プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<例>
小さいお店で「クレジットカード決済」って迷惑なんですか? 手数料で売上が減ってしまうと聞いたのですが、現金払いにするべきでしょうか…?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cec7a7a0be247 …

かと言って現金だと、お釣で小銭を用意しなければならない。
その為か、現金決済を受け付けず、キャッシュレス決済のみのお店も。
https://www.smbc-card.com/kamei/magazine/tips/no …

質問です。
加盟店の手数料のことを考えてPayPayで払ってるけど、どうかな?
(PayPayは、加盟店手数料が安いみたい)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    実は私もお店(自営)をしていたことがあるけど、お釣りで小銭(1円玉や5円玉など)をたくさん用意しないといけないのさ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 18:20

A 回答 (5件)

そうですね。


個人経営の店の場合クレジットカードが5%前後で、PayPayなら一律1.6%ですから、使える店ならPayPayの方が喜ばれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 18:04

まあ、購入者が気にするところではないですけどね。



店側が迷惑というか、もうけが減る、少ないと思っているなら、
その支払い方法を導入しないだけのことですから。

>加盟店の手数料のことを考えてPayPayで払ってるけど、どうかな?
そんなこと、あなたが気にすることではないと思いますが。
気を使っている?つもりならば、そのお店に、
どの支払方法がお店にとって一番良いですか?とでも、
聞いて、毎度その支払い方法で購入してあげたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 20:48

そうだよね、2~5%ぐらい取られるからね。


店舗を応援するつもりなら、ニコニコ現金払いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 18:19

はい。


クレジットカード決済は、入金が遅れるし、手数料は取られるし。
街中の小さな商店では、現金決済で、
仕入れ金前借利息や手数料分を割引して対応しています。
賢いお客さんは、キャッシュレス店の割高商品を避けて、
現金販売店を選ぶ傾向に移ってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 18:21

いずれも店側に手数料の支払が発生するからね。


利益を圧迫する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A