プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の男の子ですが、ストローマグを泣いて嫌がります。
紙パックのストローで飲むことが出来るようになったので
マグに持ち替えてストローをくわえさせてみるのですが
拒絶してしまいます。

外出時の水分補給のためにマグを買ったのですが、他に
何か良い方法はないかと検討しています。

コップの練習をして水筒を持ち歩いた方が良いのでしょうか。
また、一度マグを嫌がると、時間が経っても無理なんでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ストローやマグ、コップの練習は無理してやらなくても


良いと思いますよ。あまり嫌がるようでしたら、哺乳瓶で
お茶や水をあげても全然平気です。
むしろ、これから暑くなるのに水分が取れない方が危険です。
ウチには、6歳と7歳の子供がいますが、哺乳瓶で飲ませたり
コンビニのストローだったりコップだったりその時に出来る
ものでやりました。でも、哺乳瓶でしか飲めないと言う事は
ありませんし、コップで飲めないこともないです。
出来る年齢になれば自然と出来るようになりますから、焦らずに
赤ちゃんの成長に合わせて、周りが何と言っても流されないのが
イライラしないコツですよ!!だって、大人になっても哺乳瓶で
飲み物を飲んでいる人っていないでしょ(^^ゞ
3歳までにそれなりに出来れば良いし、出来なくても幼稚園で
やってくれますから安心して下さい。まだ、3年以上ありますから
焦る必要ないですよ。無理なら哺乳瓶で充分です。だって、まだ
赤ちゃんなんですから。。。
    • good
    • 2

2歳半の息子がいますが、私はストローマグを使いませんでした。


その代わり、ペットボトルに付けられるストローなどを買い、それを小さいペットボトルに付けて飲ませたりしましたよ。100円ショップでも売っていますから、いいかとおもいます。

参考URL:http://www.soukai.com/P464433/p.html
    • good
    • 0

勝手な想像ですが。


一口飲んで嫌がったのなら、ストローかカップの素材の匂いとか感触が嫌だったとも考えられないでしょうか?
特に新しいものだと匂いが残ってると思うので。。。
    • good
    • 0

普通のストロータイプの水筒は?


うちは、ストローマグを貰ったので使っていたのですが、すぐもれてくるから外出用に普通のストロータイプの水筒を使っていました。
水筒のほうが漏れないし、冷たいのが飲めるので・・。
こんなのはどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/m-0182/
嫌がるならコップで飲んでみたら?
うちの子どもは、1歳でコップでガブガブ、ペットボトルでもガブガブ飲んでましたから、神経質にならずに。
    • good
    • 0

ストローが嫌なのか カップの色とかが嫌なのか…


どっちでしょうね?
同じヘナヘナのストローで 別のカップで飲ませてみたら嫌がるのかなど
2,3比べるのは無理ですか?

うちはダークな紫色(紺色のような紫色)のフタに 黄色い絵のカップが
どぎつくてダメで~黄色だけ 赤だけのに変えたらOKでした

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マグはコンビので、蓋が黄色で本体は透明の物です。
色がドギツイということではないと思います。

紙パックで飲んで、中身をマグに入れ替えて持ち替えたので
味も一緒のはずなのに、一口飲んでから泣いて嫌がってしまいました。

比較して原因を探ってみたいと思います。

補足日時:2009/03/31 10:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています