アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙パック牛乳を学校給食で「直飲み」することについて、話題になっていますね。
賛成する人は、「ストローが付くとその分ゴミが増えるので、エコという観点から構わない」「マナーは家庭で教えればいい」等の意見・・
一方反対する人は、「マナー上、よくない」というものだそうです。

もしかしたら、家でも「直飲み」している人がいるかも知れません。

さて皆さんは、パック牛乳の「直飲み」(学校や家にかかわらず)
賛成?
それとも反対?

A 回答 (16件中1~10件)

パック牛乳の直飲みがマナー違反とは思いません。


なので、賛成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを言う人は、ストローとかコップで飲まないことは下品に感じているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 13:37

直飲みには直飲みのおいしさがあるので賛成。


特にお風呂上りとか一気にいきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、直飲みですか!
昔の銭湯の瓶入り牛乳は、まさに直に飲まないとおいしくなかったですね。
直以外はあり得ませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 13:39

直飲み賛成派です。

一回で飲みきれる量なら別にいいのではと思います。反対意見のマナーについてですが「500ミリリットルのペットボトルの直飲み」はマナー違反になるんですかね?その感覚と同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペットボトルは直飲みの割合が多いですが、なぜか反対意見は出てこないですね。
きっと、紙パックという形状に異議を唱えているんだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:47

こんにちは。



個人の物ならストローを使おうが直だろうが構わない。
と思うので、どっちかと言うと賛成寄りです。

>もしかしたら、家でも「直飲み」している人がいるかも知れません。
こっちの方が問題。皆の牛乳ならコップを使うのが当たり前。

>・・「マナーは家庭で教えればいい」・・「マナー上、よくない」・・
最近の親(学校もだが)は建て前ばかりで
何かあれば人の所為にする事を考えている人が多いと
感じるのは年の所為か・・・?な・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、回し飲みをするわけではないので構わないということですね。
家での直飲みは、若い人は結構やっていそうですが、どうなのでしょうね?
私は、直飲みは勢いよくドッと出てきそうで嫌です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:50

・「ストローが付くとその分ゴミが増えるので、エコという観点から構わない」



紙パック自体が、使い捨てのゴミ
エコというなら、
瓶牛乳に、改めて、リサイクルして使え、
なら、直飲み賛成

入学したら、名前入マイ瓶与えて六年間使用するとか\(^^;)

そこまでエコ貫く気ないなら
ストローだろうが、カップだろうが自由にさせよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔は給食では瓶が主流でしたが、いつの間にか紙パックになりましたね。
物流や洗浄の手間ということなのでしょうけど、そういう一方でエコと言うのはおかしいものですね。
>入学したら、名前入マイ瓶与えて六年間使用するとか
このアイデアはいいですね!割ったら大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:53

一回で飲みきれる量のパックであれば賛成。


昔の給食の牛乳は200ccのビンであり「直飲み」が当たり前、それがパックに替わっただけなのだから、わざわざストローを使うのが異常。あのか細いストローで飲んで「旨い!」と思いますか?
さすが1Lパックは飲みきれないので基本的にはカップに移して飲むのがマナーだと思いますが、あれをいっきに飲み干すのであれば豪快でいいのでは?
ちなみに家で誰も見てないときは内緒で「直飲み」もあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、ビンの直飲みがあるなら紙パックがあってもいいじゃないか、ということですね。
確かに、ストローでチュウチュウ吸うのはおいしくないかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:55

マナーって、食べ方に重きがありますが、同席している人が不快になる所作をしない事でもあると思います。



直飲みはマナー違反にはならないと思いますが、あまりキレイなものじゃありません。
将来、恥をかくのは子供達です。

ですので、ストローのエコの観点も合わせて、コップにあけて飲めば解決するのではないかと。


そして、自分が使用したコップは自分で洗う事まで行えば、自己責任も覚えられていいんじゃないですかね。


キチンと洗わないと、牛乳は臭いますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

自分用のコップがあって、それに注げば問題は起こらなかったはずですね。
マイコップ&マイ箸、マイスプーンくらいは用意しておいてもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:57

給食に関しては「先割れスプーン」の話もありましたね。


私は「針小棒大」な話だと思ってます。
我々は英国貴族じゃないんですから(笑)。
不衛生でもないし、何も問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら日本人らしい飲み方で、ということですね。
「だらしない食べ方」というのがありますが、マナー云々というのはそれと同じ範疇と捉えているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:20

やったことないし、やりたいとも思わないけど飲みにくくない?


飲みにくいのを無理強いする事ないと思うし、もしむせたらそれこそ悲惨でしょう。一気にプワーってなっちゃうだろうから。
それにそうやって飲んでいるとこ見たら、みっともいいスタイルとも思えないしね。
ストローが勿体なければコップ使えばいいのに。自分のコップ持参させれば済むんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一気にプワーってなっちゃうだろうから
そう、私も容量が多いほどそうなる感じがします。
結局のところ、マイコップ持参で済む話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:22

私もエコを語るなら昔の牛乳瓶を使えば良いのにと


思います。
紙パックが直接飲める様な形状になっているなら
良いですが、やはりあのとがった先から飲むのは
見ていて気持ちの良いものではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の給食はビンでしたね。
洗浄とか持ち運びの手間から消えていきましたが、給食に限ってでも復活させればいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!