プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の大谷翔平の状態どう思う?
得点圏打率が低い、メンタルが言われてるが
メンタルが弱いんではないんだよね
ランナーいない時は軽打、ランナー出たい前で打ってる拾ってる
ある程度あまい球も来る

得点圏だと打ちたいがます
ホームラン狙い大振り
ピッチャーはランナーいたら四球でもしょうがない感じでぎりぎり狙う、更に3番フリーマンが調子が悪いまともなストライクは来ない
だから初球のストライク狙いで振るが初球からストライク投げない戦術、初球振るのバレてるから
カウント悪くしてボール球振って凡退
とにかくランナーいると打ちたいがますんだよね、待ちができない
軽打もしないから悪い
去年か一昨年かも後半全くホームラン出なかったが打率だけ良くなったのは軽打
ホームラン出てた時はホームランか三振
エンジェルス時代からホームランはほとんどのソロなんだよね
だから打点は少ない
だからやり方としてはランナーいないときは大振り
ランナーはいるときは軽打がいい
今の逆、打率は下がるがホームランも打点も増える
後は四球増やす
メンタルが弱いんじゃない

質問者からの補足コメント

  • エンジェルス時代からなんだけどね
    ホームランはほぼソロ

      補足日時:2024/04/29 07:12
  • 大谷得点率の場面はめちゃくちゃ多いよベッツの出塁率すごいからね

      補足日時:2024/04/29 07:14
  • 俺は大谷の試合は全試合見てるからね
    にわかにはわからない

      補足日時:2024/04/29 07:15

A 回答 (6件)

今日の試合、あそこまで飛べば問題無いでしょう。

    • good
    • 0

まだ序盤であれこれ騒いでもしょうがないのでは?



そもそも打順的に得点圏で打席が回ることも少ないですし、移籍して初めてのシーズンという部分と水原さんの件とあって、必要以上に頑張ろうとしているのはあるでしょう。

ただ他の方の回答にあるように、打撃成績は全般的に文句なしのハイレベルな状況ですから、一つの情報だけを取ってこれが悪いからあれこれというのは揚げ足にもほどがあると思います。
    • good
    • 0

大谷翔平は今年はまだ114打席(98打数)です。

打順も2番だし、そもそも得点圏に走者がいる状態で立った打席がほとんどない。それで率を出してどうこう言うのは意味がないでしょう。得点圏に走者がいる状態で50打席とか100打席とか立った時点でやっとどうこう言えることではないでしょうか?

MLB公式サイトは打撃に関する様々な記録を載せてますが、打撃ランキングのStandardの表でもExpandedの表でも得点圏打率を表記していないことから、アメリカでは得点圏打率は重視されていないことが分かります。
https://www.mlb.com/stats/batting-average
    • good
    • 0

まだシーズン序盤の二十試合そこそこで、あまり細かいこと言われても…です。



23日時点で
打率…1位(.368)
ホームラン…9位タイ(5本)
安打…1位(35本)
二塁打…1位(11本)
塁打数…1位(63塁打)
得点…5位タイ(19点)
盗塁…10位タイ(5)
出塁率…3位(.431)
長打率…3位(.663)

この成績で文句を言われるのがそもそもおかしいと思いますね。
ほとんどの部門でトップ10に入って、尚且つ走れる選手、他にいません。

なんだかんだ言って、
OPS…2位(1.094)
これが全てを物語っています。

*OPS=選手がチームの得点にどれくらい貢献できているか、得点のきっかけをどれくらい作られているのか。

細かいことはあっても、重要なのは「どれだけ勝利に貢献できているか」
これが高いんだから何も文句を言われる話ではないはずなのですけどね。

それもこれも昨年までの二刀流で、それぞれトップレベルの成績を残した選手ですから、
マスコミや外野がちょっとしたことに突っ込みたくなるのはわかりますが…
監督までそこに言及するのはどうなのかと思いますね。
    • good
    • 1

やはり1000億円のプレッシャーがあるのでは。



「4球では許されない」という圧力。

無理に打ちに行ってる。

どう修正していくかが見物ですね。
    • good
    • 0

とても、努力しているんだろうな〜と思います。


しかも、皆んなの前では普通にして、裏で。
素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A