アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。
食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。
うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。
でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか?

納豆はひき割り? 普通の小粒?
薬味は? ネギとかですか?
ご飯に乗せる? それとも混ぜる?
自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が?

自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか?
大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね?
といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。

と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。
皆さんどうしているのか教えてください。

A 回答 (9件)

今1歳4ヶ月ですが、納豆だけは私が食べさせています。


何度かやらせて、駄目だと思ったので、納豆は滅多にやらせません。根気がない親です。笑

うちは最初は叩いて細かくしてましたが、歯が4本生えてからは、「とろっ豆」という商品をあげています。
柔らかめの納豆なので、そのまま食べさせてました。
歯が8本生えてからでも、たまに別の商品あげると食べなかったりしました。食べなれているからなのか、柔らかいのがいいのかわかりませんが。。。

うちは薬味もたれも入れません。
食事の初めに納豆だけ、食べさせます。一口しか食べない日もあれば、一口も食べない日もあるし、半パック食べる日もあります。
ご飯と一緒にすると何故か嫌がって食べないので、納豆だけです。スプーンですくって食べる分だけあげるので、あまり混ぜてません。
ご飯と一緒にはいつかそのうち食べるようになるかもしれないし、夫も納豆だけ食べるのが好きな人なので好みなのかもなって思ってます。混ぜた方が栄養価が高いみたいですが、あの食感を嫌ってたくさん食べないのか、混ぜずに与えています。それもそのうち混ぜたのも食べるようになるだろうと思ってます。かくいう私は、たくさん混ぜた納豆嫌いなので、好みもあるかもしれません、。
パンの時以外はほとんど毎食最初に食べさせてます。

海苔巻きは分解して大変なことになるので、これも一回でやめました。
味噌汁零したり、ご飯粒で汚したりはなんとも思わないのですが、どうしても納豆の汚れだけ嫌で、あちこちねばねばにされるとイライラしてしまうので、イライラしてしまうよりは、と薬でもあげるみたいに食べさせてます。

納豆って安いし、いいですよね。
他の方と大分違う食べさせ方ですが、例の一つとしてみていただければ幸いです。
    • good
    • 10

離乳食から食べさせていました。

納豆は骨を強くすると聞いたからです。最初は、ひきわりより細かいきざみなっとうを。
そしてひきわり、1歳半過ぎからは大人と同じです。
薬味は入れません。味は添付のたれのみです。
最初は量を沢山乗せないといいですよ。
確かに混ぜ混ぜ納豆ご飯はまずそうですね。
うちは、少量をご飯に乗せて混ぜると言うよりは伸ばす感じにします。
それを自分で食べます。途中で足してあげます。
「ママあー」って納豆に限らず食べさせてって言う事も多々あるので、食べさせる時は、たっぷりのせちゃいます。
    • good
    • 7

関西なので(笑)お好み焼きに混ぜて食べさせたことがあります。


適当な大きさに切って、フォークでパクリ。やはり多少のべたべたは
避けられませんが…
    • good
    • 18

うちは最初の頃はひきわりで薬味なし、それを納豆巻きにしてあげてました。


半年位は納豆巻きであげて、そのあとご飯に混ぜてスプーンで食べさせてました。
普通の小粒にしたのは3歳くらいになってからでした。
(3歳っていうのは特に理由はないですが^^;)
自分で~ってたしかに大変だと思うんですが、せっかく好きになったんだから
と思って汚れても拭いたり洗えばいい!という気持ちで食べさせてます^^
    • good
    • 4

1歳9ヶ月の娘がいます。



もう一年以上前からよく納豆を食べさせています。
ひきわりです。
本人も好きみたいだし、栄養価も良いし、
手軽で便利なので
我が家の冷蔵庫には常時、ひきわり納豆が入っています。

食べさせ方は、添付のタレを入れて
かき混ぜてご飯の上に乗せるだけです。
飽きてきたら、その上に少しゆずポンなどををかけて
風味を変えます。
なかなか美味しいですよ。

そして、質問者様が心配されている状況が現実になりますが、
自分で食べさせます。
もちろん、うまく配分されず、
まずは納豆だけ食べているときも多いです。
でも、混ぜ込んだ納豆ご飯はマズイのでしません。
海苔巻きは海苔だけ食べてダメでした。

我が家(夫婦と娘一人ですが)では娘に合わせて
納豆はひきわり、肉は全て挽き肉で調理します。
大人が子どもに合わせると楽ですよ。
汚されるのは嫌だし、食事時間は戦争状態ですが、
慣れと寛大な心で我慢、そして淡々と片付けるだけですね。
    • good
    • 7

我が家では納豆巻きをよく作ります


お子さん一人で食べるならば…
ひきわり納豆(または小粒納豆を自宅で叩く)を使用するといいです
海苔にご飯を薄く乗せ 納豆を少量乗せて巻き 一口サイズに切ります(本当に極細巻きです)
ちょっと手間がかかりますが 子供には食べやすく 納豆のネバネバで親が困る事も少なく 後始末が結構楽です
大人と一緒に食べるならば 海苔を小さくちぎり ご飯を少し乗せ 納豆(小粒納豆で大丈夫)も少量乗せます
そして海苔ごと半分に折り 口の中にポン これも結構楽です
薬味は人それぞれ 刻みネギを入れたり 梅干しのタタキを入れたり オクラを刻んでも美味しいですよ

>混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。
と書かれてますが 結構納豆とご飯がくっついて 見ていると結構子供には食べやすそうですよ
    • good
    • 5

離乳食の時期から納豆を食べさせていました。


離乳食のときはお湯をかけて、ぬめりをとってからすりつぶして、
1歳超えてからは、普通にひきわり納豆を同じくお湯をかけてぬめりをとって、ちょっとおしょうゆをたらして食べさせています。
1歳半超えてからは自分で食べるようになったので、それを大人と同じようにご飯の上にポン!と乗せ、自分で食べさせています。
2歳ごろにはすでに普通の納豆(大人と同じ)に添付のタレを半分(やっぱり全部は多いかなと思い)かけて普通に混ぜてご飯の上に乗せて食べています。
ウチは納豆ご飯が大好きなので(私も)1週間に3回以上は食べていて子どもも大好きです。
自分で食べるので最初は悲劇?(笑)でしたが、2歳3ヶ月の現在、悲劇なのは手がぬるぬるになるくらいで、ご飯と一緒に上手に食べます。
ときどき、「ご飯と一緒に食べるんだよ!」って言わないと上の豆だけを食べようとはしますが、慣れると結構上手に食べれるもんですよ~。

ちなみに大人と同じ1パック、普通に食べます・・・・・
    • good
    • 3

最初はひきわりで試してみるのも手ですが、


私の場合、スプーンまで私が入れていたので、ひきわりでも普通のものでも関係ありません。(個人的ににひきわりより普通の方がおいしい気もします)
薬味はいれないで、納豆をよーーーっくまぜて(混ぜると糸引きますよね、それが体にいいらしいんです)
ご飯の上にのせて、ご飯と納豆を同量くらいをスプーンに入れて、それを子供が一口で食べます。
一緒に食べているので、その瞬間、茶碗から口元に引いた糸を自分のお箸でくるくるしてやったりしました。
そして、子供がまた、茶碗にスプーンを戻すと(ここで糸を引いたりもする)、そこに納豆とご飯をいれておく・・・
しばらくするとまた子供口に入れる。みたいな、、、
納豆の場合、糸をひくので、手間はかかりますが、その分栄養もあるとしんじてがんばりました。
最初、糸を引くのがいやだったら、卵と納豆で試すのも手です
この場合一緒についている納豆のタレ以外にも卵の味分のしょうゆも必要になりますが、、、
糸が少々おさまります。
あ、、、子供小さい頃はあんまり味付けはしなくていいんでしたっけね、、、
そこらへんはお母様におまかせいたします
あと、納豆は実は朝より夜食べる方が体にいいとTVでやってました。
しかし、やっぱりうちではお手軽な朝に食べることが多いです。
    • good
    • 1

me-ka-hoさんちは関西の方でしょうか?


私も最初は納豆に抵抗がありまして人に勧められて、おそるおそる食べさせた親です。
いがいと子どもは納豆好きです。

最初は、普通の納豆を細かく刻んでひき割りよりもっと細かくしていました。
徐々に荒くしていって、2歳現在小粒納豆を食べています。
薬味は今でも入れてません。
しょうゆのみです。
me-ka-hoさんちでは、納豆以外の食べ物でお子さんに薬味を入れているのでしょうか?でしたら細かく刻めば食べるかもしれませんが・・・
うちでは納豆はご飯と混ぜてます。
最初は食べさせてましたが、上手にスプーンを使えるようになってきた時点で自分で食べさせました。
しっかりエプロンをつけて、食べ終わった後はシャワーを浴びせた事もあるくらい頭も顔もベタベタになってましたが、今では口の周りが少し汚れるくらいです。
濡れタオルでささっと拭く程度で済んでます。

うちの子どもだけかもしれませんが、納豆を食べさせた後のおしっこは何故か納豆の臭いがします。
それから必ず便が柔らかいです。
もちろん未消化の豆入り・・・すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています