プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業で配送業をしていて業務中、品を取りに行くときに軽いもらい事故に遭いました。(過失割合相手10:私0)
保険会社は東京海上で修理代等は問題無く支払われるのですが、事故が原因で仕事が出来なくなった分収入が減ることになるのでその点の補償について知りたいです。

昨年も同じ様な事故に遭い、その際は休車損害という形で少ない額でしたが補償はして貰いました。
代車料という形だったと思うのですが、今回は事故時の仕事をキャンセルする事にもなっておりその売上については請求したいと考えております。
前回の様に保険会社が計算した月の平均売上から事故時の売上を引いた額のみの補償と言われればそれに従うしかないのでしょうか?(その時の補償額458円)

A 回答 (3件)

10:0の場合ですと慰謝料を含めた支払いが発生する場合がありますが、けがをされていない、車のみの損傷となると程度問題となるのですが、車の走行距離や年式によっては被害者である方が損をする場合があります。

相手としても事故時の補償のための保険ですから、納得のゆく内容で示談交渉としてください。
業務中の損害ですからそれなりの補償は受けられます。
あくまでも正当な範囲のお話で、この事故で利益が出るという考えのもとのお話ではありませんので、正当性を主張して頂けば良いので、保険会社の交渉を鵜呑みにしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。こちらも正当な範囲での請求をかけたいと思います。今回は補償が0円にならない様時間当りで請求しました。
数千円の話しなので
こちらももう良いやとなりがちですのでよく考えたいと思います。

相手の保険会社が主導でのお話となりますので、あなたが了承しなければ従う必要はありません。

保険会社は請求根拠に基づいて支払いをしますが、出来るだけ支払額を低くしたいと考えるのが保険屋で、プロによる交渉を進めてきます。
また、保険請求が過多となる懸念や不正が多いので、厳しく評価する側面もあります。
保険請求が根拠に基づくものであれば、支払いをしますが、少しでも支払いが少なくなるように折り込みを掛けてくるのがプロによる交渉です。
事故によって受けた損害を証明できれば支払いは行われ、修理期間のレンタカー代なども支払われます。
私は新車を購入後1年以内に大きな損傷を伴う事故に遭いました。
私は停車中で過失はなかったのですが、大きな損傷のため修理工場から修繕後の不具合の可能性を示唆され、修復歴が付くのでリセールにも影響すると言われ、評価損分の保証を求め、それを含めて買い替えを検討しました。
保険会社は事故の損失分に関しては支払わない姿勢でしたが、私の加入する保険会社の全損時の保証額を基に交渉し、示談に応じませんでした。
3か月ほどすったもんだしましたが、交渉期間中継続するレンタカー代が嵩むため、事故損分を含む保証に応じて頂きました。
最初はあまりにも相手主導の話に懸念さえ覚えましたが、考えてみれば事故を引き起こした相手側主導で支払いを決める内容に納得がいきませんでしたので、こちらも正当性を主張して対応しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からの回答ありがとうございます、非常に勉強になります。

修理をした後不具合が出るかもと言われたら全損扱いで買い替えかリセール減額分を支払って貰わないと納得出来ないですよね。

保険会社も時間かければかける程コストがかかる訳ですから折れた訳ですね。

私の場合では要求額が数千円の差の話なのでそちらの人件費考えたら逆にコストでしょと思っておりました。

>前回の様に保険会社が計算した月の平均売上から…

その保険会社が勝手に計算してきたのですか。
一般には、前年の確定申告書を実績として日割り計算するものです。

>今回は事故時の仕事をキャンセルする事にもなっており…

リアルタイムでの保証はありません。
あくまでも前年の、ときには前3年分ぐらい見ることもありますが、とにかく過去の実績から推定できる逸失利益分だけです。
    • 0
この回答へのお礼

前年の確定申告書から算出するのですね、勉強になる情報ありがとうございます。

当初こちらは時間で計算して請求しましたが却下され日割り計算になりました。修理当日分は8000円程度になりましたのでまだ納得出来たのですが、流石に459円は酷いなと思いました。一応反論もしましたが駄目でした。