プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳児を担任しています。
男の子ですがほぼ毎日と言って良いほど
食事中に「うんち」と言ってトイレに行きたがります。
本当にもよおしているようで食べ終わるまで行かせない
のはどうかと思い、ついつい行かせてしまいます。
まだお尻を拭けないので拭いてあげていますが
食事中のうんちについてどのように対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

過敏性腸症候群だと思いますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
過敏性腸症候群について調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/06/27 23:54

まだ幼児なので、自然現象ですし、もようしたらトイレに行かせた方が良いと思います。


おそらく、食事をする事で胃腸が動き、もよおすのだと思います。無理に、我慢させたら食事を嫌がるようになるかもしれませんし、排泄に嫌悪感を覚えるかもしれません。

しつけという意味での排泄のタイミングのコントロールはもう少し成長してからの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無理に我慢させないというアドバイス。
食事を嫌がったり排せつに嫌悪感を覚えるなど
影響があるのですね。
私自身も我慢させるのは可哀そうだと思っています。
しばらく様子を見て対応していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 23:57

教員です。



何が問題なのでしょう?

食事中に席を離れるのが、マナー違反でしょうか? 大人でも普通にしませんか?

どうしても、気になるのならば、食事の前に「トイレ行こうか?」としばらく座ってもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに大人でもトイレに行きたくなったら食事中でも
行くのが普通ですね。
食事(お昼)の前にトイレへ行くように指導していますが
そのときは出ないようで、食事中もよおしているようです。
我慢させるのは可哀そうなので「行きたくなったら行って良い」
というようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 00:03

食べれば胃腸が動くので、食べた刺激で便意を催すのは


あり得るのではと思います。
お子さんなのでその辺の反応もストレートなのでしょう。

事前にトイレに誘う、なるべく先に済ませられるように働きかけは続けるとしても
まだ機能も成長ちゅうのお子さんですから、すぐにうまくは行きませんよね。
食事ちゅうだからもうちょっと我慢しろというのも難しいでしょう。
食事中に行かなくていいように努力する、ことと
食事中に結果としてそうなった場合、というのは別の問題と思います。
準備しておいても、そうなったなら行くしかないですよね。

たとえば、少しずつステップを上げていくのはいいと思います
食事中にみんなの前でうんちと言わず
トイレ、と言ってもらうとか
挙手をして、呼ばれたら先生の近くまできてこっそり教える、とかを
細かいステップにして、ステップアップしてあげればいいと思います。

あとはお尻を拭いてあげた先生の手洗いを注意して行うこと
そのお子さんの手洗いもしっかり監督することを気を付けるぐらいでしょうか。

問題は担任が一人のクラスだと、トイレ介助中にはほかのお子さんから目が離れることです。
万が一ね、食べ物などを何か詰まらせたときにすぐ対応しづらいですから。
あり得なくはないので。

その園児が毎日必ずトイレの介助が必要な状態なら
園の人手が可能なら補助の先生とか、担任外の先生に
昼食時間は手伝ってもらうといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答・具体的な回答ありがとうございます。
お昼の前にトイレへいくように促していますが、
そのときは出ないようで、食べている途中でもよおして
しまうようです。
1人担任なので他の子の対応もあるので大変ですが、
トイレへ行くときのステップアップの方法をやってみたい
と思います。
アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/06/28 00:25

癖になっているので、


食べる前に手を洗うのと同様に、トイレも言っておきましょうとすると
違うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
排せつは生理現象なので致し方ないことなのかもしれません。
ほぼ毎日同じことが起こるのでどう対応するかを質問させて
もらいました。
癖になっているのは確かだと思います。
お昼の前にトイレへ行きましょうという方法も有効化もしれ
ませんので実践してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 00:47

私も食事中に便意を催します。


食事が胃に入る・胃が腸を押す・便が出る
と言う流れです。
特に異常というわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食事中に便意がおこることって
自然な事かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!