プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才3ヵ月。テレビを見ながらしかご飯を食べません。

1ヵ月くらい前から、椅子に座ってご飯を食べなくなってきました。(その頃はテレビは無し)

自分でスプーンを持たせても、手づかみでも食べないし、

色んなメニューを出しても食べずとにかく嫌がります。

食べないので一旦椅子から下ろし遊ばせると機嫌よく遊んでるので、

試しにそっとスプーンを近づけると食べます。

食べるなら…と、椅子に座らせて食べさせようとすると、やっぱり嫌がります。

何かに気を取られてたり、何かを見てたり、遊んだりしながらなら、スプーンを近づけると、口を開け食べますが、

テーブルについて、じゃあご飯を食べましょうとなると嫌がるのは何なんでしょうか?イヤイヤ期?

なので、最近では、テレビを見ながら食べさせるようになってきました。

お行儀悪いんですが、食べないよりマシなので…

でもどうしたらいいんでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちはDVD付けてました。

食に執着がない子でした。一緒にDVDみて、楽しみながら、食べていました。といっても私が口へ運ぶんですけどね。

5歳近くまでそんな感じでした。DVD見ながら自分で食べてましたけど。よくおしゃべりもしてね。

食の細い子は本当に食べませんよね。食べないんだねっと片付けるのを繰り返すと、3日であばらが浮きました。うんちも出なくなって。

食べることに興味ないのに食べろ食べろというと、修業みたいになります。

それより、DVD見ながら笑って食べた方がいいです。フォークに刺して渡したり、小分けすると食べきりますよ。
    • good
    • 24

初めまして主さん。



我が子にそんなことあったなぁと思いまして
投稿しました。
懐かしいです。
もう高校生ですが(笑)

まだ一歳と少しですよね。
出来なくて当たり前ですよ。
ご飯もおもちゃ、遊びながらなんでもするのは
仕方ないことかと思います。

大事なのは楽しく美味しく食べることじゃないかな
と思います。
それを考えればテレビもOKですよ。
お母さんも一緒に見て、美味しいねって楽しく
食べれたらいいんじゃないかと思います。

大袈裟に言えば音楽にのりながらとか、
子どもは楽しくじゃないと嫌ってなりますから。
テレビのせいにするのではなく、お母さんとね
楽しくご飯食べたって思ってもらえたらいいのでは
ないかと思ったりします。

勿論幼稚園に入る頃は言葉も通じてくるので、
その時はまた違うしつけなどあるかと思います。
今のテレビがずっととは決してならないので、
うちの子がそうです。二人とも。

考え過ぎずにお子さんとのご飯を楽しんでみて
ください。
癖には絶対になりませんから。
    • good
    • 23

 いやいや期でしょうね。


 テレビを見ながらは絶対ダメです。
 おなかが本気で空けば食べます。死にません^^;

 よって、ながら食べや遊び食べは絶対にしてはいけません。
 時間が来たら片付ける。
 遊びだしたら片付ける。

 で、徹底しましょう。

 ご飯は面倒でも一緒に食べるのが良いんですよ。
 手間はかかりますが・・・・。
 同じものを似た感じで準備する。
 「一緒に美味しい美味しいしましょうねえ~」って食べる。

 確かに座るのを嫌がる時期は我が子にもありましたよ。 でも、毅然としてほっておくと、そのうち落ち着きます。

 おやつや食後のデザートなどで総カロリーが間に合っていればOK.何が何でも!という変な対抗意識は持たないことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A