アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには11ヶ月の子供が居ます。
もう離乳してて、たいていのものは食べることが出来ます。
その子が、食欲旺盛。こちらが心配になるくらい食べ物を欲しがるのです。
欲しがるだけあげていいのか悩んでいます。
欲しがらなくなるまであげてしまうと胃がおかしくなりそうで心配です。
けど、泣くからあげたくもなります。
ほどほどで、こちらがブレーキをかけるべきか、欲しがるだけあげるべきなのか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も子どもが1歳で離乳してからしばらく、全く同じことで悩んでいました。
いつまでも泣いて欲しがるので、食後にバナナをあげたら丸ごと1本食べてしまったり、食パンを一枚食べてしまったり・・・
あの頃は少し食べ過ぎていたと思います。
やはり欲しがるだけあげるのはまずいと思います。

でも、泣いて食べ物を欲しがる子どもにブレーキをかけるなんて無理ですよね(^_^;)
そこで栄養士さんに相談して、適量で満足できるように食材と食べ方を工夫しました。

1.全部自分で食べさせるようにしました。
お味噌汁などの汁物も、汁から引き上げた具を手づかみで食べさせました。汁は飲まない方が塩分摂取も控えられますし。

2.噛み応えのあるものを食べさせました。
朝はバナナの代わりにりんごの薄切り、食パンの耳も細めに切ってトースターでカリカリに焼いてかじらせました。
うちの子は当時1歳3ヶ月頃で奥歯ははえてなかったけど、上手に食べてましたよ。

3.子どもの食べるものをすべて目の前においてあげて、「自分の食べる量」を認識させる。
子どもが食べ終わる頃には親も食べ終わり、食卓を片付けます。目の前からなくなればもうこれで終わりなんだと認識できるようになりました。

うちの場合は実践してすぐに効果が出ました。
「おかわり」を要求した時はあまりきにせず与えていますが、基本的には「おかわり」は野菜中心にしています。

myahmyahさんのお子さんはまだ11ヶ月ということなので、全部を自分で食べるのは難しいかもしれませんが、食べる意欲はものすごく強いと思うので、その意欲を引き出してうまく利用してみてください。
コーンとか、小さいものも時間かせぎにいいですよ(^^)
食に執着がある子どもはきっと一つ残らず食べてくれると思います。
うどんも手づかみで食べるのは楽しいみたいです。時間がかかっていいです。

私の経験ばかり申しましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
硬いものを食べさせると、ほどほどでやめました。
最初にお皿に全部あげておくと、なくなる様子を見れるので食べ終われば納得するようです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 18:25

こんにちは。


1歳1ヶ月の娘がいます。
うちの子も、かなりの食欲です。
7ヶ月から保育園に行っているのですが、オヤツや、お昼も、残さず綺麗に食べて、時に、自分の分を、右手で持ち、左手で、隣のお友達の分をつかんで…と、するらしいです(笑)
私も、心配になり、小児科の先生に聞いたことがありますが、先生は「こんな小さな子に、ガマンやダイエットをさせることは無くて、野菜中心にするとかで、調節したほうがいい。」と言っていました。

家の子の場合は、食事が終わっても、テーブルの上に食べ物が置いてあると、騒ぐので、主人のダラダラの晩酌も無くなり、私としては、ラッキーです。
質問者様のお家では、ご飯を食べさせた後も、大人用のご飯がテーブルに置いてありませんか?

また、まだ満腹中枢がしっかりしていないらしく、お腹がいっぱいでも、目が食べたいらしいです。ま、大人でも、ありますよね。特に、デザートに関しての「べつばら」
きっと、それと一緒のような気がします。

食欲も、その子の個性です。
今では、食べてくれないよりもいいのかな~?なんて、軽く考えるようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり見ると食べたくなるのは確かなようです。
できるだけ、食べ過ぎないように子供が食べるとき以外は食べ物を見せないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 18:31

何か機会があればお医者さんや保健師さんなどに相談されたら良いと思いますが…それほど心配はないのでは?



うちの下の子(2歳半)もよく食べる子です。上の子は少食で心配でしたが全く逆なのです。上の子以上はもちろん、大人1人前は軽くペロリ。
お正月のお雑煮はお餅3個でも足りず、家族で焼肉屋に行けば、たくさんお肉や野菜を食べた後にドンブリ飯(大人用のお茶碗2杯分以上)を平らげ、さらに家に戻って「おなかすいた!」もうどうしようかと思いましたよ^^;
ちなみに生まれた時は3600g弱、母乳で育てて1ヶ月健診時の1日平均体重増加量は82gで、食欲旺盛は生まれたときからのようです(^^;母子手帳にある成長グラフも平均値の枠の上をずっと描いていました。1歳超えてやっと枠の中に入ってきた感じ(笑)

うちの子の場合、甘い物は決めた量しか食べさせませんが、3度の食事は和食中心なので食べたいだけ食べさせてます(好きなおかずばかり欲しがるという時はセーブしますが)身体はがっしりとしていますがデブではありません。発達にも特別気になることはありません。
甘い物と脂っこいものは控えた方がいいと思いますが、偏食がなければそのまま様子を見てはいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり食べるので、うちの子だけかと思って心配でした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A