アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ『人は変えられないから無駄な努力をするな(゜_゜)!』という大嘘がまかり通っているのですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なぜこの言葉に騙されるんだろう?裏を返してみれば、
    『自分は人によって変わったか?』
    です。大いに変わったでしょう。

      補足日時:2023/08/30 21:07
  • うれしい

    あなたには人を変える力があります。どうやったってあります。それが人間というものです。私だって現にこんな質問や回答によって人の感情を動かしてるんですから。これがリアルとなれば当然です。周りを見れば私のために変わった人だらけですよ。

      補足日時:2023/08/30 21:10

A 回答 (18件中1~10件)

なぜ『人は変えられないから無駄な努力をするな(゜_゜)!』


という大嘘がまかり通っているのですか?
 ↑
1,心理学が未発達の時代には
 人の性格は変えられない、と信じられて
 いたからです。
 現代では、変えられることが
 確かめられています。

2,やたらに変えられたら、秩序が
 乱れて
 困るから、ということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1でも当の心理学者も、自身の友人や妻によって自身が変わっていることを自覚しましたよね。
2でも事実として厳然としているのですから、今更秩序もないものです。

お礼日時:2023/08/31 10:13

私が〇〇かどうかなんて関係ないですね


何故なら貴方を知らないほとんどの人達には貴方のあのなんの脈絡もない返答なんて予測も理解もできませんからね。
貴方はそれを指摘されて貴方自身のその様な受け答えを改めようとしないばかりかそれを指摘した私に対して〇〇と断じました
以上から言える事は貴方は変われない人だと言う事
他人からの指摘で貴方は変われないのだから貴方の「人によって人は変わる」との持論を貴方自ら否定している事になりますね
    • good
    • 0

なんの脈絡もない返答をするような人の思考なんて理解しようがないですから。

貴方が知っているかどうかなんて分かりっこないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあはっきり言ってあなたは〇〇です。

お礼日時:2023/09/02 09:50

訂正


覆いでしょ☓→多いでしょう○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいちうるさいよ。こっちが分かっていることは知ってるだろ。

お礼日時:2023/09/02 09:44

人が人によって変わる事って意外とないですから


だからこそその手の話が小説になったりTVドラマになったりするんですよ
むしろ失敗だったり悩みだったりの方がきっかけとしては覆いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「覆い」をするほどのことはない。

お礼日時:2023/09/02 09:27

因みに変わるそのきっかけで多いのが「失敗」でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言えます。失敗の記憶がその後の行動思考を支配します。

お礼日時:2023/09/02 08:35

人は人以外の何かをきっかけに変わることもありますからね


それを踏まえれば人は人によって変わることもあるって事
故にそれが真実とまでは言えないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真実じゃないの?十分条件を満たしている。必要条件ではないが。

お礼日時:2023/09/02 08:34

何んだってトリガーになり得るんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、『人は人によって変わる』が真実ですね。

お礼日時:2023/09/01 20:49

脳の使い方を変えるそのトリガーが自体に自他はありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ。あなたは他人の一言にかっとしないのですか?

お礼日時:2023/09/01 20:42

建設的な意見云々の問題ではないです。

自分の考えと異なる考えを認められるかどうかの問題
貴方は貴方自身の考えと異なる考えを認めないですから
それでは変わりようがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私のこの質問に答えることで人生の幾分かは変わったんですよ。つまり私もあなたもお互いの存在によって人生が変わったのです。

お礼日時:2023/09/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A