プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才3ヶ月の女児がいます。
1才を過ぎてからくらいですが、ご飯を食べるとき顔に表情がありません。
好きなものを食べても、笑うこともなくもくもくと食べます。
友人の子は、月齢が少し下ですが、「おいし~」とほっぺに手を当てたりして楽しそうです。

「ほらにんじんさんだよ~」とか、「うどんおいしいね、つるつる~」とかいっても私の顔をあまり見ず食べています。
食事はあまり残しませんし、食べてるときはテレビはつけていません。わりと食事中は座って食べています。

まだ言葉はでていませんが、言葉もでるようになったらおいしい表情がでるようになるのでしょうか?
「なるべく食事は楽しく」と聞いているので、そういう雰囲気にしているのですが・・・。

A 回答 (3件)

二児の母です。

んー、まだ気にしなくていいんじゃないでしょうか。
無表情なのはご飯の時だけですよね?

「この味はなんだろう?」
などと、食感や味付けを自分なりに感じ取っているのかも
知れません。

慎重派、集中派なのかも知れないです。
その子その子の個性ですし、短所でもなく
発達が遅れているとかでもないですよね。

うちにも1歳2ヶ月の娘がいますが、
お兄ちゃんがいるせいかすごくやんちゃでおどけるのが好きな子です。
でも食べている時は、真剣そのもの。だまっています。
必ず座って食べさせ、会話もしていますが。

合間にお兄ちゃんがちょっかいをかけたりすると
笑いますが、(お兄ちゃんは4歳ですが既に集中力がなくなっている)、
確かにそれも楽しい食卓の絵ですが、
食べる時はまだまだよく味わっている月齢では。

ですから私は逆にそっとしていますよ。五感を使っている最中ですから。
初めて食べさせるものだけ、「これは○○よ」と教えています。

おいしいとか表現してくれると、親としてはうれしいですけどね。
会話を楽しむとか、味がわかるとかはまだ先。
味覚は3歳までに作られるといいますし。

話せるようになってきたら、女の子ですから
いろいろ表現してくれてそれはそれで楽しくなるでしょうね。
母親さえいつも笑顔でいれば、この先も問題ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事の時だけ、無表情ですね(笑)ただ、おやつやおいしいものは口をあけて次を催促するので食に無関心ではないみたいです。

話せるようになったら、「しずかに食べて~」という風に思うようになるかもしれませんね。
食事の楽しい雰囲気を保ちつつ、待とう思います!

こんばんは 

お子さんは 真剣に食べてるのだと思います
スプーンやフォークは持たせていますか?
集中力があるようでしたら ちょっとずつ もたせてみたらいいのでは?
最初はうまく出来ないけれど 手を貸してあげて 出来たとき きっと にっこり笑ってくれると思いますよ うちの子は 失敗しても 笑ってましたけどね
遊び食べにならぬように 最初は 本当に簡単な 指すだけとか 一さじすくわせるから してみたらどうかなあっておもいます 
子供って自分で出来たって好きですよね
私の子供 今 一歳八ヶ月 食事時 よく おいしいって 言葉やしぐさをしますが 結構のこしてるんですよね 本当においしいの? って 思います まずいっていう言葉を知らないからかなあって思いますが そのうち 嫌なものが出てきたら ぷい 好きなものは 喜ぶっていう具合になると思います 今は お子さんも 手探りなのかもしれないなあって思います(おいしい まずいとか)
食器をかわいいものにする フォークやスプーンをお気に入りの模様のものにするなどの 工夫でも喜ぶかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

スプーンやフォークはだいぶ前から毎回だしていますが、興味がでてきたのは最近です。ハンバーグをさして食べたりしていますが、まだ笑顔らしい笑顔は残念ながらでていないです。でも真剣にやっているので、表情にでるのも近いかもしれません。
その日を待っていようと思います!
経験からのお話、とても参考になりました!

1歳未満だったか覚えてないのですが、

子供が無表情に食べるので、しつこく「おいしい?ねえ、おいしいの?」と聞き続けると、
首にかけていたスタイを引きちぎって、「オレがどんな想いをしてコレを食ってると思ってるんだー!」と言わんばかりに涙をにじませて、野球で負けた高校球児のような表情でスタイを見つめてました。なんだか、まずいものを食わされて「美味しいか?」と訊ねられて、悔しかったみたいです。

その後は、別の回ですが、一口づつ、「次をよこせよ!食ってやるから」とばかりに「ふん!」か「ふー!」とかほらといわんばかりのふんばり声をだして催促してました。

まだ食事の楽しみが分からなかったみたいです。

たまに「こんなもん食わせるのかよ!」とばかりに一口食べた後に、目を見開いてこちらに怒りをぶつけるように横向いてこちらを見てました。
悔しいけど、食ってたみたいです(笑)まずいかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

私もけっこうしつこく「おいしい?」と聞いていた気がします・・・。
もしかしたら娘なりに味わって食べているのかもしれませんね。

経験からのお話、とても参考になりました!