アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の子です。
1歳半健診時に「積み木は積めるか?」という検査がありますよね?

うちの子、積み木は一切興味が無いのか、触っても放り投げるか、何かに打ち付けて音を出して終わりです。

でも、コップ重ね(コンビの熊さんを上に乗せるタイプ)は重ねます。
ご丁寧に、ふちもきちんと合わせて4個くらい積み上げます。

これじゃダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチの息子もそうでした。

個人差があるので「検査でできなきゃダメ」ということではなかったです。
できなければできないで大丈夫ですよ。
検診で訊ねられたら「コップ重ねは好きなんですが、積み木はやりません」と答えればそれでOKです。

息子は結局積み木では遊びませんでしたが、幼稚園ではブロック遊びにはまっていました。
色にちょっとしたこだわるがあるようで、同じ色のブロックを探して左右対称にしたりしています。
木の色は好きじゃないみたいです。
コップ重ねも綺麗な色ですよね。
    • 0

「積む」という行為ではなく「形成」という部分に焦点が当てられてるんじゃなかったっけ?積み木って。

だから 単に積む、じゃなくて「どう積んでる」が重要だろうから コップであったらその状況次第では該当するかもしれないし検診で聞いてみたら良いよ。
    • 0