アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問の30代前半の男です。
先日Gooニュースを読んでいて興味深かったのでアンケートという形に挙げてみました。
純然たる興味本位で質問しておりますので暇な方はどうか気軽に回答を下さい。
先日、Gooニュースを読んでいて
「性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針」
(詳細:http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/2008 … )
という記事を見かけ、久しぶりに考えに耽りました。
まずは質問ですが、日本でもこの法律が適用されたとして皆さんは賛成ですか?反対ですか?
できたら性別、年齢、賛成(反対)の理由も教えてください。

まずは私の今の思いを簡単に書きますと
心情的には「賛成」ですが、冷静に考えるとある疑問に立ちあたって
それじゃあ去勢する意味ないか…性犯罪者は「懲役100年・執行猶予なし」等の厳しい刑にした方が効果的なのかも…等とも考えてしまい、そういった意味では「反対」なのかも…と決めかねているような状況です。

興味がお有りの方がいらっしゃいましたら是非是非ご回答下さい
ちなみに私が去勢する意味ないか…と思った理由については敢えて記載しませんでした。
締め切る際にでも記載させて頂きたいと考えております。

A 回答 (25件中11~20件)

質問者さんと同じで心情的には「賛成」です。


でも、去勢したら復讐やら大きな事件を起こしそうで危険な気がします。また、刑を重くすると性犯罪から殺人へ変わる可能性が高くなるように思います。
一方で被害者への対応もあまりなされていないように思います。このため、「懲役何年」と社会に復帰してから数十年間、毎月数万円支払うようにし、これを被害者の方への給付金に当てるようなことがあってもいいように思います。
被害者の多くの方は、金の問題ではないと言われるでしょうが、自暴自棄にならず犯罪の抑止力になる刑、そして犯罪を忘れない刑としてはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんと同じで心情的には「賛成」です。
>でも、去勢したら復讐やら大きな事件を起こしそうで危険な気がします。また、刑を重くすると性犯罪から殺人へ変わる可能性が高くなるように思います。
No.7様のお礼にも記載させて頂いた内容ですが…確かにその通りですね。
去勢され、解放された後…さて真面目になるか?というとそんな保障はどこにもありません。
自暴自棄になり、死刑になるまで犯罪を続発させるというのも考えられます。私が反対かもと思ったのとほぼ同意見です。

>このため、「懲役何年」と社会に復帰してから数十年間、毎月数万円支払うようにし、これを被害者の方への給付金に当てるようなことがあってもいいように思います。
成程、「tarakoZ様」も後述されていますが、確かに被害者の方からすれば「お金の問題じゃない!」とお叱りを受けるかもしれませんが、罰の手段としては有りなのかもしれません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 13:33

賛成です。



私も過去に性犯罪に巻き込まれ、非常に辛い思いをした事があります。
私以外にも何人も被害者はいました。

数年後になって、やっと犯人は捕まりました。

たった一人の性欲の為に、何人もの女性が被害にあった。
正直、犯人が捕まっても心から素直に喜べませんでした。
だって、数年経てば出てくるのだし・・・。
警察に呼ばれ、犯人の事について「犯人の懲役○年でしょう」と聞かされた時、
「なんで死刑じゃないの?!」と言った事もあります。
「生きて罪を償え!」なんて、少しも思いませんでした。
なぜ死刑にならないのか不思議でたまらなかった位です。

出てきても、絶対に性犯罪をしないとも限らない。
また被害者が出てくるかもしれない・・・。

死刑より辛い刑ならば賛成です。
被害者の一人としての、意見でした。
分かりづらい意見で申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分かりづらい意見で申し訳ございません。
とんでも御座いません。お辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ありません。

同じ犯罪者の被害者の方々は皆さんも
>犯人の事について「犯人の懲役○年でしょう」と聞かされた
という場面では「riuriupon」様と同じように感じられたと思います。

加害者の人権、被害者の人権どちらに重きを置くのか。
加害者の更生、被害者の心のケアどちらが重要なのか。
そこが日本の法律に反映されていないと感じさせられました。

加害者を捕まえるのは警察の役目
加害者を裁くのは裁判所の役目
加害者を更生させるのは刑務所の役目

でも被害者のケアは被害者の役目
この点には強く矛盾を感じてしまいます。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 13:04

賛成です。


でも 一度でも犯した人は死刑にしてほしいです。
去勢だけでは懲りないのが 欲求のような気がすると言うか・・
孫が女の子二人です
まだ何歳という頃から
耳タコみたいに言って聞かせてますね。
私自身 小さな頃 中学生に木陰でキスされ 恐くて逃げました。
小五年に 暗い道で後ろから首絞められそうになり
叫びに叫び逃れました。
何にしろ 自分の犯した罪は 被害者の何十倍でも与えて ヨシと思います。
去勢くらいでは
済ませて欲しくない位ですね。40代女性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成+αという事でしょうか。
殺人は命を奪いますが、性犯罪は心の殺人という思いが伝わってきました。
私は男なので女性の気持ちを100%理解する事は出来ないと思いますが
卑劣で許せない行為というのは理解できます。

たしかに家族・親戚・恋人・友人が同じような被害にあったら加害者を許す事はできそうにありません。

回答有難うございます。

お礼日時:2008/09/30 12:51

 こんばんは。



 去勢(薬物による場合も含めて)には反対です。死刑にしたり、身体に不可逆的な影響を与える刑罰は、よくないと考えます。

 ただし、性犯罪者への量刑は、軽すぎると思います。悪質なもの(除殺人)には、40年、50年と「塀の中」に入っていてもらいたいと思います。兇悪な例には、終身刑(文字通り一生でられない)も適応していいかと思います。
 つまり、「社会的去勢」あるいは、「社会的死刑」ですね。

 性犯罪でも悪質なものは、よく「魂の殺人」といわれますね。被害者は、一生、強いトラウマを抱えて過ごさねばならないとか。自殺してしまう人も多いとか。こうなれば、形は自殺でも、殺人と同じです。それくらい罪の深いものといいます。
 それだけの罪を償って欲しいです。さらに、更正が難しく、再犯率が高い、という例が多いのなら、「社会に出さない」ということが、やはり必要だと考えます。

 ただし、更正するチャンスは与えられるべきですし、冤罪の可能性もあります。上で、死刑にしたり、身体に不可逆的な影響を与える刑罰は、よくない、と書いたのは、そういうことを考慮したものです。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>去勢(薬物による場合も含めて)には反対です。死刑にしたり、身体に不可逆的な影響を与える刑罰は、よくないと考えます。
反対意見(+死刑反対派)のご意見と言う事ですね。
日本の場合、無期懲役でも10年以上服役していた場合は仮釈放申請をできるそうです。
しかし、仮釈放申請ができるだけで釈放されるかと言うとそうでもなく
「仮釈放を許された者の在所年数については、以前は平均20年前後で推移していたが、2005年は平均27年2ヶ月、2007年は平均31年10ヶ月」となっているそうです。
それでも許したくないという被害者の思いを考慮すれば無期懲役は軽すぎるのかもしれません。
「d-drop様」が仰るとおり「終身刑」は必要かもしれないですね。
アメリカなどになると終身刑以外にも懲役100年とかもあるようですが…
日本にも必要なのでしょうか?…と思うと悲しいことです。

>性犯罪でも悪質なものは、よく「魂の殺人」といわれますね。被害者は、一生、強いトラウマを抱えて過ごさねばならないとか。自殺してしまう人も多いとか。こうなれば、形は自殺でも、殺人と同じです。それくらい罪の深いものといいます。
ごもっともです。
その辺りが加害者を擁護していると思われる所以かもしれません。
加害者は本来の被害者だけでなく、家族、親戚や友人に至るまで悲しみに巻き込んでいる事、その悲しみが決して癒える事がない事に気づいて欲しいものです。
十二分に参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 20:30

個人的には去勢すれば性犯罪が無くなるという理論自体があんまり信じられないんですよね。



特に日本の場合、実際に「やる」事よりもより間接的な部分に比率がいきがちですから・・・・
この質問の回答で一部出ている痴漢なんてその最も足るものだと思うんですよ。
何もサオが無くても欲さえあれば痴漢は可能ですからね。
たびたび問題視される性欲がらみの殺人もある意味「間接的」では無いのか・・・と・・・
何も性欲だけを発散させるなら、殺す理由は無いですからね。
実際殺すのは見つかりたくないとか性欲とは少しはなれてしまいますから・・・

女性ホルモンを投与すれば、欲の部分すらなくなるというのなら、それもアリでしょうけど
「直接的」なレイプと言う性犯罪が多い外国が、去勢と言う手段をとったのは理にかなっていますが
「間接的」な性犯罪が多い日本でもそれが通用するか?・・・・それは微妙な気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何もサオが無くても欲さえあれば痴漢は可能ですからね。
確かにその通りですね。
極端ですが、ポーランドの法令を基本とすれば再犯を繰り返す痴漢は「手」を切り落とす!
というのがもっとも効果的かもしれませんね。(これはあんまりとも思いますが…)

>たびたび問題視される性欲がらみの殺人もある意味「間接的」では無いのか・・・と・・・
>何も性欲だけを発散させるなら、殺す理由は無いですからね。
これもそのとおりだと思います。
性欲を満たすだけなら「風俗」という機関(すいません…表現が思い浮かびません…)で満足する事ができるはずですから…。
しかし、殺人をするかもしれない危険を犯して強姦という行為に及ぶのですから「風俗」では満足できないという暗い影のような思いが胸中にあるのかもしれません。

それに思いを馳せるとまさに人間十人十色…心の成長一つで光にもなれば闇にもなれる怖い種族なのかもしれませんね。。。
私も子どもができたら心を闇に支配されないように子育てをしていきたいと思いました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 19:34

私も基本的には賛成です。


条件は、重犯の強姦罪。

こういった重大犯罪を裁くのはいつも難しいと思いますが、
・加害者の人権
・被害者保護・遺族感情・犯罪抑止力・懲罰制度
といった要素が複雑に絡み合うのだと想像します。

ただ性犯罪の場合気をつけなければいけないのは

再犯率の高さ

ではないでしょうか。また犯罪を犯す可能性が非常に高い人間を野に放つのは社会としては正しい姿ではない気がします。

ちょん切る代わりに、頬に「恥」の字を入墨して顔を一目見たら
だれでもわかってしまうというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また犯罪を犯す可能性が非常に高い人間を野に放つのは社会としては正しい姿ではない気がします。
そうですね。更生プログラムの充実化や見直しが図られれば再犯は抑える契機にはなるかもしれません。

しかし…
>ちょん切る代わりに、頬に「恥」の字を入墨して顔を一目見たら
>だれでもわかってしまうというのはどうでしょうか。
これは…確かに抑止力にはなると思いますが、これなら塀の中に一生居たいような…まあ、そこがGitSassy様の狙いでしょうか
でも暗闇の中でも目立つように蛍光塗料の刺青にする必要はありそうです… 汗)

お礼日時:2008/09/29 19:15

30代 女性です。


刑の厳罰化には賛成ですが、この件に関しては反対です。
理由は、犯罪者が出所してきた後、もしかしたら結婚し、子を持つ時がくるかもしれない。
その時から苦悩と地獄が始まる気がするから。

自分がどんな事をしてきたのか
自分がしてきたことで子供の親を家族をどんなに傷付けたか、死ぬまで一生心が晴れる事はないでしょう。
性犯罪者にはそんな生き地獄! が最適かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性から初の反対意見ですね。
>理由は、犯罪者が出所してきた後、もしかしたら結婚し、子を持つ時がくるかもしれない。
>その時から苦悩と地獄が始まる気がするから。
確かにそうですね。
私なら結婚したい相手ができた時点で罪の意識で押しつぶされそうですが…
とりあえず個人的にはDVを働かないように愛している人と共に過ごして行きたいと考えさせられる内容でした。
…その前に結婚しないといけませんが… 汗)

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 19:01

年齢と性別は、IDと自己紹介を見て判断して。



妊娠させる事は無くなるかも知れないけど、去勢したって性欲が抑えられる訳じゃないし、ちんちんがないから萎えない大人の玩具を使って悪さするのもエグいよ。
歴史的にも宦官ってのがあったけど、そりゃ~とんでもない性癖になるから女性の妊娠を回避する事は解決できるだろうけど、根本的な解決策にはならないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢と性別は、IDと自己紹介を見て判断して。
確認させていただきました。私と同年代の男性ですね。
>根本的な解決策にはならないと思うよ。
え~と反対意見と言うことで考えさせていただきます。
>去勢したって性欲が抑えられる訳じゃないし、ちんちんがないから萎えない大人の玩具を使って悪さするのもエグいよ
これも同感ですね。
たしかに
「時期や方法にもよるが去勢されても性欲は残る。そのため宦官と女官との不義がたびたび起こっており、多量の張型が押収されるという事がたびたびあった。」という歴史的事実も残っていますので…。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 18:56

反対です。


刑法全般に言える事ですが、日本の「刑」に対する考え方には「臭いものに蓋」の部分が大きいと思います。
例え「性行為不可」の身体に仕立て上げるとしても、そうされた「元受刑者」が違う感情…例えば殺人願望など…に走らないとは限らない。
人間の「精神構造」を考慮したカリキュラムが為されていないわけです。
そうなると、非常に単純な答え…罪人はみんな首はねろ!、になっちゃうわけです。
厳罰化大賛成!ってやつですね。

厳罰化に走る国家は「アンコントロール」な状態に陥っている事が多い。
政治的にも大変不安定であり、犯罪もうなぎ上りになっていく。
日本はまだ、とり返しがつく状況なのだから、もっと細密なカリキュラムを作り、犯罪を防止・抑制していくべきです。
もちろん「教育」に関しても見直しを大幅に図るべきでしょうね。

ま、あとは「閉鎖的空間」を極力作らないとか、ハード面の見直しも必要になってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
初の反対意見ですね。
>例え「性行為不可」の身体に仕立て上げるとしても、そうされた「元受刑者」が違う感情…例えば殺人願望など…に走らないとは限らない。
>人間の「精神構造」を考慮したカリキュラムが為されていないわけです。
確かにその通りだと思います。
去勢され、解放された後…さて真面目になるか?というとそんな保障はどこにもありません。
自暴自棄になり、死刑になるまで犯罪を続発させるというのも考えられます。私が反対かもと思ったのとほぼ同意見です。

>厳罰化に走る国家は「アンコントロール」な状態に陥っている事が多い。
思想的には老荘思想にあたるでしょうか。
理想の政治には4つの等級があり、その3番目の等級。つまり、ブービー賞な考え方と言えるでしょうね。

こういう反対意見も貴重なご意見ですので皆さんのお考えを記載してください。

お礼日時:2008/09/29 18:52

“去勢”には賛成ですが、今回のホルモン投与による去勢には賛成しません。


やはり薬物による人体改造には臨床例が明確ではないし、人間の尊厳を
考えると疑問です。
やるなら外科的切断。中国に宦官という2千年の歴史を持つ実績があり、
命を失うわけではなく、また人格を破壊することがないことは立証されています。
何より“罰”なのだから精神的ショックは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>“去勢”には賛成ですが、今回のホルモン投与による去勢には賛成しません。
ホルモン投与には賛同できないと言うのは初のご意見ですね。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!