アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の息子がいます。
ハイチェアで離乳食を食べてるのですが数日前から椅子から立って食べるようになり、昨日は危うく転落しそうになりヒヤッとなりました。
椅子にベルトが付いてるのですがまだ息子が小さい為にベルトをすり抜けて立ってしまいます。男の子はやんちゃだし、こんなものだとはわかってますが、危なっかしく、ゆっくり落ち着いて食事が出来ません。
行儀の面からも座って欲しいのですが。何か良い方法はないのでしょうか?また、仕方のない事なのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

私の娘もたっちができる頃から、食事中に椅子の上に立ってニコニコ楽しそうにしているときなどがありました。

今1歳4ヶ月です。

躾のラインや叱り方に日々悩みますが、「食事中椅子の上に立つ事」「テーブルの上に乗ろうとすること」この二つだけは問答無用で叱ってきました。
10ヶ月なら言うことも多少はわかるようになっていると思います。
少なくとも、怒っているか笑っているか、遊んでくれているか、そういうことはわかると思います。
私は娘が初めて椅子の上に立った日から今日まで必ず叱ってきました。

「座りなさい」「座って」とか言うときの口調とか、顔とかで判断していたと思います。
時には椅子の上に立つのは楽しいのかニヤニヤふざけたりしていましたが、座るまで必ず叱っていました。泣きながら座ることもありましたが、叱って泣いたときは、叱られているというのがわかったんだなと少し嬉しかったです。
最初は叱っても、もちろん意味がわからないので、叱ってから私が座らせます。
繰り返していくと、叱るだけで座るようになります。

今もたまにテンションが高いというか、はしゃいでいるというかご機嫌なときに、立ち上がったりしますが、無言で目を見るだけで座るときもあります。
もちろん座ったら褒めるも毎回していました。

転落しそうになってるだけならいいですが、何らかの対策を取るか立たないように躾けないといつか必ず転落します。
お子さんの様子を良く見て、叱ってることを理解してくれている様子なら、立っては駄目ってことを覚えてもらうと一番いいんじゃないかなと思います。

2歳未満だと、何故駄目なのかとかはわからないかもしれませんが、これをしたら駄目というのはだんだんわかってくると思います。「危ないから駄目」という理由はあとからついてこればいいかなと私は思っているので、危険を伴う行為は駄目だということを覚えてもらうよう努力しています。

躾については人それぞれ考え方が違いますから、ご自身のお考えのもとでいいとは思います。一例として読んで頂ければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一度にお礼で、申し訳ありません。立って食べるのは、この時期仕方のない事のようですね。私が怒っているのはわかっているようです。躾の為と事故防止の為に、座るまで食べさせない方法を取るか、迷います。色々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 15:24

我が家にも10か月の女の子がいます。


彼女もハイチェアで座ったまま食事をしたことはありません。常に立っています・・・
3歳になったお姉ちゃんがいますが、彼女はハイチェアでは座っていました。立っていたことはありません。
なので、これも個性というか性格なのかな?と、落ちないことだけ気を付けてあきらめています。
ゆっくり食事・・・は、子供が小さいうちは座って食べてくれる子でもなかなか難しいんじゃないでしょうか?
言ってわかる年齢になれば、座ってくれるんじゃないかと期待して楽しんで食事できるといいですね。お互いに・・・
    • good
    • 4

こんにちは(^-^)


我が家の子供はかなり大きいので
昔の話になってしまいますが、
テーブルにひっかけるタイプの椅子で
足が中に浮くようにして食べていましたよ。
立ちたくても立てないようにした、という感じですね。
少し大きくなれば、言葉で言ってわかるようになります。
その時にハイチェアに座ればいいのでは。
食事は楽しくが一番です。
子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 2

つかまり立ちなど、自分で行動が出来るようになると、動きたくなるみたいですね。


どこかでみたのですが、動けるようになったら

しっかり足が地面に付く 椅子

が、いいらしいです。
うちの場合ですが、椅子に変えてから、しっかり座ろう~って頑張ってる感じが、最初の頃ありました。
意識が椅子に集中するみたいで!
現在1歳3か月ですが、食事中はうろつかないですよ^-^

こないだも、怖い夢をみたのか、寝起きでおもいっきり泣いて
ちょうどおやつタイムに入ったので、
今日はもぉ、テーブルとイスで食べさせなくてもいいかな・・・・って思いバナナをその場で渡すと

半泣きの状態なのに、自分から椅子に座りに行って食べようとしたのでびっくりしました。


ちなみにうちの場合ですが、椅子と言っても2段のステップ(子供用)が小さいソファーみたいな形だったので
これを椅子変わりに使ってますw
トイレが出来るようになったら、トイレに座る為のステップになる予定です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています