦痛から早く開放されていたでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の頃はビンで、アルミのコップもついていて、直飲みでもいいしコップに注いでもいいしという具合で、こんな問題は起きるはずもなかったですが、時代というべきでしょうか・・・
直飲みがダメだったら、もし牛乳がペットボトルで出てきたらどうなの?ということも出てきますね。ストローでは届かないし・・・

そりゃさぁ、みんなで飲むものなら、直飲みはダメだろうけど

一人で飲むならさ、賛成反対もなくどうでもよくね?ってのが個人的意見なんだけど

まあ、一人で飲みきれるサイズでマナーがどうたらこうたらって意見自体が
理解不能なんで賛成派ということにはなるんだろうけど・・・・
マナーとか不快とかさ、大事だろうけどコレは潔癖過ぎる気もするしね

今の学校てか、教育にはもっと論ずべき問題が他にもあるのにねぇ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

きっと「だらしない食べ方」という範疇でくくっているのかも知れませんね。
給食の目的は「食育」なので、教育という観点からもうるさいのかも知れません。

反対。

不衛生なうえ、こぼしそう。
    • 0
この回答へのお礼

こぼしそうですね。容量が多いほどちょっと傾けただけでドバッときそうです。

私もエコを語るなら昔の牛乳瓶を使えば良いのにと

思います。
紙パックが直接飲める様な形状になっているなら
良いですが、やはりあのとがった先から飲むのは
見ていて気持ちの良いものではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

昔の給食はビンでしたね。
洗浄とか持ち運びの手間から消えていきましたが、給食に限ってでも復活させればいいかも知れませんね。

やったことないし、やりたいとも思わないけど飲みにくくない?

飲みにくいのを無理強いする事ないと思うし、もしむせたらそれこそ悲惨でしょう。一気にプワーってなっちゃうだろうから。
それにそうやって飲んでいるとこ見たら、みっともいいスタイルとも思えないしね。
ストローが勿体なければコップ使えばいいのに。自分のコップ持参させれば済むんじゃないの。
    • 2
この回答へのお礼

>一気にプワーってなっちゃうだろうから
そう、私も容量が多いほどそうなる感じがします。
結局のところ、マイコップ持参で済む話ですね。

給食に関しては「先割れスプーン」の話もありましたね。

私は「針小棒大」な話だと思ってます。
我々は英国貴族じゃないんですから(笑)。
不衛生でもないし、何も問題ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら日本人らしい飲み方で、ということですね。
「だらしない食べ方」というのがありますが、マナー云々というのはそれと同じ範疇と捉えているかも知れませんね。