アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の娘がいます。
だいたい毎朝起きて1時間後くらいに離乳食をあげているのですが、離乳食を食べている最中にウンチをすることが多いのです。
1日1回のウンチなので、かなりの量です。
食べるのを中断してオムツを替えてからまたご飯に戻るべきか、ちょっと我慢してもらってご飯を済ませたほうがいいのかいつも迷います。
中断する、と簡単にいっても、その時点で顔や手、洋服にいたるまで飛び散った食べ物で汚れているので、その状態でオムツ替え、というのがすごく大変です。
今のところ、食事を済ませてから、シャワーで食べこぼしもウンチもきれいさっぱり洗い流す、ということをしていますが、ウンチをしても食事を続ける、ということにいつも抵抗を覚えてしまいます。
同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

食事で刺激されて出てしまうのですね。


長く続く事ではないと思いますので、離乳食は、前半は、ママが介助していまい、出来るだけ、汚さないようにし、排便の始末後、手づかみや、スプーンを持たせて食事をさせてみてはどうですか。

排便が、食事後まで持つようになったら、始めから手掴みやスプーンを持たせるように戻せばいいと思います。

もしくは、離乳食の時間を、午後にもってくるとか。
朝、排便があるというのは、いい習慣ですよね。授乳でも、刺激になって出ると思います。

いずれにせよ、食事中でも、取り替えてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルホド。
スプーンがじがじ&手づかみが大好きなので、ちょっと苦労しそうですが、一度やってみます。
2回食なので、1回目は午前中にしないとしょうがないかぁ、と思っています。
いろいろ試して不快な時間ができるだけ短くなるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 19:38

こんにちは。


うちの子もそんな感じでしたよ。(^_^;)
食事をすると胃腸が活発に活動し出すのかな?とか思いますけどね。

確かに、ウンチしたままの状態で食べさせるのはかわいそうですよね。うちでも食事中にウンチが出たときは、中断してお尻を綺麗にしてからまた食事をさせてましたよ。そうするしかないかな?と思います。(^^)
ウンチの臭いを漂わせて食事するのも嫌だし、子供も気持ち悪そうにするし・・・。でも、欲しがるので、ちゃんと食べさせてあげたいし。最近は食事が終わってから力むようになりましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長すると、食事が終わってから力むようになるのですね。期待しよ。
NO.1さんのお礼に書いたのですが、ウンチを時間をかけてするので、食事を中断するタイミングが難しい(出している最中中断すべきか迷う)のです。
ウンチだ!と思って食事を即中断するとウンチの出が悪くなってしまうみたいで・・・
できるだけすぐきれいにするようにがんばってみます。

お礼日時:2005/07/03 19:35

食べながら、飲みながらウンチ、、うちも同じでしたよ~



面倒なので一度にきれいにすっきり!というのも良く分かります。
が、、今からは夏!!!
ウンチをそのままにしてしまうと、お尻がかぶれちゃいますよ!!

私は暑い時期、食べるときはオムツ以外裸にして、スタイだけつけさせて、飛び散ったり汚れたりしてもすぐに拭けるようにしてました。
そうするとウンチしても、スタイだけさっとはずして、きれいにできますし、洋服も汚れないし。
まだ裸にするのは抵抗がある時期ですので、せめて上半身一枚のみして、下半身はオムツだけにしてみるとか。それだけでもずいぶん楽ですよ。
赤ちゃんもママも、楽にできた方がいいですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。わかってるのですが、うちの子の場合、「ウンチかな」という音を聞いてから(この段階ではまだ出てなかったりする)、実際出終わるまで、5分くらいかかるので、オムツ替えのタイミングが微妙なのです。
しかもウンチをするのは、もうすぐ食べ終わるぞー、というタイミングで本人もだいぶ食べ疲れしてる様子のときが多く、それも迷う理由です。
昨日、いつものようにウンチをし始めたかな、という様子だったので、椅子から出して待機したのですが、それが便意を止めてしまったみたいで、結局出なくて、なんと今日まで出ず、初めて2日も出ない、という事態になってしまいました・・・
ちょっとタイミングを計りつつ、不快な時間が長くならないよう試行錯誤してみます。

お礼日時:2005/07/03 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています