プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたりめを食べた後にレモンスカッシュを飲んだのですが、苦みが引き立つような感じがします。あたりめが甘いわけでもないのになぜなのでしょうか…

A 回答 (3件)

スルメの旨味成分のアデニル酸とグルタミン酸が糖質由来のアミノ酸濃度が濃すぎるため、レモンの果糖と酸味のクエン酸の旨味のほうが薄いため味蕾がスルメとレモンの味を選別できなくなって、


旨味成分を持たない苦味だけを舌の味蕾が感じることになります。
    • good
    • 3

特定のものとは?


あたりめを食べた後に、シュークリームとかビターではないミルクチョコレートを食べた時には、苦みはありません。
    • good
    • 0

炭酸の化学反応

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A