プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月からコップ飲みやストロー飲みの練習を始めるのは遅いですか?

3~4ヶ月くらいから練習させてるママさん達がほとんどで、中には2ヶ月からストロー飲みをさせてるママさんもいました

「離乳食開始と同時に」と言ったら「ということは5ヶ月からですか!?遅いスタートですね」「マイペースなんですね」等と他のママさん達から引かれた感じで言われたので…

A 回答 (4件)

いくらなんでも生後2ヶ月からストロー飲みの練習は早いと思います。

どうしてそんなに焦るのでしょうね。

生後5ヶ月頃から始めるので、じゅうぶんです。
コップから飲む、ストローから飲む等は、大人が思うより難しい事。身体の機能が備わってきてから始めないと、むせたり等かえって危険です。
    • good
    • 0

ストローやコップに限らず、ものには教えるのに最適な時期があります。


時期がぴったり合えば、短期間ですんなり習得出来るものです。
早くやったからいいというわけではありません。
5か月くらいまでは哺乳瓶でミルクを飲むだけで十分です。
離乳食が始まり、初めてスプーンを使い食べ物を口に入れます。
ストローやコップはそのあとですね。
全然遅くありませんよ^^

離乳の進め方も早ければいいというものではありません。
月齢とお子さんの様子に合わせ、刻みをあげいきます。
これが発達とあっていないと、確り噛めないおこさんになります。
我が子をよく見て、競争に呑み込まれないことです。
それが賢い母親です。
    • good
    • 0

そんなことで、何が変わる?


一ヶ月程度の違い。
引く方がおかしい。
    • good
    • 0

人は人。

自分の子供なんだから早いも遅いもないですよ。幼稚園、保育園に行くころにはしっかり教育しておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!