プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の次女がおります。
最近になり、ストローの練習をと思いストローマグを使い始めました。しかし、どうやらストローのゴムが嫌なようで飲んでくれません。哺乳瓶でのミルクからマグマグで麦茶を飲ませるようにしたときも同じでした。しかし、それは数日ですぐに慣れてくれました。
慣れていないので好まないのは分かっていたため、ストローマグの中に麦茶ではなくミルクを飲ませてみたところ、始めは嫌がりましたが数日で慣れて飲むようになりました。
ですが、中に麦茶を入れるといまだにどうしても飲みません。もう数週間が経ちます・・。
もう暑いわけではないので、日中に麦茶の水分補給はしていませんが、離乳食のときに麦茶を与えていたので、そのときにストローマグを使おうと思っているのですが・・。
まだ焦ることはないですし、慣れの問題かもしれませんがいつまでも哺乳瓶のような乳首のままでは恥ずかしいですし・・。初めから上手にストローで飲めてしまったため、飲めるのであればできればストローで飲めせたいと思っているんです。
何は良い方法はありませんか?
ミルクを入れて飲ませる方法が良いことが分かったので少しその方法で慣らし、そろそろ平気かな?と思って麦茶にしてみたらやっぱり飲んでくれず・・

A 回答 (3件)

普通のストローが大丈夫であれば、こんな物がありますが


http://item.rakuten.co.jp/thrive/sosutocop/#b
小さいうちは、面白がって蓋を外してしまいますが・・・

お茶が嫌いとかではないのですよね?
うちは、お茶より水の方が好きでした。

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴムを嫌がるのですが、単に飲み口に慣れていないからだと思うんです。敏感なのかもしれませんね・・。
お茶は嫌いではありません。いつものマグマグに戻したら良くのんでいますが、ストローマグは断じて嫌がります・・。しかし、中にミルクを入れて飲ませると不思議と飲むんです。
麦茶はミルクと比べて味が薄いので、よりゴムの味がするのかもしれません。
気にならない時期が来るのを待つだけしかなさそうです。。

お礼日時:2009/10/31 21:31

回答ではないのですが・・・


ウチの子供達はマグを使ったことがありません。
哺乳瓶の次は、プラスチックのコップでした。
ストローを使わずにそのまま飲ませました。
ストローで飲めなくてもコップでそのまま飲む事ができれば
特に不便もありませんでしたので・・・
ストローは、パックのジュースを飲む時に始めて経験しましたが
パックを押してあげるとジュースが出てきたし、スーッって吸ってね
といえば、飲めたのでこちらも苦労はしませんでした。

お子さんが嫌がるのであれば、あえてマグを使用しなくても良いのではないかな?と思いましたが駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴムを嫌がるのもあると思うのですが、慣れない飲み口なので嫌がるんだと思います。
コップで与えれば慣れていないコップの淵を嫌がります・・。
断じて麦茶だとストローマグで飲みませんが、元に戻してミルクを入れて飲ませたら何のためらいもなくゴクゴクの飲んだんですけど(笑)
麦茶はミルクより味が薄いので、ゴムの味が嫌なのかもしれないことに気づきました。
気にならなくなる時期が来るのを待つしかなさそうですね。

お礼日時:2009/10/31 21:35

うちの子の小さい時を思い出しました。


何をしても飲んでくれなかった子が、飲むようになったきっかけが、単に喉が渇いたという状態でした。

飲みたくなければ大人だって水分を取りたいとは思いませんよね。
子供ならなおさら、欲しくないものを飲ませるのは無理なことです。
たっぷり遊ばせた後に飲ませてみたらいかがでしょう?
喉が渇くと、ごくごく飲み始めると思いますよ。

食事の時に良く噛まないで水分で流し込む癖が付くと問題です。
食事の時に麦茶という組み合わせにこだわらない方が良いですよ。
水かお茶などの水分がないと食事が取れない状態になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喉が渇いたら飲むかと思い、朝起きてすぐあげてみたりお風呂上りにあげてみたりしましたがダメでした・・。
昨日は、いつも飲んでいる麦茶の水分補給がなかったため、うんちがうさぎのようにコロコロで固かったです。
食事のときはごっくんしたのを確認してから与えていました。離乳食のみだと途中で指をくわえることがあり、水分補給をするようにしたらなくなりました。
今までのようにミルクを入れて飲ませたところ、何のためらいもなくゴクゴク飲んだんです(笑)ミルクと比べると麦茶は味が薄いので、よりゴムの感覚が分かり嫌なのかもしれないと気づきました。
気にならなくなる時期が来るのを待つしかなさそうですね。

お礼日時:2009/10/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています