アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したら相手側のお墓に入る、それが家族と離れ離れになってしまう気がしてとても寂しいのですが、私はおかしいのでしょうか。親離れが出来ていないですよね…。

A 回答 (17件中1~10件)

分骨すれば良いのでは

    • good
    • 0

別におかしいとは思いません。


ただ、誰が納骨してくれるのか、の方が重要かもしれないですね。

今後、日本人もどんどん減ってくるし外国人だらけになる中で、
墓そのものが維持されるかどうかもわからない世の中だったりするので、
心のつながりを今のうちに持たれる方が良いような気もします
    • good
    • 0

かなり以前からそういう話は時々聞きます。


なんで女性は相手親と同じ墓に入らなきゃいけないの?、というわけです。

それで夫婦だけのお墓を作る人もいます。
樹木葬などで夫婦だけの墓にしたり。
夫が先に亡くなったら、妻は実家の墓に入る、とか。

今はいろんな人がいます。
    • good
    • 2

当方の場合は自分も妻も親の代以前からある墓に入る意向は持っていません。


樹木葬や散骨をしたいと思っています。
自分の子供もそこに入る必要はなかろうと思っているので、子供の意向を確認したうえで頃合いを見計らって墓仕舞いせねばと考えています。

で、こういうのは人それぞれなので質問者様は質問者様としての希望を持っておられればよいおと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

一般的に、結婚したら配偶者と子どもは「家族」と言いますが、あなたの親や兄弟は「家族」とは言いません。


親兄弟を今でも「家族」と勘違いしているところを見ると、親離れできていないんでしょうね。
    • good
    • 4

>それが家族と離れ離れになってしまう…



ん?
女性のようですが女性にとって家族とは、夫と我が子ですよ。
夫や子供と離れ離れになってしまう?

それとも“元家族”のこと?
離婚しない限り実家の墓に入ることはありません。
実家の跡取り夫婦及びその子や孫、曾孫らから煙たがられるだけです。

庶民階級で分骨なんで誰もしませんしね。
    • good
    • 3

決して親離れできてないきらだめな思考だ、とかないと思います。

愛たっぷりに、幸せな子ども時代を過ごされた証拠ですね。 結婚して相手側のお墓に入ることは、自分も含め、身の回りの相当数の既婚女性が嫌だなと思ってることです(^◇^;) 魂の繋がりはお墓関係なしに繋がってるから大丈夫ですよ。あの世で会えるから問題なしって思っときましょ。
    • good
    • 0

仏教高校を出ています。

他の高校とは違い授業に宗教の授業が
ありました。そこで教えられたのは墓はお骨を収める場であり
魂が宿る場ではないと。仏教徒の家では盆には仏様が自宅に帰
られると昔から教えられましたよね。これだけでも墓に魂が宿
らない事は分かるはずです。

昔は質問通りでしたが、今は別にと接ぎ先の墓に入らなくても
良いとされています。この場合は別に墓地を購入して、貴女の
墓を建立すれば良いだけです。ただ出来ない事は実家の墓には
入れないと言う決まりがあります。入れない事はありませんが
家族や親戚や寺の同意が必要になります。

もう一つ。死んだら現世の記憶は無くなると言われています。
    • good
    • 1

例えば旦那がお前と一緒の墓に入るのは嫌だ、自分の両親と入るといったら多くの妻はマザコンだと激怒し罵倒するでしょう。



貴女はマザコンなんでしょうか?

多分信頼度も愛情も旦那≪家族なので離婚した方が良いと思います。

貴女の様に旦那と墓に入りたくない、家族と入りたいマザコン、ファザコン女は結構多いですよ。
    • good
    • 0

死んだら「無」です


何の意味もありません

魂とか幽霊とか
科学的根拠に基づき、証明不可能なんです

寂しい考えかも知れませんが、宗教は所詮
「人の心の持ち方に集る商売」なのです

”信じる者は救われる”
そう思える人が、勝手に心に宿すことなんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A