アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのバーコード決済、AlipayやPayPayなど色々あるが世界どこでも使えるのはどれでしょうか?

ちなみに、海外でPaypayは見たことがありませんが、Alipayは日本でも表示を見かけますがこれは日本人でも日本で普通に使えますか?

また、国を気にせず利用できる決済サービスは何がオススメですか?
クレカもありますが自動販売機では使えないですし旅先ではちょっと困っています。

A 回答 (3件)

国内のスマホのバーコード決済で世界どこでも使える決済はありません。



LINE Payは、台湾とタイで使えるそうですが、どのくらい普及してるのかわかりません。

AliPayは日本人でも日本で普通に使えます。
2019年から日本のクレジットカードも登録できるようになりました。
AliPayは中国以外に、香港・韓国・マカオ・タイ・フィリピン・シンガポール・マレーシア・インドネシア・モンゴルなどで使えます。

国を気にせず利用できる決済サービスはありません。現状ではあなたの望みは無い物ねだりです。
最も広く使えるのはクレジットカードです。一つだけ持つならこれしかありません。
    • good
    • 0

バーコード決済ではないですが、非接触決済であれば大手のクレジットカードが外国でも使える場合があります。



ちなみに、Alipay(支付宝)の表示があれば、Alipayのアプリから支払いすることができます。僕の場合、Alipayにクレジットカードを登録していて、そこから引き落とされるという具合です。

中国とかは、鉄道やバス、自販機などでも基本的に電子決済化がされており、支払い時に現金を渡すと偽札でないかを妙に確認されたりすることもありますが、いろいろな国がありますので、その国のやり方に合わせる必要もあるかと思います。

中には暗号通貨なども法定通貨に加えるような国も一部ありはしますが、そういう国も含めて大抵の国では最終的にはやはり現金が最も法的な効力があるので、一応現金も準備しておくのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレカの非接触決済は思ったよりも普及しており現状一番広く使えそうですね。ただ、自動販売機では現金投入口がないタイプがありQRコードも使えないと不便かもと思い始めています。

Alipayについて情報が錯綜しておりよくわからないのですが、例えばスマホでアプリをダウンロードしてクレジットカードを登録すれば、日本でも中国でもAlipayの使える場所なら問題なく使えるのでしょうか?
以前中国に行ったときに欲しいと思ったのですがパスポートや口座、自撮り写真などかなり面倒な印象を持っています。
あと、中国や日本以外でもコンビニなどで使える場所はありますでしょうか?

たしかに、国ごとに合わせる必要がありますね。ただ、ちょっと足を伸ばして国境を超えたりしたときにはなかなか難しく、どこでも使えるようなものがあればと思っています。以前だとドル現金があればとりあえずなんとかなっていましたが最近は現金の取り扱いがかなり減ってきているような気がします。

お礼日時:2024/04/28 09:44

日本のスマホ決済は、海外では使えないと思っていてください。


それぞれの国で使われているものを、インストールして使うしかないです
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
https://www.lawson.co.jp/service/others/in/alipa …
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC237LL0T20 …
などみると、現状、Alipayが強いのかなぁーという気はしますが、海外製の決済アプリだと国内外でも使えるように見えるのです。実際には国籍の登録なども必要なのでしょうか?
クレジットカードもJCBは海外では使えない場所もありましたが、VISAやMasterだと国内外でも使えますよね。
まだまだ普及初期だとは思いますがスマホバーコード決済についても気になっています。

お礼日時:2024/04/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A