プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には1歳8ヶ月の男の子がいます。
食事についてですが、
炭水化物しか食べてくれず困ってます(:_;)
納豆は食べてくれます。
あとはおうどん、にゅうめん。
魚を少し。
野菜類は煮たり炊いたりしても
一切食べてくれません。
お肉もあまり食べません。
果物はバナナとりんごのみ。
なので毎日納豆ご飯やおうどんになります。
毎日の食事が心配です(:_;)
こんな感じで大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

うちの上の子も偏食が多く大変でした。


炭水化物ばっかり…野菜や肉は刻んだりしてごまかして入れても微々たる量だし、それさえも吐き出されて…
毎食メニューを考えるのが大変でした。
2歳から保育園の一時預かりに週1、2回預けるようになって、友だちの影響といろいろな食べ物に慣れて少しずつ食べるようになってきました。
今は3歳になりましたが、「大きくなったから肉も食べれるよ!」と食べています。やはり肉や野菜は得意ではないようで、隙あらば炭水化物ですが(笑)

せっかく気合い入れて子どものために作っても食べてくれないとがっかりしますよね。でも「食べてくれないから」と肉や野菜を出さなくなるとますます食べなくなってしまうので、食べないこと前提で大人のおかずを取り分けてお皿に置いておくと気が向いて食べてくれることもあります。
気長にがんばってくださいね。
    • good
    • 0

そのころは炭水化物が8割なので大丈夫ですよ~(*≧∀≦*)



食べなさい!って親がピリピリすると
更に食べなくなるのでNGです。
三歳半くらいになると
色々挑戦しはじめますよ~
一歳、二歳はイヤイヤがあるので
食べないと思いますね。
こどもは偏食が当たり前ですから
ゆる~くいきましょ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います♡
かつどんぶりさんの言葉で安心しました♡
3歳ぐらいから色々試してみたいと思います♡

お礼日時:2017/01/07 10:22

大丈夫です。

幼児は、一品だけを食べ続けても成長します。
ただし、3ヶ月たって、見るからに、げっそり痩せてきたなら、無理にでも食べさせなければならないですが。
おとなと違って、幼児期の偏食は心配要らないです。人間って不思議ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います♡
検診でも身長、体重共に平均より少し大きく問題ありませんでした!
もう少しこのまま様子見てみます!
安心しました♡ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A