アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。現在母乳オンリーなのですが、来年引越しの予定で、部屋さがしをするときに、義母に何日か昼間預かっていただくことになりそうです。預けるころは6ヶ月~7ヶ月になっている頃なのですが、現在哺乳瓶をまったく受け付けてくれません(泣)

ストローやコップの練習を始めるにはまだ早いし・・。困ったな~と思っていたら、スパウトというものの存在を知りました。「5ヶ月から」と書いてあったので丁度時期的には、ぴったりかなと思うのですが、なにしろ哺乳瓶が嫌いです。(パパがあげても、中身を母乳にしてもだめでした。)
そんな子の場合、スパウトも拒否されちゃうんでしょうか?なんとかあと2ヶ月で、なにからでもいいのでミルクが飲めるようになってくれないと困ってしまいます。(不動産屋さんの車にはチャイルドシートがないので、一緒に部屋探しに連れて行くわけにはいかないので・・。)

哺乳瓶ぎらいでスパウトはどうでしょうか?また、何かいい考えがありましたら教えてください!お願いします。

A 回答 (7件)

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。


だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるようです。
ママが完全に見えないと、諦めて飲んでくれる赤ちゃんもいます。
パパがあげても、中身を母乳にしても、駄目だったとのことですが、ママが見えない状況にしてましたか?
もちろん、ママが見えない状況でも駄目な赤ちゃんも、大勢いますが。

哺乳瓶を完全拒否する場合の、対策。
「もうすぐ5ヶ月」とのことですが、4ヶ月後半の現在だと「ストローなんて!コップなんて!まだまだ!」という感じですが、6~7ヶ月ならだいぶ違ってきます。
ストローは、自分で液体を吸い上げてゴクゴク飲むのは無理かもしれませんが、毛細管現象の要領で吸い上げて、スポイトのようにして口に入れてあげるのなら、ストローでミルクを飲ませることができます。
スプーンよりは比較的ラクに飲ませられると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ママは隠れて気配を消してみたのですが、いやがっていました。
スパウトはやはりやってもないと分からないのですね。コップの練習なども頭にいれつつ、なんとかがんばってみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:16

あ、これが「スパウト」って言うのですね。


名前を知りませんでしたがうちの子二人は、どんな乳首も哺乳瓶もダメ(母乳と、吸うコツが違うんでしょうかね)でしたが、これ(スパウト)だけは大丈夫でした。ソニープラザで探して買い占めて
いくつも使ったものです。それからあとはペットボトルようのストローを買ったり。スパウトになれていると、ボトルを傾けて(ストローだと、傾けないほうがいいですよね)でない!と怒ったりもしてました。

一個買われるか、どなたか もってる方にちょっと使わせてもらってみては。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり1つ買ってためしてみるのが一番ですよね。ついケチなので(笑)いろいろ聞いてみたくて質問してしまいました。
飲んでくれることを祈りつつ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:05

現在1歳になる息子がいます。



うちの子もおっぱい大好き!で、ミルク大っ嫌い!な子でした。
哺乳瓶の乳首を変えてもダメ、パパがあげてもダメ・・・
無理やり飲ませたら派手に吐いてしまって、
それ以来、ミルクは諦めました(汗
それでも4ヶ月のころに旦那の弟の結婚式があったので、
母乳以外にも水分補給が出来るように・・・と、
早いとは思いつつ3ヶ月頃からスパウトの練習をしてました。
最初は赤ちゃん用のイオン飲料をお風呂上りに飲ませることから始まって、
昼間、少しお茶を飲ませてみたり、
赤ちゃん用のりんごジュースを飲ませてみたり・・・
最初は上手に飲めなくて怒ることもありましたが、
だんだん慣れてきたのか上手に飲めるようになりましたよ^^

あと、他の方がすでに言われてますが、
私はストローをスポイド方式に使ったりもしてました。
外出時にマグを持ってくるのを忘れた~!って時とか、
コンビニでお茶を買ってストローももらってスボイド方式で・・・
7ヶ月くらいには何気なくストローでお茶を飲ませてみて「ちっち吸うみたいに、ちゅーちゅーしてごらん」って言ったら下手っぴですが、少しずつ飲めてましたよ^^
まだ2ヶ月もあるんだし、少しずつ練習すれば大丈夫だと思います!
ママが焦るとそれが伝わっちゃって、余計飲んでくれないし・・・

それと余談なんですが、
6ヶ月くらいだったら授乳感覚が3時間くらいは開いてきてるころですよね。
お義母さんに預ける直前にお乳を飲ませて、
物件めぐりを2時間程度で切り上げ・・・って言うのは無理なんでしょうか?
私はそーやって、映画を見に行ったりしてました(笑)
2時間程度じゃ色々見れない!って思うかもしれませんが、
数日に分けて物件めぐりって言う手もありますよね?
ミルク嫌いな子は、練習してもなかなかミルクを受け付けてくれない子が多いみたいなんで、そーゆう手もありかなって思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3ヶ月からスパウトの練習をされたんですか。早いですね。まだ果汁などはあげていないので、ミルクで練習になりそうです。
授乳間隔は4時間ほどあいているのですが、義母の家から引っ越す場所までが片道2時間以上かかってしまうので、なんとかミルクに慣れてもらわないと・・・(困)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:09

うちの子も完全母乳で哺乳瓶を受け付けなかったけど


5ヶ月になって人の食べるものに興味を示しだして、スパウトで果汁を飲むようになりました(^_^)v

 そろそろ離乳食を始めて果汁などをスプーンからでも飲めるように準備していたらいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

食べ物にはかなり興味を示してるようです。私たちが食事をしているとよだれだらだらです(笑)
こんどスパウトをかってみて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:12

ピジョンから出ている母乳実感と言う哺乳瓶は試されましたか?


母親の乳首のように伸びるらしいのですが・・
既に試されているようであればすいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

母乳実感は持っています。1ヶ月になるまでは混合でしたので・・・。
やはりだめだったんです(泣)前は飲めたのに・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:13

うちにももうすぐ5ヶ月になる子がいまして、完母です。


一時期、哺乳瓶嫌いになりました。
哺乳瓶だと出が悪く、いらだっている様子でした。
出が良い乳首に替えたのと、
くわえさせた時に、搾乳のときのように乳首を絞って口の中にミルクを出してあげました。
そしたら、ここからもミルク(母乳)が出ることがわかったのか、吸いついてくれましたよ。

スパウトはまだ使っていないので、それについてのアドバイスはできませんが、
一度試されては、と思いましたので。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

哺乳瓶嫌いを克服されたんですね。うらやましいです。哺乳瓶の乳首はクロスカット(?)というものをためしてみたのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:19

私の娘も哺乳瓶が全く駄目でした。

私も母乳オンリーで、哺乳瓶を使わなかったので・・・
私は着物を着る事情から、7ヶ月で断乳してミルクにしましたが、哺乳瓶が駄目なのでスパウトを使いました。始めはとても嫌がりましたが、スパウトで飲むようになりました。
根気よく頑張れば、きっと大丈夫ですよ!スパウトで飲めるようになったら、ストローもスグですよ。
まだ2ヶ月あります。あまり心配せず挑戦してみてくださいね。お役にたてなくてゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初いやがっても根気よくがんばってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています