アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしトランプ氏が当選すると日本への不測の影響が大きいです。
政権与党を取ろうと思っている党の候補者なり実力のある人は、日本のために会うておくことは必要ではないかと思うのですが、自民党以外で面会した人はいますか?また、自民党以外の候補者(特に与党や連立で与党になった場合に重要な地位につくつもりの政治家)はアメリカとの関係をどの様に考えているのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

No.11です

あなたのおっしゃることは分かりますが

これを二元外交と言い、あまり、お行儀の良い外交とは
言われません
トランプが得意としているようで、「俺は、各国の与野党に
関係なく、付き合っている」選挙に利用していると
世界のメディアが批判しています

トランプに載せられるのも・・・・利口とは思えません

岸田総理がアメリカや各国に外遊したのも
自分の政権支持率を上げるためであり
日本のためでも政府のためでもありません

長男の翔太郎くんも、一緒に外遊されているので
岸田総理は、次の解散総選挙で引退し
翔太郎くんに引き継ぐための外遊なのかもしれません

政治は、各国が裏の裏を考えます
    • 0

自民党以外の政党は政権を担うつもりはなく、自民党を倫理的に良い政党にする為に存在しています。

過去に民主党という立憲民主党のルーツ的な政党が政権を担当したことがあり当時の政治家が今も立憲民主党に居ますが、彼等は与党になるとどんなに大変かを知っています。
特に、米国との関係がギクシャクしました。
そうした訳で自民党以外は外交の必要がありませんので、海外の政治家と面会しません。
    • 0

共和党=保守

民主党=リベラル
自民党は右も左もいるのでどちらでも対応可能です。
一方、野党の殆どは特定のイデオロギーに突き動かされており、米国では最低条件の反中国を掲げる政党はありませんでした。(日本保守党が出てきましたね)米国は反中国で右も左も一致しています。
なので、野党が、米国の政党にアクセスできる可能性はありません。
ましてや保守のトランプさんとコンタクトを取れるはずもありません。
しないのではなく出来ないのです。
野党に出来るのは習近平の靴をなめにいくことくらいではないでしょうか。
与党でなめてる政党もいますが…(;´Д`)
    • 0

あとそれと、僕がここで話しているのは陰謀論なんかではなく

実際起こったことを書いてるだけなので
メディアはホントのこと言いません。
疑うならプロフ見てください
    • 0

彼がトランプ大統領に会いに行ったのは

逮捕されるために会いに行きました
これで日本のディープステートも終了です
    • 0

日米安保があるので、今すぐ対等になるのは無理です。

だから、対等になるよう努力すること、と言いました。日米安保は、アメリカにとって日本が大切な国だから安保を結んでいるのです。
ところが日本はアメリカの傘の下にいるから、とアメリカに大金をつぎ込んでいます。
もっとしたたかに、日本がアメリカに協力しなければ、アメリカは困るでしょ、と強気に交渉することは可能なのです。
自民党は確かに中国ともロシアとも交渉ほしていますが、アメリカ偏重が過ぎるのです。
これではアメリカに圧力をかけれません。
昭和の頃は今よりも強気でした。
アメリカの圧に負けない交渉力がありました。
だから、経済が強くなりました。
明治の頃はさらに外交力がありました。
今はどうでしょうか。
経済も政治も軍事もダメになりました。
    • 0

>野党として日本の将来に責任のある対応は必要ではないでしょうか?

外交は、交渉です
相手国にメリットのある条件を提示しなかったら
相手にされません
野党議員には条件を提示する権限がありません

与党とは、国民から権力が与えられた党という意味の「与党」です

例えば、国内で県と県とで観光や交通などの
交渉をする場合に知事ではなく
県会議員が他県の知事に交渉して交渉が成立しますか?

政府でなければ交渉できません
麻生太郎は政府与党の副総裁です

無責任なことを言うことは国としての信用を失います
    • 0
この回答へのお礼

野党にしても元総理が居ますし過去政権を取ったことがあり、今の与党を見ると再度政権を取る可能性がある。それなら、政権を取ったあとのことを考えてアメリカの次期政権となる可能性のある元大統領(今は野党の候補)にあっておくことは与党になる気が本当にあるなら必要なことではないかと思うわけです。今ではなく少し未来のことを考えて行動することが必要ではと思うのです。

犬になるか、対等になるか、その選択肢が無いのはどうかと?

アメリカの技術を使っているからと、犬になる必要はありません。
対等になるべき、外交努力をすればいいのです。
犬になることのメリットなどありません。
アメリカと敵対しろ、とは言ってません。
外交しろ、と言ってます。
今の自民党は、外交ではなく犬です。
    • 0
この回答へのお礼

対等って本当に可能ですか?
自民党が犬だというのは貴方の主張ですが、あなたの言う対等とはどのようなものですか?
私は自民党は犬というほどではないと思っています。なかなかのバランス外交だと思います。中国やロシアにもパイプがありますしね。

例えば、人口規模も国土もアメリカは上です。世界の通貨の大半はドルで決済されています。ドルから円に切り替えることはアメリカが許さないと公言しています。また、日本は地理的にもロシアと中国に接しています。しかも、どちらも日本よりも大きな国土と資源を持っています。片方は無謀な戦争も気にせず、片方は法律を改変して実質中国に組み込み込みました。フィリピンではICJで負けてたにも関わらず一部実効支配下にあります。今は台湾に仕掛けようとしていますし将来は沖縄でしょう。そして、中国は日本の10倍以上の人口規模をほこります。

あなたは外交で対等の関係を気づくとのことですがどのようにして対等な関係になれるのでしょうか?夢を語るのは結構ですがそれは実現可能性がありますか?

さすがアメリカの犬、ですね。

• 0
この回答へのお礼

犬だという自覚がない人は幸せかもしれません。でも、あなたが使っているスマホにはアメリカの技術が使われていますし、インターネット回線もGPSもアメリカの技術ですよ。DARPAとかアメリカ軍の研究所で作られていたものです。食料(和牛の餌はアメリカなど外国製)も小麦も燃料(あなたが使っている電気も)もアメリカ抜きでは語れません。あなた自身が毎日アメリカに依存しているにも関わらず、犬だと自覚がないのは教育が悪かったのですかね・・・
別に自立してもいいとは思いますが、この小さな島国でどうやって自活しますか?その道筋はありますか?
ちなみに、隣には今戦争をしている国と、租借地を本土に組み入れフィリピンの一部の領有権を主張している国と日本は接しています。どの様にして資源のないこの小さな日本で自活しますか?どことも仲良くやっていかないと無理だと思いますよ?

トランプと自民党幹部が会談するのは

もしトラの保険です

韓国の大統領選挙も保守系と革新系が毎回入れ替わるので
保険をかける必要があります

野党議員は、政権交代後の政策でトランプと
約束する必要もありませんし
安倍元総理と同じようなことをしたら政権を失います

トランプは日本以外の国と二限外交を行なっているようですが
日本の野党の二元外交は無駄だと思います
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、他の国にできて、日本の野党には二元外交が無理なのでしょうか?一頭だけではなくある程度協力して野党として日本の将来に責任のある対応は必要ではないでしょうか?そうしないと、野党に政権を任せられないし、そのための地ならしもできない気がするのです。これは野党も理解していますよね。