プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新式は知りませんが、去年の新車は片側のみ電動でした。
だいぶ上がるので悩みましたが、右側も電動にしたんですが、決め手になったのがだれかの記事で電動でないと坂道なんかの開き閉めでいきなり閉まって手を挟んだりするおそれがあるとかみたので。
最近それ聞いた知り合いがそんなことはない、安全装置のついてるからとのことでしたが、そうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

電動でない場合、全開状態であれば下り坂で勝手に閉まる事は無いですが、閉めようとしたときは手で抑えながら閉めないと勢いよく閉まる事はあります。



電動だと閉まる時に挟まったら停止する機能があるので安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/26 17:26

>最新式は知りませんが、去年の新車は片側のみ電動でした。



グレード違いとかメーカーオプションで両側スライドドアになるよ
昔から、そんな感じだから、

>だれかの記事で電動でないと坂道なんかの開き閉めでいきなり閉まって手を挟んだりするおそれがあるとかみたので

へーそーなんだ(棒読み)
それって何十年前の話ですか?
ここ数十年の話ではないですね・・・
でも、電動が登場したのって、ここ数十年ですがw


>最近それ聞いた知り合いがそんなことはない、安全装置のついてるからとのことでしたが、そうなんでしょうか?

半ドアにならずに閉まっているなら、勝手に開くことはない。もし、開くなら、メーカーがリコールを出しているよ
坂道で、閉まっていない場合なら、開くことはある。また、坂道でいい加減な閉め方だと、勝手に開くことがある
そもそも、ドアが開いているとか半ドアのマークがでますが、それを確認している運転手なら問題ありません。

電動だと、閉まるときに、挟まったことがあるなら、停止する機能が最近のものにはついています。
でも、手動だと、どうしても人が確認することになります。
    • good
    • 0

そうなんですね。




実際に活用しているならつける価値はあるでしょう。

僕が以前使っていた時は左電動だけで十分でした。

駐車場も左でうちの近所の駐車場は不便ありませんでした。

またある方が売値も上がりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/26 17:25

子供が使用する、坂道の多い地域ではマストアイテムですね。

必要、つけるべきです。

1人乗り、大人しか乗らない、都心、平坦な郊外では右電動は不用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
平地でも結構重宝してるんですけどね。
特に駐車場とかで右から降りるとき、思ってた以上に多いし。
買い物ぶら下げて乗るときとか。

お礼日時:2024/04/26 16:26

子供にやらせたら挟むかもしれません



大人は普通やりませんね


また、坂道が多い地域でなければ普通は気にしません

そもそもは使用頻度が低いのならばスライドドアは不用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では電動で正解だったでしょうか?

お礼日時:2024/04/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A