アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月頭に学校の仲間でフードバトルをやることになりました。
食材は寿司ですが、必勝法を教えて下さい。
食べるネタや食べ方、当日までのコンディション管理等
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の回答者に続き、ちょっと心配になり、書き込みます。

多分、大食い・早食いの類で競われると思いますが、まず、早食いは絶対に止めるべきです。

寿司ネタで避けた方が良いと思われるものについては#1に同感ですので、省略します。

当日までのコンディションですが、自分が地方の大会に出場する場合は、決して無理に(例えば数日前から…など)食事を抜くといったことはせず、きちんと前日まで三食摂取します。ただこのとき、一食ごとに食べる量を少しずつ増やし、胃袋の耐久量を少しずつ増やしていきます。当日になって、大会が夜ならば朝ご飯までは食べます。もしお昼なら朝ご飯は抜きます。すなわち、大会の時間とその直前の食事は抜きます。

また、食べ方についてですが、よく勘違いするのが「たくさん口に入れて、とにかく咀嚼する」というもので、これをやってしまうと、脳にある満腹中枢がより早く刺激され、結果としてより少ない量でおなかいっぱいになります。すなわち、それだけ食べることができなくなります。
 にぎり寿司の場合は、テレビでは二艦をいっぺんに口に入れていますが、あれをまねる必要はありません。スピードを競うとしても、二艦をいっぺんに口に入れて食べるにはよほどの訓練が必要です。しかも、先に書いたように早食いは絶対に止めた方が良いですので、これはお勧めしません。というか、やってはいけません。
 より多くの量を食べるのであれば、自分が普段食事をするときに1度で口に入れる(含む)量のさらに半分を歯で噛み切り、それを口に入れて咀嚼します。こうすることで、咀嚼の回数が減り、満腹中枢の刺激が少なくなるので自分が思うよりも多くの量を食べることが可能になります。
 もし、お手元に過去に放送された番組があれば、ぜひ見て頂きたいのですが、その道のプロの皆さんは決して一口の量は多くなく、特ににぎり寿司の場合は例え二鑑を口にしても、一口では入れず、必ず数回にかみ分けています。

なお、ここまでの文言について、この手段は自分にとって最良と思われる手段を紹介したひとつであり、万人に勧めるものではありません。それは勘違いしないで下さい。
 また、これより後の回答で、これら発言の一部だけを切り取って揚げ足を取られても困りますので、書き添えておきます。

最後になりますが、フードバトルを一般の皆さんだけで実施するのは、絶対にお勧めしません。

番組で行うにせよ、何らかのイベントで行うにせよ、万が一のことが起こってしまったときのために、必ず医師・看護師はスタンバイし、考え得るトラブルに必要とされる医療器具も準備されています。また、自分が過去に参加した大会では例に漏れず、必ず(自分の生命に及ぶ危険が起こっても、それは全て自己責任であり、主催者、スポンサー、会場運営者の全てに一切の迷惑をかけず、また、それらにかかる経費は全て自己負担で処理することを約束する旨の)誓約書を一筆書いています。また、書かないと参加できません。

これらのような状況をひとつでも欠かすようなことがあれば、それは仲間内であれ行うべきではありません。

………

結果として、うるさい書き込みになってしまいましたが、あなたのことを思っての書き込みであることをわかって頂けると幸いです。
 本当にお勧めはしませんが、もし、それでもフードバトルに参加されるときは、体調や食事量などの自己管理は、普段以上に、十二分に気をつけて下さいね。

※#1のURLで紹介されているのは、フードバトル系の番組をまねた小学生が給食のパンで喉を詰まらせた事故を取り上げており、テレビ常連の皆様のどなたかが亡くなられたという趣旨の内容ではありませんので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました。
長文に感激しました。
大食い・早食いがそれほど危険という認識がなかったので助かりました。
注意してもらうため全メンバーにもこれを見せました。
それと色々と奥が深いのですね。
とても反日常的なことなので助かりました。
私も最初はとにかく食べれるだけ、詰めこめれるだけ詰め込んだほうがいいと思っていましたが、これは間違いだったんですね。それと当日までのコンディション管理。この大会は夜やりますので、朝も昼も目一杯食べて夜に望んだ方がいいと思っていたんですが、昼は抜いた方がいいんですね。
健康には十分注意してやりますのでご心配有難う御座いました。

え、えと、老婆心で申し訳ないですが

要するに大食い・早食いですよね?
某フードファイトでは死者が出た為に一時期放送が自粛されたものですのでくれぐれも喉に詰まる勢いの食べ方は止めた方が良いです;

http://trbhp.com/nikki/0204.htm
(日記の冒頭部分参照)

特に寿司で危ないのはイカ・タコ・貝の噛み切りにくい軟体動物系、巻き・軍艦の海苔も喉に詰まると大変危険です。ワサビでむせるのも早食いの時だと危険です。

と、スイマセン、余計な事だと思いますがひとまず解る危険な部分だけ(コレだけでは無いと思うんですけれど;)御報告させて頂きました;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました。