アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月になる息子がいます。
ママ友が「うちは6ヶ月で飲めた」と言うので、私も7ヶ月から挑戦しましたが、全然だめでした。

9ヶ月になったある日、麦茶を入れて久しぶりに持たせたら、飲むようになりました。しかし、まだまだちゃんと飲めません。

1歳の誕生日には虫歯予防もかねて、哺乳瓶を卒業し、牛乳やフォローアップをストローマグで飲ませたいのですが…。

ちなみに、「ゴクゴク・ゴックン」と上手なのは10回中1回くらいで、その他はだいだい

※ ゴクゴク・ゴクゴク・バーっつと口から全部出す

※ ゴクゴクゴクゴクゴクゴク…グホッツ ケホケホと勢いよく飲みすぎて咳き込む

のどちらかです(><)

どうやったら上手に飲めるんでしょうか?

ちなみにストローマグはピジョンのよく見かけるタイプです。

A 回答 (5件)

うちはけっこう長い間、ミルクも白湯も哺乳瓶でした。


そろそろストロー練習を・・・と思い8ヶ月から開始しました。
すぐにストローマグで飲めるようになりましたが、初めのほうはお子さんと同じように
吸ってはケホケホ、吸ってはケホケホ、しまいには「イヤ!」ってな感じで泣いてました。
哺乳瓶の乳首はチュッチュすって少しずつミルクが出ますが、
ストローはちょっと吸っただけでもかなりの量が出てきます。
それがたぶん気管に入ってむせたり、その量が口に合わず出してしまうとかだと思います。
ですので、結局は子供の練習しかないと思います。

ストローマグをはじめてすぐに飲めましたが、「イヤ!飲まない」という感じのときは
哺乳瓶に移し変えてあげていました。
しかし、やはりストローマグの回数を重ねるうちに自分でもコツが分かったのか
ある日から急に上手に飲めるようになりました。

またうちはそれと同時にコップコントローラーのあるマグ(ストローマグの
次のステップノマグです)も開始しました。
これは問題なく上手に飲めます。
コップの傾きは私がしていたので、必要以上に量が出ないので飲みやすいかもしれませんね。
(今は1歳1ヶ月ですが、自分でコップを持って飲めます)
あまりにもストローがダメならそれもひとつの方法かもしれません。
    • good
    • 2

ストローに慣れさせたいんですね。


我が家の子供たちはもう大きくなってしまいましたけど、
「初ストロー」は紙パックでした。
少し側面を押したりして調節してあげてるうちに
自分で吸えるようになりました。
自分で持つとギュって握っちゃうので
ホルダーに入れて持たせてました。
ほとんど失敗せずに始められました。
    • good
    • 3

うちの子も、何とか飲めるようになったころはそんな感じでしたよ。

回数を重ねるうちに、自然に上手になっていきました。最初は半分くらいは飲めてるのかな?くらいにこぼしました(^^;) 7ヶ月のときに、友達がやっていると聞いて試しにやらせてみたら、案外すんなり(ほとんどこぼしましたが)チューチューと吸っていました。プラスチックの固いエプロン(下側がポケット状で、こぼした液体をキャッチできるもの)を愛用していたので、こぼしても気にしなかったです。

一方下の子は・・・8ヶ月のときに「そろそろ」とストローを咥えさせてみたら断固拒否。泣き叫んで両手を振り回して嫌がるので、もう少し先にしようと諦めました。ストローにこだわるつもりはないので、コップで飲ませています。自分で持たせると全部こぼすので、私が持って与えています。

段々上手になるので、今の方法を続けるだけで大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 4

1歳がいます。


うちの子は、ストローのは飲めることは飲めるのですが・・・
うまく飲めなくて癇癪をおこしたり、勢いよく吸い過ぎてむせたり、ブクブク吹いて喜んだり、ストローを持ちたいと暴れたり、飲み終わってもストローマグをおもちゃにして離さなくなったり・・で、どうにも面倒なことになるがちでダメでした(^_^;)

でも、ストローを使わず、口を器につけて、直飲みにしたら解決しました。
きっかけは、離乳食の味噌汁。
お汁を飲むのが好きな子で、おわんに口をつけて直飲みするようになったので、水分もコップで飲めました。
でも、逆にコップトレーニングのマグはダメでした。
普通の歯を磨くときのようなプラスチックのコップならOKなのに。
だからほとんど、トレーニングマグは使わず、コップでしたね。
ストローマグって洗うのも面倒だから、ま、良かったかなと思うようにしてます(笑)
あまり、ストローにこだわらなくてもいいかも。
    • good
    • 1

もう飲めてるではないですか^^



最初はどうしてもむせたり、べーーーっと出したりしますよ。
吸うことができて、吸えば出てくることもわかっていれば
そのうち慣れてきます。
また麦茶の方がミルクや牛乳よりも飲みにくくてむせやすいですよ。
哺乳瓶で新生児の時に与えたことないですか??
ミルクはむせないのに白湯やお茶だとげほげほしませんでした?
さらさらしているのでどうしてものどごし良すぎてむせてしまいます。

だんだんと調節できるようになります。
手を貸すよりも、自分で飲んでむせてを繰り返して
飲み方を覚えていくんですよ。
私も細いストローでマグではなくてコップに入れてあまりたくさん
出ないようにしてあげたりもしましたが、
結局はマグになると出やすくてむせてましたし。
でも本当そのうちなれます。
うちは卒乳が1歳ちょうどで、ストローもその日から始めました。
初めてで一応吸うことができたのでそのまま与えましたが
ミルクだとそんなにむせたりはしませんでしたし、普通でしたよ。

もうそんなに飲めるんだったら上出来です。
早い子はそれだけ早く飲ませて練習していただけのこと。
なんでも練習が必要です。親の思うようにいかないのは当然。
ほかの子が早くできてる関係なく、お子様は最近練習したのだからほめてやらなくちゃーーー^^
言葉ももうわかりますからね、むせたらちょっとずつ
んだよ、っと何度も何度も話しかけます。
そのうちむせたら、ちょっとずつ飲むんだよっという言葉を覚えます。
むせたら背中をたたいてやるっと今でももう1歳10カ月の双子だけど
むせると背中たたけと手を持っていきます。まだしゃべれないので^^

下手な弟の方はいまでもストロー麦茶だとむせてしまうし
やっぱり不得意なものだってありますよ。
そんな焦らなくてもこぼしながら飲めば良いと私は思います^^

練習あるのみ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A