アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A …

「戦争は悲惨」だとか、「日本は酷いことをした」という固定概念をベースに研究を進める学者も多いですね。
「歴史」でも、「社会学」でも、そんな固定概念ではなくて、触れた事実と向き合って研究を進めるって大事ですね?

A 回答 (4件)

固定概念って事では無くて、


一般的に学問・研究などは道徳や性善説に基づいてる場合が多いから、ごく自然の行為とみなされて特筆しないのかも。
或いは、切り取った一面じゃなく総合的な判断を必要とするからかも。

だって、
数百人の日本兵が居て、一人(タナカ)以外は無視してたのかもだし、
子供にやさしかった日本兵でも、若い女性には酷いことしてたかもしれないし・・
こういう人が居ました・・って映画にしたらウケるかどうか探るための記事だったりして・・・・
    • good
    • 1

マイノリティな意見も無視出来ないので研究するのは良いと思います。

    • good
    • 1

◯◯ですよね?と同意を求める必要も無く、貴方が『大事』だと思うならそれで良いかと思いますが。

    • good
    • 1

朝日や毎日はこういう資料を無視して朝鮮人悲惨物語を作って工作活動をしてきたのです。

まだ懲りていませんね。今朝もババアが陰険な顔つきで自民批判していました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A