アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。
 どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。
 良いアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1歳7ヶ月の女の子のままです。

「白いのはほ乳瓶で飲むもの」と思っている子供は多いですよね。うちもそうでした。

私は、毎日ほ乳瓶を洗うのがもうイヤでイヤで、ある日からほ乳瓶を全て戸棚にしまいました。

飲み物はストローマグで、しばらくは麦茶のみにして、白いものは入れませんでした。そうするとだんだん「飲み物はこれで飲むんだな」と思うらしく、1週間くらいして突然フォローアップをストローマグに入れて「ハイ!」と渡したら、抵抗なくチューチューしはじめました。

フォローアップはちょっと冷やしてあげたりするといいかもしれません。お湯で溶いたミルクは大人でも「飲みたくないな~」と思うくらい臭い気がしますので。。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォローアップミルクは確かに冷やして飲ませると飲み休みたいです。でも麦茶はストローマグで上手に飲むのですがやはりミルクは・・・
 でも今日、牛乳をマグに入れてあげると結構飲んだのでもしかして牛乳の方が良いのかも?と思っているところです。
 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/04/23 22:57

お子様も離乳が進むにつれ哺乳瓶よりコップというように変わっていくはずです。

フォローアップミルクもだんだん飲まなくなっていくと思いますし(マズイ)、あまり気にしない方がいいと思います。フォローアップミルクも必ずしも飲ませなければいけないという物ではないと思います。うちは、まったく飲ませていません。
普通のミルクオンリーでした。
うちは、二歳近くまで哺乳瓶がやめられず、おしゃぶりかわりと言ってもいい程、哺乳瓶大好きっ子でした。それでも、現在、二歳五ヶ月になりますが、哺乳瓶を卒業し、コップで飲んだり、ストローも上手に使っています。
やはり、周りの子がコップをつかっているのがショックだったらしいです。後は、哺乳瓶を隔離しました。
大人が美味しそうに飲んでいる所を見てそれをマネしたり、コップで飲むと褒めてあげたりして、そんな感じでコップ、ストローに変化していったと思います。
でも、自然と変わって行きます。
個人差もあるので、
焦らずゆっくりと頑張ってください。

いろいろ製品も試して見ましたが、
二、三回の使用のみで使ってません(笑)。
なるように、なるって事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 焦らずにゆっくりと頑張ってみたいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/04/23 22:59

そうなんです、ストローやコップは上手に使えるのに、「白い液体は、哺乳瓶で飲むもの!」という先入観があって、どうしてもミルクや牛乳をストローやコップで飲んでくれない子、いるんですよ。



特にコップの場合は、飲み物の匂いが鼻にも入ってくるので、その匂いがあまり好きでなくて駄目な子もいるみたいです。

白い液体が見えるだけでストロー&コップ拒否になってしまう場合でも、パック飲料の牛乳だと、中が見えないから思わず飲んでしまい、その状況に慣れるにつれてストローで飲むようになる事もあるようです。

1歳1ヶ月で、他のはストローやコップで飲めるのなら、哺乳瓶の卒業はまだ焦らなくてもいいと思います。
ただ、いつまでもってわけに行かないですよね。
そろそろ、食事のメインはミルクではなく固形物になってると思います。
ミルクは、飲料として栄養補給するにすぎなくなって来てると思います。
これから先、食事でどんどん栄養を摂れるようになったら、思い切って「ミルクを液体の状態で飲ませることを止める」のも手です。
食事に使う(シチューで煮込む、スープとして裏ごし野菜を牛乳でのばす、牛乳ゼリー、ホワイトソース、コーンフレークにかける、ココアに入れるなど)という方法もあるし、他の乳製品を食べてもいいんですよ。

うちの子も、なかなか哺乳瓶を卒業できませんでしたが、食事に乳製品(牛乳を含む)を意識的に取り入れ、根本的にミルクを飲ませない(=哺乳瓶を使わせない)ようにしたら、いつのまにか哺乳瓶を使うことを忘れたようです。
幼稚園に入ってからは、水曜日のおやつの日など、「今日の飲み物、牛乳だった」とケロリと言ってました……もちろん、コップしか持たせてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね、料理に取り込んでいくのも一つの手ですよね。あまり焦らずに頑張りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/04/23 23:01

ミルク以外はストローコップで飲むのでしょうか?


飲まない場合は
(もう既に、チャレンジしてたらごめんなさい。)
コップの場合は、お風呂でオモチャ代わりに持たせて、
一緒にお風呂のお湯じゃなくて、蛇口から水を出して、
一緒に飲むマネをしたりして、遊んでみてはどうでしょう?最初は飲むのを期待するのではなく、遊びの延長で、
飲めるようになればいいと思います。
ストローは、よくスーパーなどで、1歳位の子の用の
小さいパックのジュース等が売ってると思うので、
それを買って、ストローをくわえた所をちょっと
パックの腹を押すとジュースがピュッっとでるので、
それを少しずつやっていけば、吸うことが分かるようになります。

ミルクだけ哺乳瓶でしか飲まない場合は、
もう少し様子をみてはどうでしょう?
きっと哺乳瓶で飲むのが安心するんだと思います。
友達の子も2歳になるちょい前までは、哺乳瓶で
ミルクを飲んでました。
その子の場合、ある日突然哺乳瓶を使わなくなったみたいです。親もなんで使わなくなったのか、わからないそうです(汗)

あまり参考にならなくてすみません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の飲み物は上手に飲みます。もう少し様子を見てみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/04/23 23:03

3歳と1ヶ月の2人のパパです。


あまり焦らなくてよいと思いますよ。
離乳食もそろそろ始められていると思いますので、いずれフォローアップミルクを飲まなくなるでしょうし・・・(^^;)
そろそろ自我が目覚めてくると思いますので、同年代のお友達なんかがコップやストローで飲んでいるところを見せたりするとよいかもしれません。もちろん親が見せるのもよいと思います。
焦らなくても、いつの間にかいろいろなことができるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/04/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A