アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2歳4ヶ月の男の子がいます。
好き嫌いは無く、何でもよく食べてくれるのですが、
ワンプレートのお皿の中に何でも混ぜて食べてしまいます。
食べかけのご飯におかずとスープ(味噌汁など汁物全て)や
麦茶など全部混ぜているので、見た目が本当に汚く
いろんな味が混ざっているので美味しくなさそう・・・と思うのですが
本人はスプーンですくいながら、普通に食べて結果的には完食します。

食べてくれるのは嬉しいのですが、これでは味覚がおかしくなってしまうのでは・・・と思ってしまいます。
揚げ物なども麦茶に浸して食べたり、混ぜないで食べることがありません。
ワンプレートのお皿だから混ぜてしまうのかと思って
ご飯もおかずも汁物も全部別々のお皿に入れて見ましたが
結局ご飯茶碗に全部混ぜて食べてしまいます。

この食べ方は無理矢理にでも止めさせた方が良いのでしょうか?
何か良い対処方法はありませんか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


私は、やめさせなくていいと思います。
2歳4ヶ月といえば、まだまだいろいろな食べ物の味を覚える時期だと思うので、
とにかく「完食する」というのは、大切なことだと思います。
たまたま、お茶漬けなどにして食べたら、
苦手なものもなんでも「イケる」と気づいたので、
実践しているのでしょう。
なかなか食への興味が持てず、食べない子も多い年頃の中、
本人なりに、試行錯誤して、食べているのですから、
「食」への興味は十分あるということで、否定的にはとらえなくてよいように思いました。
癖の強い野菜でも、とにかく口にすれば、
そのものの味をなんとなくでも覚えて、おいしさもわかっていくと思います。
これから、お弁当を持って幼稚園に行ったり、
外食したりする場面も増えてくることと思います。
そういういろいろな場面を経験して、
混ぜて食べるだけが食べる方法ではない、と気づけば、
いろんな食べ方をするようになると思います。
味覚に関しても、まだまだ成長途上にあるので、
一生このままで味覚がおかしくなる、ということはないと思います。
4歳ぐらいまでは、自分で進んで食べることをまず第一に尊重するかな、と
自分なら思います。
ただ、「食べる」というのは、非常に生理的な感覚を伴うので、
見ているお母様が「汚い」と思うなら、止めさせるのもアリだと思います。
ただ、これは、離乳期後期の手づかみ食べが汚いと思って、
一切やらせない、という方もいらっしゃるように、
成長途上では、ある程度、大人との感覚の違いが生じるのは、
やむを得ないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
止めさせなくても良い!というご意見に
正直嬉しく感じました。

子ども自身、一生懸命考えて
出された物を完食する!というのを実践しているのかもしれませんね。
とてつもなく汚い状況で無い限り、
もう少し長い目で見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/05 17:34

想像ですので間違っていたら申し訳ありません。


卒乳して離乳食を食べるようになったとき、どのように食べさせていましたか?多分今と同じようにワンプレートのお皿に乗せてご飯のお茶碗におかずを入れてご飯と一緒に食べさせていませんでしたか。
またはご家族やテレビなどの真似をしているのかもしれません。
田舎の古い風習といわれてしまえば仕方がないと思いますが、納豆などご飯にあえて食べるのがあたりまえというもの以外はご飯と混ぜずに食べるのがマナーというところがあります。
その理由は、質問者様が感じておられるように、見ている人が不快な思いをすること、またそれぞれの料理に見合う味付けをしている意味がなくなる=味覚が育たないからだと思います。
過去はどうあれ今のままでいいわけはありません。かといって無理やりやめさせると癇癪を起こしたり食べるのを嫌がるようになるかもしれません。ではどうすれば…?
(1) 料理を作っている場面を見せてみよう
お母様が料理を作られている様子を見せ、一品ずつで食べることの大切さを教えてみてはどうでしょうか?「おみそ汁にはおいしくしてくれる魔法のお味噌をいれるね」とか「きゅうりさんやとまとさんがもっとおいしくたべてほしいって言ってるみたいだから魔法のソースをかけるね」と言った感じに…そして混ぜそうな格好をしたら「せっかく魔法のお味噌(ソース)がはいっているのに、魔法が消えちゃうよ」と話してみてください。現実的に言えば「一品一品にはそれぞれ美味しくなるようにしていても、それが一緒になると美味しくなくなる」というのを比喩(ひゆ)表現しているのです。
比喩表現は、言葉を理解しはじめる頃から小学生くらいまで通用する表現です。例えばサンタさんはトナカイに乗ってプレゼントをくれる」とか「悪いことをすると鬼が来て食べられてしまう」というのも比喩表現なんですよ。
(2) 真似をされてもいいように
子どもは言葉で理解するまえに見たものを覚えようとします。面倒だとは思いますが、お子様の分だけでなくご家族の分も小分けにして真似をして欲しいと(逆に言えば真似をされてもいい)いう方法でお食事をしてください。
(3) 最終手段はおあずけ
混ぜて食べるのはよくないことだと理解しても同じことを繰り返すようであれば、イタズラ・遊び食べの可能性があります。2歳といえども「だめなことはだめ」と話し、どうしていけないのかをはっきり具体的に言い、それでもやったり癇癪をおこすのであれば一時食事を別の部屋に移し、「遊び食べをしない」と約束できるまでおあずけです。

最後に育児やしつけは家族が一致した考えでやるべきだと思います。お母様はダメでもお父様は良いというのは子どもがどっちを信じればいいかわからないことになり、甘いほうに好感を持つようになってしまいます。協力・連携が何より大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

そうですね。子どもにもいろんなお話をして
美味しく食事をとってもらいたいので主人と協力して、
美味しく食事が出来るようにしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/05 17:29

こんにちは^^ 2児のママです。


上の子が2歳5ヶ月で、やはり、味噌汁とご飯があると、
必ずご飯を味噌汁の中に入れてたべますね。
それだけだったらいいのですが、
コロッケやきゅうりの漬物なども入れてしまいます。
そういう年頃なんでしょうね。

私がとってる対策としては、
面倒だけど、1品1品出す。
ふりかけご飯⇒おかず⇒味噌汁
こんなカンジです。

そうでなくても、汁物は最後に出すだけでも
いいかもしれませんね。
麦茶はフタ・ストロー付きのマグがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
やっぱり混ぜてしまうものなんですね。
うちだけじゃないと分かって少し安心しました(*^_^*)
そういう年頃っていうのはあるんでしょうね。

うちも1品1品出すようにしてみたんですが
うちの子は自分の所に汁物や飲み物が無かったら
パパの分をとって食べてしまうので・・・
効果は薄そうですがしばらく続けてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A