プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週で11ヶ月になる娘がいます。離乳食も3回しっかりたべ
ミルクもかなり減っています。
先週の健診で、もう普通のご飯をあげていいよと言われたのですが、
同じ健診をうけた友達の子供はまだやわらかめにと言われていました。
1歳ならずとも普通のご飯でいけるんでしょうか?

また、ミルクをコップで。とよくありますが、
牛乳ではなく、フォローアップミルクでもコップで飲ませるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちは二人目だったせいもあってか次男は離乳食は最初のうちだけで10ヶ月ぐらいには普通のごはんあげてました。


おかげで1歳の今は硬いものもよく食べてます。

順調に進んでるのであればあげても問題ないと思います。

噛む力が身についてるなら硬めのものも徐々にあげたほうがいいと思います。
怖くていつまでもやわらかいのあげてると硬いものを嫌がり後々苦労します。

フォローアップもコップであげていいと思います。
ようはお茶でもなんでもコップの練習するためにってことなので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実はうちも2人目なんです・・菓子パンやお菓子は普通に上のこと同じの食べてるんですが、ご飯だけなんか口でねばつきそうで、いつまでも炊いてました。歯も8本あるんで、もういけそうですね。
早速今日からやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 10:35

うちは10ヶ月くらいから普通のご飯でしたよ。


あげてみて食べるようならいいと思います。
牛乳でなくともフォローアップもお茶も
コップであげていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日からご飯に挑戦してみます!
1つ手間がへりますね! コップの練習もしてみます。

お礼日時:2007/09/10 22:13

 私自身も色々お世話になっている離乳食のHPがあります。

管理人の方はとても丁寧にいろんなことを教えてくださいますので参考までにアドレスを載せておきますね。

参考URL:http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/step/step.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速見せていただきました!これからじっくり読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています