アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約について質問です。
転職を気に引越しすべくこの間初めて不動産屋に行きました。初めての引越しで分からないことだらけなのですがSUUMOにて気になる部屋を見つけることができ、問い合わせして不動産屋で直接お話することにしました。
部屋について色々話をしたあと内見に行き、いいお部屋だったため契約を検討して見積もりを出してもらい、次回来店時に契約することになったのですが、その際持ってくるものとして「保証人さんの実印を持ってきてください。ご本人が来なくても借りてきて押してくれたら構わないので」と言われました。実印なんて身内でも人に預けるものでは無いのに、実印を借りて持ってくればいいと言う発言が引っかかり、とりあえず一旦持ちかえることにしました。

実印を本人を連れてきたり、契約書を持って帰って押してもらうのではなく借りて持ってきて、というのはおかしくないですか?
気になって調べてみると不動産屋自体のレビューも星1か、星5のどちらかしかなく、恐らく星5はサクラかと思われます。星1の評価は散々でした。
またLINEで問い合わせすることの出来る不動産屋なのですが、契約日はいつにするか急かされるのに、こちらが鍵の受け渡し予定日を聞くと「業者に確認する」の一点張りで教えて貰えません。

この不動産屋、おかしいですよね?別の不動産屋で同じ部屋を扱っているのを見つけたので明日その不動産屋に行ってみることにしたのですが、先に話を聞きに行った不動産屋はやめた方がいいですよね?

A 回答 (4件)

未成年とか連帯保証人の印鑑証明はたまにありますね。

仕事定職に就てない人などや試用期間の人など、、

ケースバイケースですから同じ物件取り扱ってる不動産屋三件ほど打診してみるのも手ですね
    • 0

>実印なんて身内でも人に預けるものでは無いのに、実印を借りて持ってくればいいと言う発言

普通は賃貸契約書を記入して2部持ち帰り、保証人に判をついてもらいます
一部を不動産屋に後日渡します

なにか胡散臭いです

>契約日はいつにするか急かされるのに、こちらが鍵の受け渡し予定日を聞くと「業者に確認する」の一点張りで教えて貰えません。

やはり胡散臭い

>別の不動産屋で同じ部屋を扱っているのを見つけたので明日その不動産屋に行ってみる

契約していないので、この不動産屋がまともであれば、価格交渉含め進めましょう
意外と上で系列の会社だったりして?
    • 0

一般的な流れは契約書を持ち帰り、保証人に捺印署名をしてもらって郵送や再度持っていくことになります。

この流れを省きたいからそんなことを言っているんでしょうけど、保証人の方に了承を得ているなら別に、実印を持っていってあなたが押しても問題はないでしょう。
契約内容を確認しなくてもいいのか保護者の方に聞いてみてください。
    • 0

先ず実印を借りて来るなんて無理ですし辞めた方が良いです、今は保証会社が補償するので保証人は必要ありません。

不動産やは多数当たった方が良いと思います。ヤフーサイトでもジモシーサイトでもok.
    • 0