アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの還元率で、
1.2%のリクルートカードと、
クイックペイ支払いのアメックス2%というのがあるのですが、

管理の面倒さから、リクルートカード一本にしようと思います
みなさんは還元率が高いからといって、カードを何枚も使いわけますか??

いくら還元率が2%といえど、
多少節約すれば、その程度の還元率は元がとれそうな気がしますし、

自分は脳のリソースが取られることのが問題なんです

ぶっちゃけクイックペイ支払いのみ還元率が2%って、
いったい年間いくらつかえば、
儲かった?みたいな金額になるんでしょうか??

おそらく年間でクイックペイ支払い30万も使わないかと思います

A 回答 (5件)

ポイントを分散すると使いにくくなるので通常利用するクレカは基本2枚に絞り込んでいます。

2%くらいまでの還元で計算すると儲かっているという感じにはならないですね。気が付いたら結構たまっていて儲かった気にはなりますが。
    • 0

その2枚は持ってますが、セゾンパールは使わないですね。

セゾンパールはポイント付与が1000円単位ですけど、そんなに使わないからです。
カンタンに言うと月間2000円以上使えば、リクルートカードよりセゾンパールのクイックペイが得になります。
    • 0

使い分けてますか?って言われると、むっちゃ使い分けてます。

私の場合、メインがリクルートカードプラス(新規受付停止)2%生命保険等もこれで払ってます。
LINE Payクレジットカードポイントプラス 5%(月500Pまで)
au PAY 5%(指定日のみ月500Pまで)
三井住友カードタッチ 9.5%(対象店舗のみ)
それに加えてPayPayのキャンペーンとかあればPayPayで、公金支払いはリクルートカード1.2%でチャージしたnanaco0.5%で1.7%
面倒くさいかもしれませんが、覚えてしまえば特段自然に出てきますよ。
なんだかんだで月に4000Pはありますよ。
節約出来るのにしないとか、チャンスがあるのにスルーしてたらお金は貯まりませんよ!
    • 0

>みなさんは還元率が高いからといって、カードを何枚も使いわけますか??

私は、還元率はもうあまり関係が無く、カードの特典で複数枚所有してます。
持ってると5%とかに割引になる日があるとかを重点で持ちます。
POINT還元率の差なんて、年間使用額から見たら大差ない事が多い。
後は、クレカに付いてる保険や補償ですね、年会費無償でも結構良い保険が付いています。
suicaユーザーならビューカードは必須かもしれない。

只、余りクレカの枚数を増やすと、不正使用等の管理が出来なくなる。
    • 0

結論としては、セゾンパールは年会費が無料ですので、一般的には損益分岐点(儲かった)という概念は考えずに、

単にQUICPayを使うことが多いかどうかだけで考えます
そもそも、セゾンパールは30万円を超えない部分までが2%です
なので、月間平均3万円近くQUICPayを使うならばセゾンパールは有利とは言えない、ということになりますね
それに、J-WestカードやViewカードでは交通系ICへのチャージで1.5%還元、また一回での決済が1万円以上の支払いをボーナス払いに振替可能です
なので、実はリクルートカードよりこの2種類の方が有利だったりします

使い分けるか、と言われると、
私は、むしろ超大型の出費や立替へのヘッジ、
或いはリクルートカードが何故か使えなかった時の為にセゾンパールを残す、という方法もあると思います
例えば、あるあるなんですが、
磁気不良或いはICチップの汚破損で使えなかった時や、
または、仮にアナタが車を持ってたとして、給油の際に販促ツールへの登録の際にカードの不良によって登録出来ません、となってしまったり、
案外使い道はあります
ちなみに私はカードオタクでして、
特にセゾンアメックスは、Member Sinceというのを表記しているのですが、
年会費もかからないからとこのMember Sinceを維持したいが為に使いもしないカードを残しています
このMember Since、別にサービスが良くなることまありません
単なるコレクターの性です
ただ、アナタが脳のリソースを、と言うくらいにゴリゴリに稼ぐビジネスマンなのであれば、むしろいっそのことダイナースの方がいいと思いますけどね
還元率は落ちますが、マンスリークリアに限定すれば限度額は原則としてありません
年会費はかかりますが、アナタがめちゃくちゃ稼ぐ方であれば全く問題無い程度です
まあ損益分岐点を考えるくらいですから、ダイナースはお呼びではないですか?
    • 0