プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を選ぶ楽しさは書店でなければ味わえない?

本当ですか。

インターネットだと、微妙ですか。

A 回答 (6件)

質問者さん自身、本屋さんでブラウズしたことがないのですか?

そもそも「本」の面白さを知っていますか?
    • 0

本棚に並んでいる本を選ぶ場合は、同ジャンルの書籍が隣接して並ぶことが多いので、関連書をあれこれ視野に入れ実際に手に取り少し読み比べたりしながら選べるのが最大のメリットかなと思います。

あと、だいたいの場合は本屋や図書館に行くと、せっかく来たんだから店内や館内を一巡してみるか…という気分になりやすく、書籍の森のなかをウロウロしている間にも色々な刺激を受けたり、偶然出会った素敵な一冊、みたいなものに出会える楽しみが結構ありますね。

個人的には昭和世代なので、リアル店舗や図書館の方が選び慣れていて楽しいし、関連知識も一気に増えやすいので好きですね。

ただ、絶版書やマニアックな書籍などは一般書店や地方の小さな図書館には並んでいないことも多いので、昨今ではネットで探す方がすぐに入手できることが多いです。ネットで探した方が質の良い中古本を安く速く買いやすい、レビューを見て内容をお手軽に検討しやすいなど、ネットで買うメリットも色々あると思います。
    • 0

本に限らずですね。

あらゆるものが実店舗で見て選ぶのがネット以上に楽しいです。
しかし、行く面倒さ、実店舗の減少、十分な展示物が無いなどで、消極的選択でネットで済ましてしまうことがありますね。
書店や量販店、ホビー専門店とか行くだけでテンションは上がります。

ネットで買うのは日常行動で、実店舗へ行くのはハレの行動なんですよね。
    • 0

図書館でも味わえます。

• 0

インターネットだと、「この本を買う」って決まっているときに、書店に行くよりも手軽だから注文するって感じですね。

まあ、その本に関連して表示される本が興味あるものなら買うかもしれないけど、それはちょっと違います。

「本を選ぶ楽しさ」を味わうならば、やっぱりリアル書店に行くしかないでしょうね。
で、本屋に行くと、おもった以上に本を買い込んでしまう結果になって、「本が重い!サイフが軽い!」ってなりがち(いつもニコニコ現金払い)。
    • 0

現物を直接見て買うということなら書店でしょうね。

初めから買うのが決まってるならネットでも変わらないですよ。
回転ずしで回ってるのを選ぶか、注文するかの違いのよう。
    • 0