アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも相談させていただきましたが今、1歳5カ月の娘がいるのですがまだなかなかコップ飲みが出来ません。
何度か、コップで飲ませる練習はしたのですが今でも舌を出してお茶をペロペロとなめますがなかなかうまく飲めません。
2歳になったら保育園に入れる予定ですが、それまでにコップ飲みが出来るようになるのかと心配になって来ました。

先輩ママさん達は、どのように練習されましたか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1歳5ヶ月でコップ飲みは焦らなくていいと思いますよ~


ウチの息子なんか2歳まで飲めませんでした。

練習は、家で食事やおやつの時に自分が付き添って見てあげられる時にやりました。
あと透明のプラスチックのコップを100均で見つけて、それにいれてあげたほうが
色がついた不透明のコップよりも、本人は安心して飲めるような感じでした。
中に何が入ってるか?どれだけ傾けると飲めるのか?が分かるんだと思います。

逆にペットボトルって特殊なので(口をチューの形にしないと飲めない)
ペットボトルから練習するとコップ飲みする時に音を出して飲むようになるって話聞きました。
現在2歳4ヶ月なのでさすがにコップもペットボトルも飲めますが
練習しまくっている間よりも、ふとした瞬間に出来るようになっててびっくりしますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変に焦って練習させるより、焦らずゆっくりみてやる方がいいのかなと思っています。
母乳もミルクも卒業しており、ジュースや牛乳は全く飲まずお茶オンリーです。
今は、ずっとストロー飲みです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 11:10

1才1ケ月の娘がいます★


うちはペットボトルから始まりました(^^;;
出かけることが多くペットボトルで飲んでいるとじっと見て‥手を延ばして口をつけて飲み出し←何度もしてる間にコップでも飲んでたら横から取るようになりました←

始めて飲むジュースなどは初めに自分が目の前で飲んで笑顔で「美味し~!」と言ってからコップを口につけてあげると飲んでくれます(^-^)

ストローは一昨日やっと飲めるようになりました(´Д` )
これは毎日機嫌のいい時に口に持っていって練習してました★

きっと昨日まで出来てなかったのに(^-^)/ってほど急に出来たりするので毎日してあげたらいいと思います★
ママが変に焦っちゃう←気にしちゃうと
なんだか子供はしないものです(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもペットボトルは、大好きみたいで自分で持っていつもキャップのうえからくわえています。
でも、いざコップとなると舌が先に出てしまいます。

そのうちコップで飲むようになるだろうと、焦らずやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 11:06

1歳5ヶ月なら焦らなくても大丈夫だと思います。



もし入れる予定の保育園が決まってるなら
入園の1~2ヶ月くらい前にまだできなかったら、そこに相談してみてもいいかもしれません。
そのままでもいいですよ~とか
こういう練習が効果ありますよ~とか教えてくれるかもしれませんし
保育園の園庭開放や親子行事とかに遊びに行ったついでに
保育士さんに聞いてもいいと思います。

1歳5ヶ月なら、1ヶ月2ヶ月で恐ろしく成長しますからね。
振り返ってみたらそうじゃないですか?

ただ夏はこぼしても冷たくないし洗濯物が増えてもすぐ乾くし
練習のチャンスといえばチャンスですね
焦らなくてもいいけど、練習は今からでも毎日やって
コップ飲みに移行できるなら移行したほうがいいですね。

実は発達の順序から言ったらコップで飲むほうが先にできるんですよ。
赤ちゃんで哺乳瓶がどうしてもダメな子におチョコや飲ませたり
哺乳できない未熟児にコップで飲ませることも。
でもストローで飲むのを先に覚えることが多いので
ストローの方が飲みやすくなっちゃうんですね
おっぱいみたいに舌を出して飲んでしまいます
この癖が食べ物や飲み物を飲み込む時に口の中で舌を前よりにしたり
丸める癖がついてしまうと
発音とかに影響が出てしまうこともあるんですね。

だからまだ年齢的に焦らなくてもいいし
子供は出来る時は本当に数日とか一週間で急にできたりするので
入園までに~っとならなくてもいいんですが

あとは大きめのスプーンに入れた液体を
傾けて飲ませて上げる練習とかもいいかもしれません。

ペロペロ舐めるという一文で
ふと、もしかしたら舌を出す癖がついてるのかな?と思ったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なめる癖はないのですが、8カ月くらいからずっとストロー飲みで来てるので
たまにコップに入れてやると中身を確かめるみたいになめてるようです。

まだ、保育園入園まで時間あるのでゆっくり焦らずやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 13:26

最初は一口で飲みきれる量しかコップに入れずあげていました。



少量なのでこぼす心配もないですし。

少ない量なので子供も恐がらずにコップを傾けてくれます。

もう一回、もう一回とちょこちょこめんどうですが
慣れてくると
もう一回がもうちょっと入れてに変わってきます。

そうしたら二口分くらいに増やしてみて・・・・って感じです。

うちの子供達も上手じゃなかったのと
こぼした時の掃除が面倒だったりというのがあってこの方法でやってました。
    • good
    • 0

3歳8ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。



こういう発達って、すごく個人差がありますよね。

うちも、息子は、1歳5ヶ月頃には、すでにコップで上手に飲んでいました。
特別、教えたことはなかったですが、コップに興味を持ち、コップで飲みたいという意欲を自然と持ち、夫が、お風呂場で遊びながら、コップの水を飲ませ、うがいの練習をしていたところ、次の日から、食卓でも、コップで上手に飲んでいました。

しかし、娘は、2歳前までコップのみが下手でした^^;
1歳5ヶ月なんて、コップ飲みにすらあまり興味がなく、ストローばかり。
2歳に近づくにつれて、コップ飲みに興味を示すものの、下手で、ほとんどこぼれている状態。
主人と二人、「ほんと、下手だね。ちゃんと飲めるようになるのかな・・・」なんて心配していましたが、ある日、上手に飲めるようになっていました。

といっても・・・やっぱり、いまだに下手で、よくこぼします。
息子のときと比べると、やっぱり、不器用な感じです^^;

夫は、娘にも、お風呂場で遊びながら、うがいの練習として、コップから水を飲ませていたようですが、何回やっても、うまくいかず、息子とは違いました。

気にしてみていると、なかなか上達しないものですが、「いつか、できるようになるだろう。」くらいの気構えで見守っていると、案外、「あっ、できてる」となるものです。

練習しなくても、そのうち、上手にできる日が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの娘も、ずっとストロー飲みでしかもお茶しか飲みません。
ジュースや牛乳などは全く受け付けません。

本当に、子供の発達には個人差があるので「そのうち飲むようになるだろう」と思って様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 11:21

ほっといたら勝手に飲めてた気がします。



ただ私はやりませんでしたが、
友達が私の子供にコップをもたせて
かんぱーい!!ごくごく ぷはー!!
という一連の作業を冗談で教えてました^^;
それが面白かったのか、しばらく
かんぱーい!!ごくごく ぷはー!!を
繰り返してまるでおっさんのようでした・・・

今思えばそれで上手になったかもです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
うちの娘は、ずっとストローでお茶しか飲みません。
母乳、ミルクはすでに卒業しその後はジュースや牛乳などは全く飲みません。
うちの娘も、今ストローつきのマグカップを持って
かんぱーい!って何度もやります。

焦らなくていいんですよね?
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています