プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月1歳になった娘は1ヶ月くらい前から急にご飯をあまり食べなくなりました。
それまでは順調で、お口の前に持っていったものは大きなお口を開けてパクンッとたくさん食べてくれていました。
1回の食事で食べる量もビックリするくらい食べてくれて、あまりの食べ過ぎに心配するくらいでした。
でも、急に食べなくなってしまったんです。
そういう時期なのかなぁと思っているのですが。
でも食べさせないわけにもいかず、何かいい方法は・・・と考えていたら友人に他のことに集中させてその間に食べさせてみたらと言うので
、やってみました。
大好きなテレビ(おかあさんといっしょ)を見せながらだと、パクパク食べてくれました。でも、テレビ見ながら食事ってマナーとして
よくないよなぁ・・・と思ったりもするのですが、
何とか食べてくれるので、今のところ毎日やっています。
でもやっぱり良くないですよねぇ・・・。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

食事中のテレビはおすすめできませんね。



ただ、「食べさせられること」に集中すると食べてくれないっていうのはわかる気がします。いろんなことに興味があるのでしょうね。自分で食べたいのかもしれません。うちの長女(7歳)もそうでしたし、長男(1歳)もそうです。外食につれていくと、ものめずらしいのか、きょろきょろとしながら、口をあけてくれます。

そんなときは、手づかみメニューをひとつ用意して、それを自分で食べさせ、その隙に他のおかずをお口に放り込むとよいですよ。パンのちぎったものや、小さく切ってゆでた野菜など。もちろん汚されますので、ビニールシートの上に新聞紙をしいたものを毎回床にスタンバイしています。

手づかみメニューがないときは、プラスチックのコップやスプーンをひとつ余分に用意して、これで遊んでいるうちに(自分で食べている気分になっているのかも(笑))食べさせます。お行儀が悪いかもしれませんが、テレビを見せながらよりはましだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりやめた方がいいですよね。
確かに自分で食べたいような気もします。
手づかみメニューはとてもいいですね。うちの子供も喜びそうな気がします。明日から早速試してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:35

止められる環境なら止めておいた方が良いですよ。



私も本当は子供(1歳4ヶ月)の食事時間中テレビは付けたくないのですが
祖母(ひい祖母ちゃん)が食事中はテレビがないと駄目な人で
しかも食事のタイミングも子供とほぼ一緒…
別な部屋で食べさせることも無理なので
昼と夜はテレビが付いた状態で食べさせてます。
食事に集中しないので食べる時間もダラダラとなってしまい
何度かテレビを消しましたが祖母が即「テレビ付けて」と…
もう90歳を超えているので今更今までの習慣を変えられないのでホトホト困っています。

質問者様の場合ウチのように自分だけの意志で環境を変えられないわけではないのですから
今の内に食事の時は食事に集中するを身につけさせた方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちは核家族なので、私たち親の心がけ次第でやめられます。
明日からはテレビなしでの食事でがんばってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:33

絶対やめたほうがいいです。


というのは我が家がある時点からダイニングで食事をせず、テレビのある場所で食事をする習慣になりテレビを見て食事をしていました。
その習慣が治らずによく注意しましたが結局見せた自分がいけないと
反省しています。
自分の育った家ではニュースを隣の部屋で放映していて
台風等の気象状況がわかるようにしてはいましたが
テレビをみて食事をすることは決してしませんでした。
それが当たり前だったからです。
子供はやっぱり親の態度が習慣が反映されます。
ので実体験から考えてみても絶対やめたほうがいいです。

大人になって一人暮らしで淋しいとかではいいかもしれないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、明日からはテレビなしでの食事に切り替えたいと
思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:31

こんにちは。


幼児2名の母です。

我が家は基本的に食事の時はテレビ付けません。
理由はどんな内容のテレビでであっても子供が食事に集中せず、テレビに背を向けて座って居るのでお茶碗や箸を持ったまま振返ってしまい行儀が悪いと思うからです。
そして家族で食卓を囲むのが夕飯しかない(朝は主人が早く出て不在・日中保育園)ので夕飯の時間に家族団欒といった感じで保育園での話を聞いたり、子供の食事の進み具合や食べ方などを見たりするのでテレビはOFFですね。

もっと大きくなってきたらどうなっているかわかりませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり食事に集中させた方がいいですよね。
がんばってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:28

食事に集中させる、という躾の意味でもテレビを見ながらはやめたほうがいいでしょう。


1歳ならまだ矯正可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日からテレビなしでの食事をがんばって見ます。
矯正可能なうちにした方がいいですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:26

テレビではなく音楽を流しながら食事してみてはいかがですか?


リズムに乗って食べてくれますよ。
テレビは今後のことを考えると絶対にやめた方がいいです!!!
テレビなしじゃ食べなくなります・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりやめたほうがいいですよね。
明日からはテレビなしでがんばってみます。
もし、だめなようであれば、音楽を流しながらの食事をは試してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A