プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳2ヶ月になる娘が、食事のたびに服が汚れるのをすごく嫌います。
服が汚れるたびに「服を着替える」と大泣き。
食事が終わったら着替えるよと教えてからは、食事が終わるまで我慢しているようになり、食べ終わるとすぐに「着替える」と泣いています。
ひどい時は着替えたいために、汚れが我慢できず食事を早々に終わらせることもあります。
私は多少の汚れは気にならないようになってほしいのですが、どう教えたらよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

3児のママです。


うちの長女がそうでした。手を洗って少し濡れただけでも着替えてましたよ。しかも5歳まで砂遊びも完全拒否でした。
今は小学3年になり少し汚れても
『これぐらい大丈夫』って言い毎日砂だらけで帰ってきます。それぐらいの時って凄い潔癖になりますよね。今次女が2歳で少しでも手が汚れると洗わないと気がすまないみたいです。そのうち気にしなくなるから今は付き合ってあげてもいいと思いますよ。ちなみに長女の時…1日15回着替えたのが今も記憶に残ってます。その影響で今も長女の服は大量に買うクセがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日15回ですか?すごい回数ですね。
気長に付き合ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2011/10/24 12:56

保育士をしています。


文章を読んでの感想なので参考程度にして頂ければ…。
1、文章を読んで思ったのですが,ご家族の中でどなたか汚れる事を嫌がる方トカはいませんでしたか?
最初はお母さんかな?と思ったのですが[多少の汚れは気にならない]とあったので違うなぁ…ならば例えば同居しているおばあちゃんとかはどうでしょうかね?
子供は周りの反応に敏感なので、食事の際「またこぼした!汚いよ」と言われたりすると汚してはいけない!と萎縮してしまったりする場合もあります。

2、潔癖症というよりかは完璧症的な場合もあります。お子さんが汚れを意識するのは食事の時だけですか?遊んでいる時はどうでしょう?泥遊びは好きでしたか?本当に汚れるのを嫌う子は泥とか砂遊びも嫌がります。
もし砂遊びとかは平気であるなら[汚れ]そのものが嫌なのではなく、服を汚してしまった自分が嫌なのかもしれませんね。。失敗した自分を受け入れられない…そんな心理もあるのかもしれませんね。
食事中に汚れが気になるならエプロンなど利用してはどうでしょう?もし嫌がるなら [お母さんと一緒だ★]と楽しくなるような声かけをしてみるのもいいと思います。そして食事中にもし娘さんが失敗しても「大丈夫?やけどしなかった?」位に留めてあとはサラッと流してしまいましょう。食事以外の事でも失敗した時は 頑張りを十分認めて、[失敗してもいいんだよ、失敗した貴女も大切な存在だから]という気持ちを伝えてみて下さいね。

以上、当てはまらなかったらスルーして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パパが汚れに対し過剰反応をしていました。子供だからと何度お願いしても同じで・・・。
今ではパパも反省しているようです。
今後は夫婦共々、のびのびと成長できるよう頑張ります。
参考になりました。

お礼日時:2011/10/24 07:30

うちの下の娘がそうでした。



ちょっと食べて汚しては着替えたがる。

気に入らないとぐずる、泣く。

ひどいときは、3回くらい着替えたことも。

今は5歳で、そこまで神経質なことはなくなりましたが、

やはり、細やかなところはあまりかわりません。

これも個性だと思って、、、、お母さんの洗濯が大変ですけど。。

つきあってあげてもいいのではないでしょうか。

基本的に綺麗好きで神経質なので、

ずぼらで、無神経な子よりかは躾は楽なくらいです。

(姉がまったく意に介さず、食べ方が汚い(笑))

とりあえず、前かけやスタイの類を充実させてみたり、

てふきも用意してあげて、これで綺麗になったよと

声をかけてあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちと同じですね。このまま根気よくつきあってみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/23 00:01

うちにも3歳になる息子がいますが、まぁ2歳はイヤイヤ期真っ最中。

大変ですよね^ロ^;
お食事エプロンは着けたがらないのかな?
今の時期だと大丈夫だと説明しても聞いてくれないでしょう?
時が解決してくれるはずです!それまで頑張っていきましょう。解答になってませんね、すみません^ロ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エプロンは嫌がりますね。
大変ですが、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/10/22 23:56

いや、あなたが少し変というか、おかしいです。



変な教育は止めてあげてくれ。

服が汚れたら着替えさせるのは当然。

あと、服を汚さないようにする教育をすべき。

汚れを気にしない教育ではなく、汚さない教育をしてあげろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A