プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本航空は昔はおなじみの鶴丸マークでしたが、2002年にJASとの統合で新しいマークになりました。
ですが、経営再建中だった会社が、3月末に会社更生の手続きを終える計画で、鶴丸を再生の象徴としたいということで、4月から鶴丸マークが復活するみたいです。
(JALの字体は若干変わるみたいです)

社内的には賛成反対があるようですが、皆さんはどう思いますか?
私は複雑です。
あの123便の墜落事故の時、映し出されたのが鶴丸マークでした。
暗い過去がよみがえるみたいで・・・
一方で、ナショナルフラッグキャリアのイメージを最も表しているのは鶴丸のような気がします。

「日本航空が鶴丸マークを復活・・・どう思い」の質問画像

A 回答 (10件)

 たしかにあの御巣鷹山の惨状を思い浮かべないわけでもありませんが、日本航空が新規巻き直しのシンボルとして以前のロゴマークを復活させるということには、私はわりに好意的に受け止めています。



 理由はさほど深いものではありません。ですが、私自身の古き良き時代、外国の航空会社に勤務していて、キャビンの小さな窓の外にふと見えた白い機体とひときわ鮮やかな鶴丸のマークに、懐かしさのあまり密かに胸と目頭を熱くしたその思い出とタプルだけに、復活にはひとしおの感慨を覚えます。

 ただ、これまでの真っ赤に塗られた尾翼は遠距離からの視認性が良く、地上にいても、ああJALだ…と分かっただけに、ちょっとは惜しい気がしないでもありません。

 そういえば、全日空の、あれはA320機でしょうか、以前のマーク、レオナルド・ダビンチのヘリコプターの姿をイメージとして使ったあの丸いマークを描き、胴体には古い書体で「全日空」と書かれた、懐かしさを覚えさせられる機材がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>これまでの真っ赤に塗られた尾翼
なるほど、そうですね。
あれは日の丸の一部分を切り取った感じにも見えますがどうなのでしょうね・・・
遠くからの(日本の旅客機と分かる)視認性は、安全面でも重要かと思います。
あと全日空ですね、そうそうヘリコプターのマークは懐かしいですね。
個人的には、ANAよりも「全日空」という呼び名の方が好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 00:10

#8です。


額面だけで経費負担を考えるととんでもない話しでしょうが、国内のテレビ・新聞など全てのメディアが「日本航空再生の象徴」的に捉え、割と好意的な報道をしている状況を見ると、宣伝効果を含めたコストパフォーマンス的には、悪くない選択ではないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

確かに仰るように、いろいろな話題が出ていますね。
整理解雇について反対するようなことも出ています。
マーク自体は否定的な感じではないようですね。
かつての鶴丸の時代からは大きく変わりましたから、これからどう羽ばたくのかマークに負けないようにして欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 20:40

新ロゴ塗装へは


no8さんの仰るような過程を経て、
順旬に行われると思いますが、

新ロゴにする分、
経費は多少なりとも増しますよ。
もちろんロゴ変更は、
機体の塗装の問題だけですみませんから。

億単位の費用がかかるのに、
銀行団が納得しますかね?

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、億単位ですか!
確かに、いろいろな部分のマークの変更を伴いますからね。
そういう出費をしてまで、再生をPRするか・・・賛否が分かれるのも分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:00

元々、「アーク」にピンと来なかったモノですから「賛成」ですね(出来れば、ANAもダ・ビンチマークを復活させて貰いたい)。



あ、コストがどうのこうの仰っている方がいますが・・・飛行機の塗装は機体(金属)の保護被膜であり、飛行中の空気との摩擦で摩耗するため、定期的に塗り直す必要があります。
デザイン変更だけのために再塗装することはなく、定時のドック入りの際に新デザインで塗り直すため、経費負担が多くなると言うことはありません(過去のデザイン変更時も、一気にデザインが変更されることはなく、旧デザインで長らく飛んでいた機体は珍しくないし、新デザインを纏うことなく退役した機体も少なくない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>定時のドック入りの際に新デザイン
なるほど、確かに一斉では運行上も支障をきたしますね。
でも、マーク一新となったらデスクのメモ類はそのまま流用するとしても、名刺は刷り直しかも知れませんね。
空港カウンターのパネルなども・・・
CIではないにしても、いろいろ細々と変える必要が出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 11:28

きっと過去の栄光にすがりたいんでしょう


御巣鷹では500名以上の死者を出しながら誰も責任追ってないし、逆噴射やら何やら数々の不祥事
遺族の方々はマーク見るだけで複雑だと思います
日本航空はすでに過去の会社ですよ 再生もしなくていい
マーク塗りなおす資金があるなら債務返済が先
最終的にはマーク変更費用が搭乗者の運賃に転化されるのに、何を考えているのやら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最終的にはマーク変更費用
よく考えたら、機体の塗り直しだけでなく名刺なども刷り直す必要があるんですね。
リストラしたとはいえ、少なからずコストが発生しますね。
>遺族の方々はマーク見るだけで複雑だと思います
そういえば、逆噴射もありました。
鶴丸は栄光と挫折の両方を背負っているといえますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 10:02

私は、日本航空が嫌いです。



マークも見たくないですねー 興味ありません 

合併したJAS{日本エアーシステム)は好きでした。

理由は下記の事例があるからです。

親方、日の丸の考え持っている限り過去のお客を見下したような態度は不愉快だ。
回答です。

それと全日空は親切な上、タラップを降りてCAと写真を取らせてと頼んだら
係りの方がどうぞ撮ってもらいました。

乗務員のCAも親切で美人が多いから、個人的に大好きです。

何ゆえ、政府が援助しなければならない。民意を問え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、そういう接客態度が企業全体のイメージに影響することがありますね。
>親方、日の丸の考え持っている限り
こういう企業体質が、結局はこういう状況に追い込んだとも言えますが、政官で寄ってたかって食い物にしたことも見逃せませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 09:58

この鶴丸のマークは日本の家紋からアイデアをとっているということを何かの本で読んだことがあります。

当初、JALは海外のデザイナーに航空機のトレードマークを以来したそうですが、そのデザイナーが言うには日本には素晴らしい家紋というデザインがあるのに海外に頼むこともないだろうと言われたということです。
鶴丸の家紋は信長の家臣で森欄丸、森家の家紋が有名ですね。日本航空がお家再興を期すのですから鶴丸というマークを掲げるのは時宜にかなっていますよね(笑)

私は賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信長の家臣で森欄丸、森家の家紋
そうか、どこかで見たと思ったら、その家紋でしたか!
海外のデザイナーの方の方が、よほど分かっていましたね。
正しい選択だったと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 09:54

塗装のやりなおしなんて、


これ以上お金のかかることは
やめてほしいです。

社員の道楽でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことはありますね!
何機所有しているか分かりませんが、コスト的にかかりますね。
再生の身としては、ちょっと肩身が狭い感じがします・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 00:12

賛成です。


この模様、日本古来の紋を基にしていますね。シンプルで美しい模様だと思います。日本らしくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確か似たような紋がありました。
加えて日の丸と鶴と・・・いい感じで表現していますね。
丹頂鶴は日本古来から繋がりが深いですね。頭も赤いし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 00:05

大賛成です。

(^^)

 墜落した時は、国営のようなものでしたが、今回は、強力な経営陣です。
(現在、財界の大物。松下幸之助、本田宗一郎に次ぐ、大物経営者と聞いています。)

実際、JALのCMは、これまでとは、まるで違い、センスを感じます。

 技術屋出身の、安全には滅法、厳しい方が総合経営者?(CEO)ですから、その象徴かと思います。


本物の日本航空の復活でしょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう感じますか!
鶴丸マークは経営不振に陥る前の元気だった頃のイメージがありますから、それにあやかっていきたいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!