アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になるうちの娘は、以前はストローで飲み物をうまく飲めていたのに、最近、これは遊びでやっているのか、それともどこか具合が悪いのかわかりませんが、ストローで吸ったと思ったら、飲み込まずにそのままだらだらと吐き出してしまう悪い癖がついてしまいました。おかげで気づくと、服やじゅうたんはびしょびしょ。前記のとおり、これは本人は遊んでいるつもりなのでしょうか?だとしたら、どうやってしつければいいのか困ってます。

イクメンより。

A 回答 (3件)

うちの1歳1ヶ月もしますねー。


初めはちゃんと飲んでいるのに、たぶんもう飲みたくなくなってからなんでしょうね、ニヤニヤしながらブジューと出します(^_^;)
うちの子は、どうやらストローで吸ってズビズビいうのと、ブジューと出すのと、私が「あらー」とか「やめなさい」というのが面白いみたいですね。
だから、最近は、ビニール製の割烹着タイプのエプロンをかけさせて、ブジューっと出し始めたら、無反応で「はい、ご馳走様ね」と言って片付けるようにしてます。
取り上げるとしばらくは大騒ぎなんですけどね。まあ仕方ないです。
    • good
    • 0

2歳ですがいまだにやってますね・・・。



受け皿付きのエプロンをして飲ませるか、
親がタオルをあてがって飲ませます。
吐きだしたらそれで終了。取り上げますよ。
最近は少なくなってきました。
また、ごっくんしなさい といちいち言うとよいです。
そしてごっくんを出来たら誉める。これで少しずつましにはなります。
    • good
    • 1

うちのもうすぐ一歳になる娘も同じです。

うちの場合は、たぶん遊んでるだけです。
上の子もやってましたけど、一時的なもので、いつの間にかなくなりました。
なので、今は口のしたにタオルを当てて飲ませてます。出すの前提で(笑)。
多分、放っておいても大丈夫ですが、気になるなら、何度も声かけしてあげるのもありかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!