プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、1GT/s=0.8Gbpsということになっていますが、

https://community.fs.com/jp/article/pcie-card-se …

上のサイトの解説では、たとえば以下のような記述があります。
>128 GT/s (15.75 GB/s)
となっています。どのような計算をすると128 GT/s が15.75 GB/sになるのでしょうか?

「GT/sをGB/sへの換算方法」の質問画像

A 回答 (3件)

ラインコードの128b/130bが関係します。


これは130bit転送して、そのうち128bitが有効と言うことです。
なので、128GT/sに128/130をかけて有効な転送ビット数を求めます。
128GT/s x 128/130 =126.0 Gb/s
1byteは8bitなので、8で割ります。
126Gb/s ÷8 = 15.75GB/s
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wabu_478さん
ご回答ありがとうございました。これで疑問が氷解しました。そういう事だったんですね。

お礼日時:2024/04/22 18:06

128÷8×0.9846

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A