プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳児がおります。
先日隣の4歳児が遊びに来て一緒におやつを食べた時に、その子が口をあけてくちゃくちゃ食べるを見て以来、それを愉快だと思ったのでしょうか うつってしまい? くちゃくちゃ食べるようになりました。
それまでは口をつむって噛めていたのですが、、、。

個人の好みでしょうが、私は 口をあけて食べる音に生理的嫌悪感があり、娘のこの新しい癖も止めて欲しいと願います。
何度も注意したり話したりしましたが、本人は当然なんとも思っていないので止みません。
あまりしつこく注意して、本人のことを否定しているかのように感じさせることはもちろん避けたいです。また 食べること自体が楽しくなくなってしまうのも避けたいです。なので、どう注意したものか悩んでいます。

止めて欲しい場合、どうして話したら効果がありましたか?経験談をお聞かせくだされば幸いです。
癖が完全な習慣として定着してしまう前に止められれば、と思っています。

今までのところ下記のように注意してみましたが、効果なしでした。
「お口をあけて食べるのはみっともないよ」
「ママその音嫌いだから、やめて?」
 →(それに対する反応)へへへと楽しそうに笑うだけ。
「音をさせて食べるのはブタちゃんだけだよ」
 →「じゃあ、○○ちゃん(隣の子)はブタちゃんなの?」と言うので、この注意の仕方は×。

A 回答 (7件)

NO.4の保育士です。



うーん。大人の都合(飛行機の中での食事までには、どうにかしたい・・・)という思いが、こどもに伝わってしまっているのかもしれませんね。

「こどもにとって食事が不快なものに・・・」という思い、よく分かります。
でも、このままではまわりの方に不快な思いをさせてしまいますね。

お子さんの様子をうかがっていると、どうもお母さんの反応を見て、楽しんでいる節がありますね。
コミュニケーションのひとつだと思って、おふざけモードになってしまうのかもしれません。

言っても聴かないようであれば、一度食事を終わりにしてみましょう。

「ママは何回もやめてってお話したよね?
それでもくちゃくちゃするなら、もうごはんおしまいにして。
お行儀の悪い子は、食べなくていいよ」
と、毅然とした態度で、さっと切りあげてしまいましょう。

泣いても、わめいても、「もうちゃんと食べる!」といっても、その食事はそれでおしまいにしてください。

こどもは、「どこまで自分のワガママが大人に通用するか」というのを、とてもよーーく見ています。
「こうすれば、許してもらえる」というのも、わかっています。

3歳児になると、「この人にはここまでしても大丈夫」「これはまずいかな・・・」と、かなりのことを見極められる年齢です。
「音を立てて食べてはいけない」ということは、お子さんもきっとしっかり理解しているはず。

「上手に出来たらお菓子をあげるよ」
というのは、一見良い方法のようですが、こどもはじきに「お菓子くれないなら、○○しない!」「お菓子いらないから、くちゃくちゃしてもいいでしょ!」というように、だんだん大人よりも上手になってきますよ。

それよりも、大人が「それはしてはいけない」と、しっかり態度で示すことが大事です。
「ふざけたり、くちゃくちゃしたら、ごはんを食べられないんだ」と、こどもはわかると思いますよ。

この回答への補足

回答をいただきました皆様たいへんありがとうございました。
質問を締め切るのが遅くなり、失礼いたしております。
質問を立てさせて頂いてから4週間経ちました現在の状況をご報告いたしますと、
都度、皆様にいただいたアドバイスを参考に 時には強く注意し、できれば褒め、もぐもぐやってみせ、を根気で繰り返した結果、以前ほど派手に音高くクチャクチャすることはなくなってきました(まだ完全に止めれておりませんが)。
この調子で根気で付き合っていけば、もうじき治りそうだと期待がもてました。
皆様、お忙しい中 ご回答をいただき 本当にありがとうございました。

補足日時:2008/09/20 18:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

canaco-nさま
早速 再びのご回答をいただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおり、私の反応を見る楽しいおふざけになってしまっているようです。

>「何度もお話してきたのに、やめられないのなら、ご飯おしまいにして」と毅然とした態度でさっさと切り上げる。
>泣いても、わめいても、「もうちゃんと食べる!」といっても、その食事はそれでおしまいにしてください。

と、ここまで強く出るのですね!
私はそれと反対の(下記レスいただいた方へのお礼に書きましたとおり)対応 → 自分が席を立つ。 を考えていました。
これだと、余計にムスメになめられる(言い方は悪いですが)結果になっていたかもしれませんね。ムスメの好きにさせておいて、親の方が席を立つ不便をかこうだなんて。(くちゃくちゃ音させて食べる子とは、誰も一緒に食事してくれないよ」というのを、この行為で説明するつもりだったのですが)


>こどもは、「どこまで自分のワガママが大人に通用するか」というのを、とてもよーーく見ています。
>3歳児になると、「この人にはここまでしても大丈夫」「これはまずいかな・・・」と、かなりのことを見極められる年齢です。

そうですか。
これが噂に聞いていた「ボーダー試し」の始まりなのですね。
なるほど そう理解すれば、対処の仕方の考え方もまた変わります。
専門家の方の知識と経験に裏打ちされたアドバイス、有難いです。


>大人が「それはしてはいけない」と、しっかり態度で示すことが大事です。
>「ふざけたり、くちゃくちゃしたら、ごはんを食べられないんだ」と、こどもはわかると思いますよ。

ありがとうございます。
すぐに実行します。

お礼日時:2008/08/30 15:14

もう皆さんが回答してくれてるので、蛇足と思いつつ参考意見。



子供はなんでもマネして覚えます。
悪い事もマネして覚え、いい事もマネして覚えます。
今のクチャクチャもマネして覚えてきたので、
口を閉じて食べるのも、お母さんがやって見せて、マネして覚えてもらいましょう。

たぶん口で言って「これをしちゃダメ」と言っても
「なんでダメなの?」と「じゃぁどうすればいいの?」が
まだわかんないんだと思います。
「こうしちゃダメよ」より→「こうしようね」
「口で言う」より→「やってみせる」
ほうがたぶん早いと思います。

口を閉じてもぐもぐして見せて、「こうやってもぐもぐしようね」、
「もぐもぐもぐもぐ・・・・・」。
という、ほとんど他の方の蛇足でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇足だなんてとんでもないです。
わざわざご回答をいただく労をとっていただき、ありがとうございます。

matsubokuさんをはじめ、下にレスいただいた皆さんが仰るように
・くちゃくちゃ音をさせるのは不快なことだと理解させる。
・よい食べ方(もぐもぐ)を私が毎回やってみせ、真似させて治す。
やはり この2つで根気よく付き合っていくしか方法はないか、と思いました。

と ここまで書いてきて、今、突然(やっと)理解できたのですが
p-pさん、leo mamaさん、matsubokuさんのお三方が仰る「もぐもぐ」という表現、これは幼児にとって楽しい遊びの音でしょうね。

>今のクチャクチャもマネして覚えてきたので、
>口を閉じて食べるのも、お母さんがやって見せて、マネして覚えてもらいましょう。

なるほど!
「もくもぐもぐ」を私が楽しげにやってみせ → 一緒に毎回もぐもぐで食べる → もぐもぐが癖になってくちゃくちゃが止む。
この方向を願って根気で頑張ってみます!
くちゃくちゃして毎回私に注意されるより、もぐもぐで一緒に楽しく食べたほうが ずっと楽しいぞ。と理解できればいいんですよね。

このお礼欄で、ご回答をいただきましたみなさまに もう一度お礼申し上げます。
娘と一緒に根気で頑張ります。


尚、もう一週間ほど締め切らずに 待たせていただきたいと思います。
悪しからずご了承ください。

お礼日時:2008/08/23 22:37

うちの子も口をあけたまま、くちゃくちゃ・・・やっていました。

なので「お口は閉じて食べるんだよ~。ほら、こうして・・・」と大げさな表現で、首をたてに振りながら口を閉じたまま、もぐもぐやってみせました。口を開けて食べてるのを見かけるたびに、名前を呼び注意をひきつけ、もぐもぐもぐもぐ・・・とやってみせました。そうしているうちに、だんだんくちゃくちゃしなくなりました。言葉でいろいろ言っても、あーでもない、こーでもないと返ってきて、なかなかわかってもらえないので、やってみせるのが一番だと思います。それも、楽しそうにやってみせると、子供も喜んでマネするんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございました。

実は、下記にレスをいただいた方へのお礼/補足にも書いたのですが、
最近娘は、私が「お口つむって噛み噛み!」と言うと
まるでleo mamaさんがやって見せたら?と仰る例のように
<大げさな表現で、首をたてに振りながら口を閉じたまま、もぐもぐやって>食べるようになりました。しかも口だけでなく目もつむります。
で、いかにも愉快!という風に笑って、次の一口はまたくちゃくちゃ。

これが、leo mamaさんのお嬢さんのように
>だんだんくちゃくちゃしなくなりました
と止めていく過程なのならよいのですが、
ウチの娘は、どうも楽しい遊びの一種とでも思っているようなのです。
私が毎回反応するのが嬉しいのでしょうか?
面白い事なんかじゃなくて、本当に不快なことなのよ!と最近ではシリアスな顔で言います。するとその一口だけは治りますが、次の一口はダメ。

かくなる上は、
「ママはくちゃくちゃ食べる音には我慢できないから、
 くちゃくちゃ食べるならママはあっち行く。バイバイ」
と部屋を出て行ってみようかと思っています。
やりすぎでしょうか?
質問にも書きましたが、本人自体を否定しているような勘違いをさせたり、食事そのものが嫌になってしまうような事は避けたいのですが。

よろしければ、またお知恵をお聞かせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 22:17

はじめまして。

保育士をしています。

確かに不快な音ですよね。
こどもであっても、大人であっても、マナーは大切。
公共の場所に行くのであれば、こどもでも守らなければいけません。

このままでは、外で食事をする時に、まわりの方にも嫌な思いをさせてしまうかもしれませんね。
それを直接、こどもに伝えてください。

わたしだったら「くちゃくちゃ音をさせて食べるのは、とてもお行儀が悪いことなの。まわりの人がいやな気持ちになるから、しちゃいけないの。だから、口をつむって食べられるようになるまでは、お外でごはんは食べられないね」といいます。
もちろん、出来るまでは本当に外での食事は控えます。

お友だちのことをだしに使うようであれば、「あなたは、お行儀の悪いことだってわかったでしょ?だったら、○○ちゃんにも教えてあげればいいの」と言えばいいでしょう。

お話しても、へへへと笑うのは、真剣に受け止めていないからです。
外でまわりの人に迷惑になることは、本人も恥ずかしい思いをします。
おうちの中で、きっちりしつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>公共の場所に行くのであれば、こどもでも守らなければいけません。
>外でまわりの人に迷惑になることは、本人も恥ずかしい思いをします。
>おうちの中で、きっちりしつけてあげてください。

ありがとうございます。
本当にお言葉通りだと思っております。

我が家はあまり外食しないし、だいたいこの癖が始まったのはごく最近のことなので、これまでは家族だけの問題でしたが
実はもうすぐ長距離間飛行機に乗るので、特にあせっております。
逃げ出す場所がない飛行機の中で運悪く周囲に座る方に申し訳がない。


>「くちゃくちゃ音をさせて食べるのは、とてもお行儀が悪いことなの。まわりの人がいやな気持ちになるから、しちゃいけないの。」

→食事の度にこのような意味のことを説明しておりますが、効き目無しなのです。

>「だから、口をつむって食べられるようになるまでは、お外でごはんは食べられないね」といいます。

→はい。飛行機乗るまでになんとか治れば、、と思っております。
 まさかこれを理由に帰国フライトをキャンセルする訳にもいきませんし、、。

>お友だちのことをだしに使うようであれば、「あなたは、お行儀の悪いことだってわかったでしょ?だったら、○○ちゃんにも教えてあげればいいの」と言えばよいでしょう

→どうも そこまで理解できてないのではないかと思うのです。
 3歳2ヶ月では「行儀が悪いこと」という概念はまだ理解に難しいのでしょうか?
 
仰るとおり、全く真剣に受け止めていない様です。
いろいろと注意の仕方も試してみましたが(下記レスの方へのお礼/補足もご覧ください)一向に治りません。
ほとほと困っております。
他にもよいお知恵ありましたら、またアドバイスいただけましたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 22:05

口を開けて食べるのは、鼻が詰まっているのかも知れませんね。


→「じゃあ、○○ちゃん(隣の子)はブタちゃんなの?」と返してきたら、「きっとお鼻が詰まっているのでしょう、可哀想だね。」と答えてあげましょう。

→(それに対する反応)へへへと楽しそうに笑うだけ。
口を開けて食べることをやめなければ、おやつを取り上げましょう。
躾のためには毅然とした態度は大事なことです。
人としてのマナーやルールをしっかりと教えるのが親の勤め。
小さい子供にも人権がありますが、きちんとルールやマナーを覚えられない人間に育ってしまっては意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございました。

「隣の○○ちゃんはお鼻が詰まっているのよ、かわいそうね」は名回答ですね!早速使わせていただきます!!


>人としてのマナーやルールをしっかりと教えるのが親の勤め。
>小さい子供にも人権がありますが、きちんとルールやマナーを覚えられない人間に育ってしまっては意味がありません。

全く同感です!
なので、なんとしてでも この気持ちの悪い癖を治したいのですが、

「おやつ取り上げ」作戦や、
「お口つむってご飯噛み噛みで食た人だけ、おやつもらえるんだよ」作戦は実行中です。が、その瞬間だけはうまくいっても 次の一口ではもうダメなんです、、。

根気よくつきあっていきたいと思います。
他にもなにかよいお知恵ありましたらお願いします。

お礼日時:2008/08/23 21:46

僕は


「ご飯を食べるときは口をもぐもぐして食べるんだよ!!」と
 注意します。

口をあけて食べる、閉じて食べる方法が理解出来ないんだと思います。
「もぐもぐしよ~ネ」って口を見せてあげたら理解しやすいと思うんだけどだめかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。

私の説明が足りませんでしたが、
「お口つむって噛み噛みしてね~」はもう聞き飽きるぐらい言い聞かせてるんです、、。
もぐもぐと食べて見せて、こうして食べるのが正しい。って言ってるんだよ?というのも説明してみせてるんですが、ダメなんですよ~(泣)

自分で口あけてるのが わかんないのかな?とも思い、
娘が口を開けて食べていると、私が人指し指で 娘の唇を軽く押さえて注意を促したりもしてます。

最近では、私が ヘラヘラ笑う娘に 真剣な顔で
「面白くないよ。
 ママは本当に その音がみっともないと思ってるの。
 止めてね。」
と言うようにしているので
その瞬間だけは口を閉じて噛み噛み(といっても2-3回だけ)するようになったのですが、目も一緒に閉じちゃうんです。で、頭も大きく上下に振りながら大げさに噛み噛みする。
つまり愉快な遊びだと思ってるようなんです。

一体どうしたらよいのでしょうか???

お礼日時:2008/08/23 21:37

子供が取り組みやすいのは、ゲーム形式の躾けでしょうね。



「ママと○○ちゃんの、お口を開けないでお食事が出来るかゲーム!」が良いでしょう。
お子さんの審判は質問者さん。
ママの審判は、娘さんです。
3食共は大変なので、朝か昼か晩に取り組んでください。
点数表を作って、お互いにチェックし合い、3回違反溜まったら負けです。
当然ながら、娘さんに勝たせてあげてくださいね。
基本的にママが負けるので、負けたら娘さんを褒めてあげて、更に「お口を空けてお食事してゴメンなさい!!」と娘さんに謝りましょう。

躾けも考え方一つで、楽しく出来ます。
その分、ママは大変ですが・・・・

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームですか、なるほどその手はまだ思いつきませんでした。
早速試してみます。
説明が具体的なので、sayapamaさんのお宅ではきっとこの方法で成功されたのだと推測いたします。励みになります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!