プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の税金についての確認なのですが、デイトレードをしていて

利益1000万

損失1200万

となった場合、税金は0でいいんですよね?

1000万勝ってるんだからその分税金払えとはならないですよね?


少し昔、馬券の話で、ハズレ馬券が経費と認められずこんな税金の取られ方したニュースをふと思い出して、なんか不安になったので確認です

特定口座?とかにはちゃんと出来てるはずです。自分で確定申告しなくても自動で引かれる?とかなんとか
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どちらも確定し売った状態です!

      補足日時:2024/04/24 15:44

A 回答 (7件)

なら、問題なしです。



値動きだけ見て、株保持状態では利益も損失も確定されていない状態になるので、税の対象になりませんが、確定後の利益と損益があるなら年間の差し引き利益からみて、税対象になる利益かどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 16:54

No.5です。



> 特定口座でも確定申告しないと損をする場合があるみたいな感じでしょうか?

そういう内容を書いたつもりですが・・・。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 16:52

No.4です。



> 難しいです
> いくらになるのですか?

難しい事は何もありません。

ある1日の間に銘柄Aの売買で1,000万円の利益を出した(例えば5,000万円で買って6,000万円で売った)のなら1,000万円に対して所得税20%(復興特別消費税を入れると20.315%)が引かれます。
同じ日に別の銘柄Bで1,200万円の損をした(例えば5,200万円で買って4,000万円で売った)のならこの売買結果には所得税は掛かりません。0円です。
それだけのことです。

で。
年間の通算では1,000万円儲けたが、損をした取引もあった・・・という場合、例えば利益を出した売買の合計は2,000万円で、損をした売買の合計が1,000万円で合計すると1,000万円の儲けという場合、その年の売買では儲けた額から所得税を引いた結果が2,000万円ということになります。
しかし、年間を通した損失を入れた結果の実際に手にした儲けは1,000万円ですから所得税を払い過ぎているわけです。
この払い過ぎを取り戻すためには確定申告をする必要があります。
そういう話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定口座でも確定申告しないと損をする場合があるみたいな感じでしょうか?

お礼日時:2024/04/24 16:43

> 株の税金についての確認なのですが、デイトレードをしていて


>
> 利益1000万
>
> 損失1200万
>
> となった場合、税金は0でいいんですよね?

1日の間のある銘柄の売買では1,000万円儲け、別の銘柄の売買では1,200万円損をした・・・といったことであれば「No」です。
1,000万円儲けた売買では所得税が引かれた額が得られます。1,200万円損をした売買では売った額が入ります。

特定口座では年間を通した売買と配当の結果をまとめた「年間取引報告書」を証券会社が作成してくれますので、その内容にしたがって確定申告を行うと所得税の払い過ぎがあれば還付されます。
また、年間の売買結果が損失となった場合は確定申告をすることで3年間、繰越控除とすることができます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいです
いくらになるのですか?

お礼日時:2024/04/24 16:23

>特定口座?とかにはちゃんと出来てるはずです。


そうであれば、証券口座の画面で今年の損益状況が確認できるでしょう。
-200万円になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字は適当です
まだそんなにやってないですがふと不安になったので(笑)

お礼日時:2024/04/24 16:08

>となった場合、税金は0でいいん…



1年間の合計でそうなのならそれで良いです。

>馬券の話で、ハズレ馬券が経費と認められず…

株と競馬では「所得の種類」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
が違うので、次元の異なる話です。
関係ありません。

>自分で確定申告しなくても自動で…

差し引きして200万の損失を翌年以降3年間のうちに相殺したかったら、確定申告が必要です。
200万損したのに懲りて金輪際株などやらないと決するのなら、確定申告は無用です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心してデイトレードできます!

お礼日時:2024/04/24 15:46

どちらも確定し売った状態でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A